寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用制度 在宅前提に

在宅勤務が急速に一般化してきている、ここ数カ月。 雇用制度も在宅を前提にしたものになる、と記事は言いますが、果たして。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルス感染拡大を機に普及し…

文科相「教員給与体系見直しも」

少し目を引くニュースでした。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 萩生田光一文部科学相は8日、都内で講演し、新型コロナウイルス対策で学校側の負担が大きくなっていることにふれ「給与体系なども含めた…

4月の派遣社員、前月比7.6%減少

今週のブログは労働統計が多かったかもしれませんね。 週末もこの話題で締めることにします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 総務省がまとめた4月の労働力調査では、派遣社員の労働者数は133万人で3…

出生率 4年連続低下

私学にとっては非常に気になるニュースなのではないでしょうか。 出生率が下がり、出生数が減ったそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 出生率の低下に歯止めがかからない。厚生労働省が5日発表…

バイト時給、飲食も下落

本日は統計を短めにご紹介します。 雇用環境は変化してきているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) リクルートジョブズが10日に発表した三大都市圏(首都圏、東海、関西)の5月のアルバイト…

早期退職 募集企業2倍

雇用環境が厳しくなっている、そんなニュースが目につくようになってきました。 今週のブログでもいくつか採り上げたいと思います。 本日は早期退職について、日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京商工…

日本語学校 経営ピンチ

私学の収入の生命線は授業料と補助金。 一方、補助金に多くを求められない私学もあります。 語学学校はその代表例かもしれません。 コロナ禍が学校経営を直撃しています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

中小、残業規制対応に遅れ

ここのところのバタバタで、少し忘れかけていませんか? 新しい労働管理に関する規制です。 思い出しておきましょう。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 4月から中小企業に対しても、残業時間に上限を設…

DX改革、企業明暗

最近よく聞くこの言葉、DX。 何のデラックスだろう?? と思ってしまった私は横文字と略語が苦手です。 本日はこの「デジタルトランスフォーメーション」に関する記事をご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください)…

オンライン教育の可能性

日経新聞で時折特集される記事「複眼」。 その名の通り、複数の有識者がそれぞれの視点で トピックに関する考えを披露されています。 今回はオンライン教育について。 少し覗いてみることにしましょう。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております…

教員ら8万人増員

先週末、第2次補正予算が成立しましたね。 使い道の不透明さには呆れてしまいますが、 財政支援が必要なところに適切に配分がなされることを願いながら、 学校への予算配分についてみておくことにしましょう。 まずは先月末の日経新聞の記事から。 www.nikke…

求人広告件数37%減

週明け、短めのニュースを一つ。 日経新聞より。 www.nikkei.com 人材サービス会社でつくる全国求人情報協会(全求協、東京・千代田)が発表した4月の求人広告掲載件数(週平均・職種別合計)は99万4124件となり、前年同月に比べ37.4%減った。新型コロナウイ…

「社員」多様化、労組も旗振り

以前もご紹介した日経新聞の連載記事、「正社員って何だろう」。 先日はりそな銀行の事例をご紹介したのですが、 本日は労働力の柔軟活用について見てみることにします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 終身雇用、年…

遠隔授業と学習履歴 データ活用仕組み整備を

遠隔授業の話題が続いてしまいますがご容赦ください。 通常授業がままならない状況だからこそ、 学習履歴の記録と保存に焦点を当てていただきたいのです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 記事は情報…

遠隔授業、通信スムーズに

遠隔授業で重要になるのが通信の安定性。 4月のトラブル、その後はいかに。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの影響で各大学がキャンパスを閉鎖し、オンラインによる遠隔授業が広が…

「老後の備えより教育費」6割

私学にとっては追い風?とも思えるニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 自分たちの老後の備えより子どもの教育費を優先し、費用がかさんでも子どもに海外留学を経験させたい親が多数派であ…

小中高に最低100万円

5月の最終週に出てきたニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの影響で休校していた学校が再開し始めたのに合わせ、政府は全国の小中高校と特別支援学校計約3万6千校すべ…

りそなが崩した「正規」の壁

正社員、という概念が変わってきているのかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 正社員には支給されるのに非正規の従業員はもらえない。正社員の恵まれた立場を象徴していた様々な手当が「…

在宅学習 工夫凝らす

オンラインでの学習もかなり一般的になってきました。 しかし、実際にやってみるといろいろと課題も出てきていますね。 記事で紹介されていた工夫をご紹介しましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください)…

文化知る「校内居場所カフェ」

学校で、カフェ。 そんなケースが増えているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 学校内でカフェを定期的に開催する高校が増えている。教職員ではなく外部のボランティアが運営し、飲み物を手渡したり、一緒にゲームをしたりする中で生徒と緩やかに関…

普通科以外の選択肢も視野に

長い人生を考えた場合、進学よりも進路のほうが 圧倒的に重要性が高い、と思っている私。 そのことを改めて気づかせてくれる記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナの感染拡大による休…

学校経営情報2020年6月号を発行しました

6月になりました。 新年度に入ってから、日常が非日常、という状態を繰り返している 私学も多いことと思います。 いよいよ全国的に学校が再開されるようですが、 それでもまだ全員が一斉に登校できるようになるまでには 時間がかかりそうな地域も多くありま…