寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学び直しに収入増効果

リカレント教育が普及するひとつの契機になるのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com 内閣府は「リカレント教育(学び直し)」の実施で、収入が増える傾向が強まるとの分析結果をまとめた。職場内訓練(OJT)から海外留学までの幅広い学び直しで効果…

生徒3割、検定でコロナ影響

学校でも様々な検定試験が活用されるようになっていますが、 今年度はそこにもいろいろと影響がありましたね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染拡大で英検など検定の開催中止…

パート比率、初の低下

雇用契約の態様にも変化が出ているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省が9日発表した毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると2020年のパートタイム労働者の比率が調査を始…

奨学金の代理返還制度

普段は新聞記事のご紹介が多いこのブログですが、 たまには税理士らしく?、税務の話題をお届けいたします。 まずはこちらのYahoo!ニュースをご覧いただきましょう。 news.yahoo.co.jp 日本学生支援機構は(2020年)12月22日、機構から奨学金を借りた社員(…

国家公務員への残業代「適正」支給

元公務員として、隔世の感とともに安堵の気持ちが生まれたニュースです。 が、事はそれだけにはとどまらないでしょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 国家公務員制度を担当する河野太郎規制改革相は…

小学校教員の倍率2.7倍、過去最低

教員採用試験の倍率がまた下がったようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は2日、都道府県教育委員会などが2019年度に実施した公立小学校の教員採用試験の倍率が過去最低の2.7倍となっ…

教育現場の副業興味64%

志願者減少に苦しむ教育業界にとって、朗報と言えるのではないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事には実際に副業で学校で教えている方が何人か登場します。 英理女子学院高校で課外…

経済界に望む

個人的に、非常に重要な指摘だと感じました。 小学校教員である筆者がしたためた、とても大切な視点。 ぜひとも共有させてください。 日経新聞より。 www.nikkei.com 「ソサエティー5.0で活躍できる人材」「自らを育てる能力を持った人材」。経済団体が近年…

国家試験、デジタル化低調

学校の試験のデジタル化もいよいよ進んでいくのか、 などと思わされるニュースもある中で、 試験をデジタル化することの難しさを示唆する記事が 日経新聞に掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型…

東京からの転出40万人

人口偏在に少しは変化が出るのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com 総務省が(1月)29日公表した2020年の住民基本台帳の人口移動報告によると、東京から出て行く人を示す転出者数が計40万1805人と前年比4.7%増え、比較可能な14年以降で最大になった…

デジタル指導力 教員の質向上へ

インフラ・ハードの整備から、 ソフトの整備へとステージが移ってきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 中央教育審議会は(1月)26日、ICT(情報通信技術)を活用した学校教育を巡り、教員の指導力を…

経営者が率先する「変革」

久しぶりに、日経新聞の連載「やさしい経済学」からの記事を採り上げます。 昨日のブログとは全く異なる記事なのですが、 共通点は多くあるように思います。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は冒頭から強い口…

給与デジタル払い今春に

給料は現金でもらわないと。振込なんてとんでもない。 …なんて言ってる場合ではありません。 (某私学で実際に耳にしたご発言です) 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は今春から企業が給与を銀行口座を…

大学入試、変更・中止116校

大学入試のシーズン真っ只中ですね。 ですが今回の入試はいつものようにはいかないようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(1月)27日、国公私立の大学・短大116校が、新型コロナウイルス…

今春大卒内定率82.2% 昨年12月

少し古くなってしまった情報ですが共有させていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今春卒業予定で就職を希望する大学生の昨年12月1日時点の内定率は、前年同期比4.9ポイント減の82.2%だった…

地方国立大の定員増へ

大学に関するニュースが続いてしまいますがご容赦ください。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(1月)13日、2022年度から地方国立大の定員増を認めるための要件案を中教審大学分科会に提示…

小中高、授業時間確保へ綱渡り

年度末が近づく中で、授業時間は足りるのか。 学校によっては厳しい状況となっているケースがあるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染急拡大で、全国の小中高校が年度…

動き出した大学再編・統合

大学の連携や統合が目立ってきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学の再編・統合が各地で動き出している。少子化に対応した生き残り策にとどまらず、異なる分野の研究力や教育インフラを持ち…

学校経営情報2月号を発行しました

今日から2月がスタート。 世間では受験シーズン真っただ中ですね。 コロナ禍が続く中で、学校運営はもちろんのこと、 受験環境を整えることもまた簡単ではないでしょう。 各校園のご苦労を思うとともに、 どうかこの季節を安全に過ごせますようにと願ってお…