寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「住宅」と「教育」が家計を圧迫

日経新聞の連載記事、「やさしい経済学」。 先日までのテーマは「衰退する日本の中間層」でした。 教育に携わる者として、気に留めておきたい内容がありましたので、 共有させていただきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承く…

金融教育の取り組み、積極的な高校4割弱

日経新聞は金融関係の記事が充実していますから、 なおのこと採り上げられる機会が多いのだろうとは思いますが、 今回はこんな記事がありました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この調査は2022年12月に初めて実施さ…

デジタル教科書、24年度導入 学習端末活用に地域差

デジタル教科書の導入スケジュールが固まったようです。 本日の朝刊にも記事の掲載がありますが、 このブログでは今月初めの日経新聞よりご紹介いたします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 中央教育審議会(文部科学…

日本人の留学、回復途上

移動の自由が戻ってきて、海外留学は再び活性化するのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2021年度に海外の大学などに留学した日本人学生は1万999人だったことが7日、日本学生支援機構の調査…

20代前半、大都市に集中 東京への流入超10年で5割増

コロナ禍を経ても、一極集中の流れは止まりそうもない様相です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 20代前半の大都市への集中が止まらない。総務省の調査によると、東京都の2022年の転入超過は10年前に…

福井、60年の英語教育実る 外国人と二人三脚

教育は成果が出るまで時間がかかるもの、という典型例かもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 小中高校で英語を教える外国人、外国語指導助手(ALT)が地域のグローバル人材育成に貢献してい…

投信積み立て、ペース倍増 年換算2.4兆円

貯蓄から投資へのシフトが進んできているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 投資信託を毎月一定額積み立て購入する人が増えている。インターネット証券大手5社では合計で月約2000億円と、この…

学校設備、緊急点検要請へ

短めの記事ですが、各校園でも再度ご留意いただきたい内容です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 消費者安全調査委員会(消費者事故調)は1日、学校設備の安全点検に関する報告書の原案をまとめた。倒れた器具に巻き込まれて児童が死亡するなど相次ぐ事故を…

出生急減、80万人割れ 推計より11年早く

少子化の流れはより一層加速してしまったようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省は(2月)28日、2022年の出生数が外国人を含む速報値で前年比5.1%減の79万9728人だったと発表した。80万…

防災教育、メタバースで 地震や津波疑似体験

防災教育にメタバースは適しているように感じます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京海上日動火災保険はNTT子会社と提携し、メタバース(仮想空間)上で防災教育などのサービスの提供を始める。第…

物価高、なお山越えず 加速25カ月

先月のニュースなのですが、物価高は未だ続いています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 1月の消費者物価の上昇率は前年同月比で4.2%と41年4カ月ぶりの水準となった。2022年12月(4.0%)からさらに高…

保育の質向上は子ども主体で

タイトルを読むと、当然のことに思えますが、 果たして実践はどうなのか。 関係各位がふりかえる機会になればと願いつつお届けします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は乳幼児保育・教育を…

小中高生、家族と平日お休み

時代は変わったなあ、と感じた記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 愛知県は、小中高生が家族の休みに合わせて年3日ほど平日に学校を休める制度を2023年度から始める。学習(ラーニング)と休暇…

デジタル人材育成に力、中教審が次期計画案

お伝えしたいニュースがここのところ多く、 ブログでのご紹介のタイミングが遅れ気味です。ご容赦ください。 このニュースもすでに半月以上が経つのですが、 改めて共有させていただきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くだ…

印刷用紙、卸値2割上昇

物価高、深刻ですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 印刷用紙の国内卸値が2割上がった。原燃料の価格高騰や2022年秋までの円安を背景に、製紙会社が値上げを表明。輸入紙の流通が減るなか、印刷会社…

日本、高まる公立不信?

果たして公立不信は日本全国に広がっているのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大都市部を中心に風物詩となった1~2月の中学受験。試験日が集中する2月1日には各地の私立中などで小学6年生…

高校国語で「書く力」伸ばす 授業の題材、実社会から

書く力の醸成に関する実践例です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は千葉県立薬園台高校・楢崎亮太郎教諭による寄稿です。 楢崎先生は高校生の「書く力」を伸ばす授業に力を入れているそうで…

機会を逃がさない仕組み

日経新聞の連載、「やさしい経済学」。 毎度興味深い連載テーマなのですが、今回は 【「デジタル」を見極める】という大テーマでの連載です。 が、このブログで共有したい内容は組織論です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くだ…

安全対策、ハード面進まず

学校内での痛ましい事件が起こってしまいました。 すでに大きく報じられていますのでご存知の方が多いと思いますが、 念のため記事のリンクを貼っておきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) そして、この事件に絡め…

私大評議員会に理事解任請求権

何を今さら、という気がしないでもありませんが、 一応、おさらいしておきましょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は(2月)17日、学校法人のガバナンス(組織統治)を強化する私立学校法改…

児童虐待受けた10~60代 「学校に相談せず」75%

短い記事ですが、心を配っておきたいニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 子どものころに親などからの虐待を経験した10~60代の75%が、学校の先生に相談しなかったと答えたことが民間団体の…

2023年度学校経営セミナーのお知らせ

本年度もいよいよ3月ですね。 各校園では卒業、そして入学の準備が進んでいることでしょう。 喜びと切なさが交差するこの時期、感傷に浸っていることも 難しいほどお忙しくされている私学関係者も数多いかと思います。 季節の変わり目、そして花粉の時期でも…