寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

熱中症の予防のために

最近夏を思わせる陽気が続いていますね。

個人的には寒いのが苦手なので暖かい方が好きなのですが、

30度が近くなるとさすがに体に堪えます。

 

 

気温が高くなると注意しないといけないのが、「熱中症」です。

先日も、厚生労働省から注意喚起が出されました。

 

以下のサイトから

熱中症予防のリーフレットもダウンロードできますので

ぜひとも校内で活用ください。

 

 

www.mhlw.go.jp

 

毎年熱中症で救急搬送されるニュースが流れますが、

他人事だと思わず、未然に防ぐ対応が必要です。

 

すでにご存じのことばかりだと思われますが、

ポイントは以下の3点です。

 

●暑さを避ける

・帽子や日傘などの着用

・炎天下での作業を極力へらす

・我慢せずエアコンを使う

 

●こまめに水分を補給する

・水分だけでなく「塩分」も必要

・室内でも油断禁物

 

熱中症かもと思ったら

・涼しい場所へ避難し水分補給をする

・意識がもうろうとする場合は救急車を呼ぶ

 

 

 

特に学校では体育やクラブ活動で屋外の活動がありますので、

生徒の対応には万全を期することが大切です。

 

さらに忘れてはいけないのが、

「指導する教員側」も対応を怠らないということです。

 

 

疲れているなど、体力が落ちている時には

危険性が高まりますので、自分を必要以上に過信せず

意識を向けてくださいね。

 

(文責:竹内)