寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長のカギ「学び直し」に

夏休みという時期だからなのか、私自身、 「物事の本質について考える」ということに意識が向いたような気がします。 今後の社会活動の中で重視されるであろう「学び直し」について、 学校側からも考えてみたい気がしました。 日経新聞より。 www.nikkei.com…

子から親への感染拡大懸念 経路に変化

新学期がスタートする時期。 すでに各校園では十分にご留意いただいていることかと思いますが、 改めて確認を。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 小中高校などの夏休み明けの新学期を前に、新型コロナウ…

名古屋市、小学校の部活を民間委託

働き方改革で課題となることの多い、部活動。 公立校では外部委託も進んで行きそうな気配です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) すでに私学関係各位は何度も目にされているであろう、 こんな表が記事…

共通テスト新科目「情報」 高校、指導体制整わず

新たな学びのジャンルが出てくると、その評価や認定をどうするか、 という問題がセットで出てくるものかもしれません。 今回は「情報」科目に関する課題への言及です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください)…

留学、ピークから3割減

引用元の連載は昨日のブログと同じです。 状況の変化をこの話題からも実感します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「留学生交流の継続や再開に向けた取組を支援する」。政府の教育再生実行会議が6月…

大学基金10兆円の「賭け」

日経新聞に大きく掲載された連載記事・某日分です。 以前にもこのブログで採り上げた話題ではありますが、 今後の私学経営において看過できないテーマだと感じます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は2021年度中…

学校、夏休み明け厳戒

先週土曜日の記事です。 貴校園でも対応はご検討なさっているでしょうか。 各地の情報を確認しておきましょう。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染急拡大が収まらないなか、夏休…

DX活用で経営力アップ

DX、デジタルトランスフォーメーションと聞くと身構えますが、 業務効率化には非常に有用だと感じます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) まずは下の写真をご覧ください。 貴校園の事務室や職員室の風…

小学生の登下校、位置情報を記録

登下校時の事故や事件には各校園とも気を遣っておられることでしょう。 東京都府中市が導入する事例についてご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都府中市は9月、市立小学校の児童の登…

解雇の金銭解決 実は定着

こういうことにならないのが最善ではありますが、 法務の知識ということでご紹介しておきたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 労働者の不当解雇が確定しても、労働者本人が同意していれば…

雇用保険料、22年度にも引き上げへ

お盆が過ぎ、2学期の準備を整えつつある時期でしょうか。 暑い中、さらにはウィルス感染も広がる中で、 学校現場の皆さまには本当に頭が下がります。 くれぐれもご自愛いただき、 より良い学びの場づくりをお続けいただければと思います。 さて弊社休暇明け…

都立と私立

記事は公立からの視点で書かれていますが、 私立からの視点でも読んでおきたいと感じました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この春卒塾したA子とB子が高校の定期試験を前に自習にやってきた。学力的…

職員に「専門人材」登用

大学の話題ですが、他の学校種でも参考になると思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 国内の大学で異業種の経験や専門知識を持つ大学職員を採用する動きが活発だ。特に新規事業開発やデジタルト…

教員の免許更新制

ニュース解説が分かりやすいと評判の池上彰さん。 日経新聞に「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」というコーナーをお持ちで、 実際に大学でお伝えになった内容が書かれています。 そこに共感できる内容がありましたのでご紹介いたします。 www.nikkei.com (…

教室面積、デジタル対応で「拡大を」

すでに各校園でお気づきのこととは思いますが、 かなり大掛かりな投資になるケースもあるので十分ご留意いただきたく、 この記事をご紹介します。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学校施設の在り方を検…

多様な価値観尊重の重要性

日経新聞で先日まで連載されていた「女性活躍社会に必要なこと」。 切り口は女性活躍となっていますが、それだけに限らない、 重要な示唆があると感じましたので本日ご紹介いたします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください…

SDGsを担う次世代の育成を

最初は何を指す略語なのかすら分からなかった、SDGs。 その考え方はかなり浸透してきたかもしれませんね。 今後を見据え何をすべきか。そんな提言がありましたのでご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承…

事務系バイト時給最高

久しぶりに、現状の時給水準を確認しておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) アルバイト・パート市場で「事務系」職種の時給の上昇基調が強まっている。リクルートが(7月)14日発表した三大…

学校経営情報2021年8月号を発行しました

8月が始まりましたね。 各校園とも、夏休みの最中だとは思いますが、 昔と違って、最近の校園は8月も結構お忙しいのでは。 コロナ禍も猛威を振るい、暑さもピークと過酷な状況ですので、 くれぐれもご留意の上ご活動くださいね。 さて今月は弊社情報誌発行…