寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過熱する「医学部信仰」

以前から少々心配していたことが、新聞記事になっていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 記事の冒頭に登場するのは、進学校として有名な全国有数の進学校、 私立灘中・灘高です。 とある6月の土…

公立高に塾が「出前」

日経新聞に連載されていた「漂流する入試」。 昨日も同じ連載から記事をご紹介しました。 本日ご紹介する記事もぜひ考えてみたい内容です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) まずは、記事冒頭のこの一文をかみしめてみ…

偏差値時代、終幕の足音?

日経新聞で先日まで連載されていた「漂流する入試」。 お読みになった方もいらっしゃるかもしれませんね。 今週のブログはこの記事からの気づきについて、 改めて考えてみたいと思います。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

人への投資、企業価値左右

企業が対象になっていますが、私学もひとつの経営体として、 同様のことが言えるのではないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 人材育成をはじめとする「人への投資」に投資家が関心を高めて…

1都3県、初の人口減 進む少子化

昨日に続けて人口、少子化の話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 総務省が9日公表した1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査で1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)の日本人人口は前年比…

出生率反転、波乗れぬ日本

昨年の出生率データが出そろってきましたね。 私学にとっては非常に重要なデータですが、 どのようにご覧になっておられますか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 先進国の8割で2021年の出生率が前年に…

不要の学用品再利用を

保護者、家庭の負担を考える際には必要な視点かもしれませんね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) ランドセルや学生服を無償で譲り受ける取り組みが、全国の自治体で広がっている。新型コロナウイルス…

最低賃金31円上げ961円

すでにご承知かと思いますが、しっかり押さえておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com 中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は1日、2022年度の最低賃金の目安を全国平均で時給961円にすると決めた。前年度比の上げ幅は31円と過去最…

「出世払い型奨学金」の可能性

奨学金制度について、幅広に考えてみませんか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事ではオーストラリアの特徴的な奨学金制度について触れられています。 これがタイトルにある、「出世払い型奨学…

校則、ネット公開を

「生徒指導提要」が改訂される、とのニュースです。 恥ずかしながら、私、「生徒指導提要」というものの存在をよく知りませんでした。 が今回の記事を読んで、学校生活において重要な位置づけのものだと感じました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会…

教職、進まぬ民間起用

お盆休みが明け、2学期の始まりが少しずつ迫ってきましたね。 引き続き、本ブログでお付き合いください。 さて、以前のブログでもお伝えした「特別免許」。 改めて採り上げてみたいと思います。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となってお…

修学旅行 変わる「定番」

コロナ禍が変えたもの、その一つが修学旅行の行き先、 かもしれません。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 修学旅行先として定番だった京都や東京に代わる地域の存在感が高まってきた。新型コロナウイル…

定期テストの難易度

夏休み期間中だからこそ、考えたいテーマの一つかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は日経新聞で「受験考」とのタイトルで連載されているもので、 学習塾をされている方が執筆さ…

子ども食堂、6000カ所超に

子ども食堂、かなり広がってきたようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 子どもに低額や無料で食事を提供する「子ども食堂」が広がってきた。2012年に東京都内でボランティアが始めた取り組みが自…

「議論する力」育成手探り

高校で始まった新たな科目、公共。 その状況についての記事です。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2022年度から高校で始まった新科目「公共」の授業づくりに教員らが試行錯誤している。政治や法律とい…

都立高校、女子の合格者23校で少なく 男女別定員で

東京都の話題ですが、共有させていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都教育委員会は(7月)13日、都立高校の入試で男女別定員制を段階的に廃止する計画の実施状況を発表した。男女別の…

心理面の安全性 求める傾向強く

本年度から仲間に加わった教職員さんもいらっしゃることでしょう。 新人さんにとって夏は気を付けるべき時期、との記事がありました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 4月入社の新入社員が仕事にも慣…

子どもの肥満減少

健康的な生活を長く営むために大切な要素かもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com 肥満傾向のある児童生徒の割合が減少したことが(7月)13日、文部科学省が公表した2021年度の学校保健統計調査で分かった。新型コロナウイルスによる一斉休校があっ…

学校経営情報No.75(2022年8月号)を発刊しました

ついつい、「暑い」と口にしてしまう今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏休みが始まり、今日から8月がスタート。 大阪市内は今日も朝から真夏日です。 まだしばらくは暑い日が続くと思いますのでくれぐれもご自愛いただき、 少しは時間的な余裕…