寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業、脱・新卒頼み

まずは本日午後、大阪・梅田で弊社主催の 学校経営セミナーを開催いたします。 前回を超える方々にお申し込みをいただいておりますが、 大阪市内はG20サミットの影響で道路の規制が多くなっております。 電車でのご来場をよろしくお願いいたします。 さて本…

私大 学部譲渡しやすく

私学の経営再編がいよいよ進んでいくのでしょうか。 こんな記事が日経新聞に掲載されていました。 www.nikkei.com 文部科学省は6日までに、私立大学間の学部の譲渡をしやすくするため関連法令を改正し、内容を全国の学校法人などに通知した。従来は学部を一…

初任給上げ、中高年は嘆息?

大卒初任給、上昇してきているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省によると、2018年春入社の大学卒業者の初任給は前年比0.3%増の20万6700円と5年連続で増加し、過去最高を更新した。新卒採用が学生優位の「売り手市場」となっているのを背…

人事が見る大学イメージランキング

いろんな学校のランキングがありますが、 一喜一憂しないように、と思いながらも、 ついつい気になってしまうのが人の世かもしれません。 今回は、産業界から見た大学ランキング、 それも人事担当者によるイメージを聞いた調査結果が 日経新聞に出ておりまし…

待機児童3割減

子育て支援施策が広がってきています。 都市圏で大きな問題だった待機児童の存在も、 少しずつ解決に向かっているのであればいいのですが。 そんな記事が日経新聞に掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください…

広域通学、見守りに課題

今週火曜日のブログでもお伝えしましたが、 学校や幼稚園、保育所の安全確保には際限がなくなってきているように感じます。 そして私学の場合、遠方から徒歩以外で通学園する子供たちの存在が 安全確保にさらなる課題を生じさせています。 日経新聞より。 ww…

プログラミング教育格差?

プログラミング教育が2020年度から小学校で必修化されます。 その準備がどの程度進んでいるのか? そんな統計が発表されました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今回発表になった調査結果を見ると、 …

優れた教師育成に投資を

人手不足に悩む学校現場。 未来の人材を育てるための場が学校ですから、 その学校で活動する人材は単に数を揃えるだけでは足りません。 優れた教師の育成に投資せよ、との記事が 日経新聞に掲載されていましたのでご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員…

通園・散歩ルートを点検へ

少し時間は経ちましたが、 その事故の痛ましさはなかなか消えるものではありません。 そしてこの後も幼児や生徒が被害者となる事故や事件が相次いだことも、 まだまだ記憶に新しいところです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となってお…

仕事中は全面禁煙

喫煙場所の制限が、禁煙の動きを活発化させているのでしょうか。 場所だけでなく、時間による喫煙制限が広がっているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 企業が従業員の喫煙を抑える取り組みを…

パラ競技を教育に

東京オリンピック、パラリンピックの開催が近づいてきました。 とはいえ、まだ来年の話ですが。 (その前にやってくるラグビーワールドカップが個人的には楽しみです) そんな折、パラリンピックが研修に活かされるという記事を見つけました。 日経新聞より…

初年度授業料等の調査結果について

貴校園では近時、入学金や授業料の改定をされましたか。 昨年度の私立高校の納付金改定状況が発表されました。 平均値ではありますが。 文部科学省HPより。 www.mext.go.jp 平均値としては、上昇しています。 都道府県別に見ても、ここ5年上昇傾向であると言…

定員管理厳格化と「一点刻み入試」

首都圏の私大を中心に、近時定員管理が厳格化され、 入試が難化したとの話題はすでにお聞き及びでしょう。 一方で、一点刻み入試は避けるべし、との方向性も 打ち出されている現状は矛盾している、 との指摘が紙上でなされております。 日経新聞より。 www.n…

副業解禁、主要企業5割

働き方が大きく変わろうとしています。 以前は就業規則に必ず盛り込まれていた、副業禁止規定。 これが解禁され、新しい展開を見せています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 働き方改革の一環として…

ギャンブル依存の「予防教育」、高校で必修に

万博開催で高揚感のある大阪、関西。 オリンピック開催を控えた東京、首都圏ほどではないかもしれませんが、 徐々に盛り上がりを見せているようにも思います。 しかし、その先には教育上、懸念の大きいあれがやってきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com …

「感謝する」ことの心理的効果

日経新聞にはいくつかの連載記事がありますが、 5月中の数日間、連載されていたのが 「働き方の変化とモチベーション」。 興味深く読ませていただいたのですが、 その中からひとつをご紹介いたします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。…

70歳雇用、企業に努力義務

人生100年時代。 定年延長がよりいっそう現実のものに、 かつその期間も長くなっていきそうな話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は(5月)15日、希望する高齢者が70歳まで働けるようにする…

幼保無償化、自治体も独自支援

幼保無償化が正式決定され、具体的な詰めが進んでいきそうです。 自治体によってもさらなる支援がなされるケースがあるようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 幼児の教育や保育を無償化する改正…

英語の授業は英語で?

2021年度に導入される中学校の新学習指導要領では、 「英語の授業を英語で行う」ことが基本、とされています。 さて、現状どのくらいが…という調査結果が 日経新聞に出ておりました。 www.nikkei.com 文部科学省による2018年度の調査結果のようです。 発話の…

学校経営情報2019年6月号を発行しました

6月に入りました。 1学期も折り返し、ですね。 新年度が始まった、と思ったらもう折り返し。早いものです。 さて偶数月は弊社情報誌の発行月でもあります。 6月号を発行いたしましたので、ブログでもご報告いたします。 www.ysmc.co.jp 目次はこんな感じです…