寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学と地方創生 地域と一体で学生育てる

学校と地域とが良好な関係を築くこと、大切ですよね。 こんな事例が紹介されていました。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今回の記事は共愛学園前橋国際大学の大森昭生学長が寄稿されたもので、 同大は…

首都圏小中校の水泳授業 校外屋内施設 活用広がる

水泳の授業、貴校園ではどうされていますか。 都心ではプールの確保も難しいケースが多いと思いますが、 こんな動きが広がっているそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 首都圏で小中学校の水泳…

大学ファンド、年度内始動

必要性に関しては一定の理解ができますが、 議論はまだまだ煮詰まっていないようにも感じます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 10兆円規模を目指す政府の大学ファンド(基金)が運用開始に向け動き始…

電子図書館、学習ツールに コロナ下で利用広がる

図書館の存在は、学びにとって重要ですよね。 電子図書館の活用が広がっているとのニュースを見つけましたが、 皆さんは利用されたことがあるでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 各地の大学…

子ども最少、1493万人

ゴールデンウィークが過ぎてだいぶ経ちましたが、 こどもの日になると例年公表されるのがこの統計。 きちんと押さえておきましょう。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 15歳未満の子どもの数が4月1日時点…

学校の中のジェンダー 個人の可能性に制約

先週は少々長い記事が続いてしまいました。恐縮です。 今日の元ネタもかなり長い記事なのですが、 大切なテーマですので、しっかりお届けしたいと思います。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 本日ご紹介する記事の筆者…

生涯現役 企業が備え

このブログでも何度か採り上げている、定年延長の話題。 今回はそんな流れを先取りしている企業の実例について、 ご紹介することとします。 貴校園の人事労務の枠組を考える参考になれば幸いです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっ…

コロナ禍と子ども 運動能力の二極化進む

コロナ禍の中で、子どもたちの安全を図ることは 学校にとって大きな課題です。 しかし、それは感染リスクを防ぐことだけではありません。 心身の健康のために、留意すべきことがありそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となってお…

給与制度改正の手順と心得 第1回 給与制度を変えるとはどういうことか

弊社発行の「学校経営情報」の本年度の連載は 給与制度改正をテーマにお届けしております。 Ys学校経営情報 2021年4月号(No.67) 本日のブログはその1回目の記事をご紹介いたします。 普段のブログよりも少々長めですがご容赦ください。 -----------------…

「子ども庁」へ政府3案

その後も続報が次々出ている「子ども庁」の話題。 今朝の新聞でも同庁の記事が載っていましたが、 本日ご紹介するのは先月の記事。 ただ、最初の論点整理としては適当ではないでしょうか。 ざっとだけ押さえておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com …

大学でコロナ検査広がる

若年層にも感染リスクが高まっているという昨今の状況。 貴校園ではどのように対応をされているでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、学生らを対象に検査…

「デジタル適応に自信ある」日本42%、主要国で最低

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 本年度のセミナーはすべてオンラインの開催です。 14時スタートですので、お申込いただいた方は少し早めに、 メール記載のアドレスからご参加ください。 お会いできるのを楽しみにしております。 さて…

若手を抜てき

日経新聞のコーナー記事、「学びや発」。 教育機関では実現している例が少ないような気がする、 抜擢人事について書かれていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) コロナ禍が落ち着くどころか、さらに拡大している…

初任給0.3%増、在宅対応を優先

昨日に続いて小さな記事をご紹介。 ただ、重要性はそれなりにあると思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今回の採用計画調査では21年春の大卒初任給(平均)は22万1153円で前年比0.3%増にとどま…

低所得世帯の進学率が上昇

先月掲載された、小さな記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(4月)13日、2020年度に大学や短大に進学した住民税非課税世帯の進学率が最大11ポイント上昇したとの推計を発表した。…

公務員定年 31年度に65歳

定年延長の話題が増えてきたように思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com 政府は(4月)13日、国家公務員の定年を現在の60歳から段階的に65歳に引き上げる国家公務員法改正案を閣議決定した。少子高齢化に伴う労働力人口の減少に備え、知識や経験を持つ…

秋入学で幼~高一貫教育

大型連休中の日経新聞1面に、目を引く記事が掲載されました。 議論の活性化につながるでしょうか。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 私立の玉川学園(東京都町田市、小原芳明理事長)が秋入学(9月始業)の導入に向け…

5月になりました

5月になりました、というタイトルはすでに古い、ですよね。 今日が5月6日。連休が明けると1週間が経っていた…と。 感染防止のため、2年続けて静かにGWを過ごされた方がほとんどでしょう。 その中でも、いろいろ気付きや楽しみを感じられたり、 あるいは…