寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の教員、勤務時間突出

教員の勤務時間については同じようなデータが多く示されていますが、 その是正はなかなか進んでなさそうです。 (目の前の現実には合わない話になってしまいますがご容赦ください) 今回の記事では部活動指導に関しての提言がなされています。 さて実現の可…

高校生の親、進路に安定志向

本日はデータのご紹介を短めに。 でも気になるデータです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 高校生がいる家庭で、保護者の4割近くは子が公務員になることを望む一方、子は公務員だけでなく教師や看護…

社会人、教員になりやすく

今年もいよいよゴールデンウィーク。 ただ、今年のゴールデンウィークに気分踊る方は少数派かもしれません。 ウィルスの終息に向けた踏ん張りどころ、Stay Homeですね。 そんな状況にあって、学校の経営課題は依然数多く残っています。 特に人材の確保は消え…

賃上げ原資の配分方法

以前に一度採り上げた、日経新聞の連載記事「日本型雇用、改革の行方」。 今回は賃上げ原資の配分についてです。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 景気最優先で政策運営にあたる安倍政権のもと、一時は「論外」ともさ…

都立高離れは格差を広げる

大学生が寄せた投稿を日経新聞で見つけました。 公私の役割について、改めて考えてみるのもいいかもしれません。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2020年の都立高校入試では47校が募集定員割れし、現行制度で過去最多…

在宅勤務「嘘ない組織」カギ

昨年度の弊社主催セミナーでも採り上げたサイボウズさん。 代表の青野氏が在宅勤務のポイントとして挙げたのが 「嘘がないこと」でした。 さてそのこころは。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) サイボウ…

成果主義導入の教訓

日経新聞でテーマごとに連載される「やさしい経済学」。 先月は「日本型雇用、改革の行方」というテーマでの連載があり、 興味深く読ませていただきました。 その中から、いくつかをご紹介します。 今日は第7回「成果主義導入の教訓」です。 www.nikkei.com…

常識にとらわれない大学経営

日本電産の会長、永守重信さんをご存知でしょうか。 自らの価値観でタブーを乗り越え、 次々と目標達成していく永守さんは2年前から、 大学法人の経営も始められました。 なかなか興味深いインタビューが掲載されていましたので、 ご紹介します。日経新聞よ…

日本の中学教員、事務にストレス

昨日のブログとも少し関連するかもしれませんが、 教員の事務仕事を減らすことはいろんな効果があるのかもしれない、 と思わされる記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 経済協力開発機構(OECD…

「ハンコ文化」在宅勤務の壁

弊社でも在宅勤務を開始して2週間が経とうとしていますが、 やってみて分かる「阻害要因」もいくつかありました。 今回の記事も、なるほどなあ、と思わされました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新…

授業不足、先生に難題

休校が長引いている地域が多くなっています。 普段ならとっくに新年度の授業が始まっているこの時期。 さて貴校園はどうやって授業の機会を確保されていますでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください…

「解雇の必要性」は容認も

コロナウィルスの蔓延防止のため、 学校や幼稚園でも業務が滞っていることと思います。 場合によっては人員に余剰感が出ているケースもあるかもしれません。 本日は雇用継続に関する留意点のひとつをご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会…

ネット授業に著作権の壁

3月末に掲載された記事に、困ったなあ、と思っていました。 まずはそちらの記事を。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、新年度の授業を遠隔で実施しようとする大…

業務・時間・意思疎通を透明に

「長時間労働 是正の条件」というタイトルで掲載された記事です。 そこにはいくつかのポイントがあるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この4月から、中小企業でも長時間労働の上限規制が始ま…

働くシニアに給付、25年度減額

定年後の働き方のみならず、定年制度そのものにも影響が及ぶニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 現役時代に比べて大きく賃金が下がった60~64歳の働くシニアに対し、国が支給する「高年齢…

保育所入所倍率、今年1.01倍に

新年度のスタート、いろんなことがあるにもかかわらず、 保育所は止まっていないところが多くあります。本当に頭が下がります。 その保育所、入所倍率はどうなっているのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご…

公務員の転職希望が急増

元公務員としては、寂しさを禁じ得ないニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 公務員の人材流出が増えている。大手転職サイトへの公務員の登録数は最高水準にあり、国家公務員の離職者は3年連続で増加した。特に外資系やIT(情報技術)企業に転じる2…

2030年の「あるべき姿」

「誰一人取り残さない」 その理念に、私は強く共感しています。 SDGs、貴校園では何か取り組みを始めておられますでしょうか。 そこには、長期で物を見、考える力が求められます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了…

同一労働同一賃金の課題(2)

昨日に続いて同一労働同一賃金の話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 昨日ご紹介した記事は、法改正のタイミングに合わせて 同一労働同一賃金に関する留意点を示す記事だったのに対し、 本日ご…

同一労働同一賃金の課題(1)

4月に入り、いくつかの新たな法律が施行されています。 そのひとつがパートタイム・有期雇用労働法の改正法です。 本日、そして明日はその中でも重要なテーマとされている、 同一労働同一賃金に関して、日経新聞に掲載された 有識者の方々の記事をご紹介い…

学校経営情報を発行しました

いよいよ新年度の始まりです。 今年はコロナウィルスのことがあるため、 例年とは異なる新年度になる地域もあるかと思いますが、 それでも新入生を受け入れるこの時期は、 学校や幼稚園が一番活気づくのではないでしょうか。 たくさんの笑顔が各校園で咲きま…