寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個性と楽しさ前面 オープンキャンパス花盛り

夏休みは学校を知ってもらうための機会にもなり得ます。 最近はオープンキャンパスもいろいろと趣向が凝らされているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事になっております。ご了承ください) 記事によりますと、近年のオープンキ…

財政厳しい大学 新手の資金獲得

財政が厳しい、というお悩みはどの学校法人さんもお持ちなのではないでしょうか。 そこで、と興味深い資金獲得手法を実践されたケースをご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は東京…

共通テスト「英語民間試験の不安解消を」

今月初めにこんな記事が出ました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2020年度から始まる大学入学共通テストで英語の民間試験が導入されますが、 選抜方法によっては受験する期間が限られるなど、 仕組…

先輩の起業経験 学生の背中押す

昨日は若者の行動様式に関する話題をご紹介しましたが、 本日は「就職」に関する話題をお伝えしたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今回の記事では筑波大学の取組が紹介されています。 …

若くて持ち家、借金膨らむ

若者の借金が増えているようです。少々驚きました。 ちょっと学校経営とは離れてしまいますが、 近年の若者の志向を知るために、ご紹介いたします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 若い世帯の借金が…

今春の賃上げ率 横ばいの2.07%

人手不足もあって、賃金が上がっている印象が強い昨今。 さて、実際にはどうなのでしょうか。 統計が発表になりました。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 連合は5日、2019年春季労使交渉の最終集計結果…

「無園児」社会から置き去り

「無償化」に向けた準備が進む幼稚園。 ですが、「無園児」の存在は忘れ去られていないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 3歳を超えて幼稚園にも保育園にも通っていない子どもがいる。行き…

大学共通テスト 制度設計甘く

新・大学入試、迷走している?のでしょうか。 少し前になりますが、衝撃的なニュースが流れてきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学入試センター試験の後継となる大学入学共通テストに採用さ…

初任給上げ実施7割

大企業の初任給が上がっているようです。 社会構造が変わっていこうとする中で、 これに対応できる人材が強く求められているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事になっております。ご了承ください) 企業の間で給与や雇用制度の…

都内の有力中高一貫校 高校募集の停止 相次ぐ

少子化の中で、私立の小学校、中学校では 募集活動に苦しむケースが増えている… というのが私個人の感覚でした。 ところが、それはあくまで地域限定的な感想だったのかもしれません。 東京はそうではない、という記事が出ておりました。 日経新聞より。 www.…

心の病で労災申請 最多1820件

採用難も大きな課題ですが、 入職した教職員の健康も非常に大きな経営課題です。 そんな折、メンタルヘルスが脅かされているという記事が出ていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省によりますと、仕事が原因でうつ病などの精神疾患にかかり、…

「留学に興味」高校生の51%

内向き志向、と言われる現代の若者たち。 個人的には「そうでもないんじゃないかな…」と思うことも多いのですが、 統計はどうなっているのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com 国立青少年教育振興機構は25日、2018年に日米中韓4カ国の高校生を対象に…

学校のICT活用加速 文科省が工程表

学校でのICT活用の歩みはここまでそれほど早くはなかったように思いますが、 今後それが進んでいきそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 小中高校などでの情報通信技術(ICT)の活用について、文…

アフリカ、2050年に21億人

将来を見通すときに、最も重要な指標は「人口」ではないでしょうか。 日本国内はもちろん、世界の人口動態についてもある程度想定しながら、 学校経営を組み立てることが大切です。 では皆様、こんな見通しはすでにご存じでしょうか。 日経新聞より。 www.ni…

教員の勤務時間は最長

これまでもさんざん指摘されてきた、教員の長時間労働。 最新の調査でもそれが裏付けられた格好です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) OECD国際教員指導環境調査の結果から、日本の教員の長時間勤務は…

日本の小中学校、デジタル教育遅れ

ICT、そしてAI。 今後に向けては避けて通れない、重要な技術です。 教育内容もこれを見越したものにすべきところですが、 実態はどうなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 経済協力開発機…

働き方改革 実施46.6%

働き方改革はずいぶんと日常用語になりましたね。 さて、その実施もかなり進んだのでしょうか。 日経新聞に記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 山田コンサルティンググループなどが中堅・中小…

キャリア教育遅い日本?

新卒採用、という枠組みが変化してきています。 各企業は、どんな人材を求めるのか。 企業自らがこのことを見つめ直しているようです。 学校もまた、採用が難しい昨今ですので、 きっと参考になることもあるでしょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料…

全学部でAI教育

大学の話題が続きますがご容赦ください。 (大学は大学以外の学校種を先どっての制度整備が多い、 だからこそそちらに目配りすることが重要、との考えによっております) AI教育に関する話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 文部科学省は18日、Society…

女性管理職 大学が育む

女性の社会における活躍、という視点からは このような取組も必要ということなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学が企業の女性管理職養成を手助けしている。教授陣らが講師を務める研…

セミナーをふりかえって

先月28日。G20大阪サミット初日。 交通規制のかかった大阪・梅田で、 本年度2回目の学校経営セミナーを実施いたしました。 Good&Newで和やかムードに 今回のセミナータイトルは 「学校教職員のキャリアデザインを考える ~働き方改革を踏まえた組織づくり~…

7月がスタートしました

夏至を過ぎ、G20も過ぎ、7月がやってきました。 1学期も気づけば最終盤ですね。そして梅雨、暑い夏… ここのところ、暑い夏に災害が付き物のようになっております。 この週末も、熊本などでは雨量がかなり多くなっているとの報道があり、 今後もまだ続くので…