寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

景気指数 3カ月連続低下

いい、いい、と言われてきた景気に少し異変がみられるようです。 3月初旬、こんなニュースが流れました。 まずは日経新聞の記事をご紹介します。 www.nikkei.com 上記リンクで掲載されている記事は、 当初の記事とは少し変わってしまっているようです。 当初…

不足の保育士、M&Aで確保

保育士不足が深刻な昨今。 民間企業ではM&Aをその解決手段とするケースが現れているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 人手不足が深刻な保育を中心とする労働集約型産業でM&A(合併・買収)が…

東京医大、合否前に寄付金調整か

すでにご承知のニュースだとは思いますが、 年度が替わるこの時期、戒めの気持ちを込めてお届けします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京医科大は4日夜、入試不正に関する第三者委員会による追加…

「当たり前やめた」中学

最近、気になった書籍がこれです。 日経新聞に著者の先生が採り上げられていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 書籍の帯にも廃止した「当たり前」が書かれていますね。 宿題の強制、中間テスト、服装チェック、…

コンビニ 「24時間」転機

以前、牛丼チェーンで「ワンオペ」というのが話題になりました。 人手が特に足りない深夜の時間帯に、一人で店を切り盛りする、 というものですが、店舗運営としていかにも危険性が高いですよね。 そして先般から問題になっているのがコンビニです。 少し以…

役所仕事、1400年分削減

記事表題のインパクトにやられました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府の電子化を急ぐ同国(エストニア)では税の申告から処方箋の発行まで公的手続きの99%がオンラインで済む。その結果、1人当…

本離れ?向き合う学生も

読書量がかなり減ってしまっている、最近の私。 そういえば、学生の本離れについてのニュースを先日目にしましたが、 実態はどうなんでしょうか。 日経新聞にこんな頼もしい記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。…

大学スポーツ協は目的を果たせるか

昨年は大学スポーツが大揺れに揺れた一年でしたよね。 その反省を踏まえて、ということになるでしょうか、 新たな大学スポーツに関する組織が発足しました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全米大学…

教育への社会の信頼

高等教育無償化の議論が国会でも始まりましたね。 先日の日経新聞に、こんな記事が掲載されました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事では、これまでの高等教育無償化の議論の経過を まとめた内容が掲載されてい…

中小企業の2割、今春入社の新卒採用できず

人材採用の難しさは大企業よりも中小企業が深刻です。 学校法人も多くは中小企業ですので、 その苦しみはよくお分かりかもしれませんね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 中小企業の新卒採用が厳しさ…

管理職の意識変革を

昨日からの続編のような話になりますが、 教職員のモチベーションアップのためにできること、 そのヒントがこの記事には隠れている気がします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) まず、働き方改革につ…

やる気後進国?

日本が「やる気後進国」? そんなはずは…と思いながら読み始めた記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」が24%。 「やる気のない社員」が70%。 そし…

大学の全面禁煙2割

公的な空間は全面禁煙、という動きが広がっていますね。 学校施設もその流れの中にありますが…実態はどうなんでしょうか。 日経新聞にその現状に関する記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) キ…

プログラミング教育、官民で

プログラミング教育の話題がかなり出てきましたね。 先日の日経新聞の記事を引用させていただきます。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省や経済産業省などは18日、小学校のプログラミング教育の普及に向け、トヨ…

習い事費用、中3が最高

私学に通う、という選択肢を持つ家庭にとっては 家庭外、学校外での習い事もまた選択肢に上がるもの、 と言えるのではないでしょうか。 そんな習い事に関する費用の情報です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承く…

守りと攻めのガバナンス

少し以前のものになりますが、学校法人制度の改善について 着眼点をまとめた記事が掲載されました。 小委員会の委員として参画された弁護士さんによる文章です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 記事のタ…

「話す」英語入試、21年度から

英語入試のカタチはいつ落ち着くんだろう… と思っていたら、大学入試ではなく、高校入試でこんな話題が出てきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は14日、2022年度入学分の都立高入試から…

富裕層厚み、高額品攻勢

二極化が進んでいるのでしょうか。 日経新聞に、消費スタイルの記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) ブランド品を値上げしたり高額サービスを始めたりする動きが相次ぐ。フランスのLVMHは4月、…

大学進学率低下?

あれ?と思う表題に目が留まりました。 日経新聞からのご紹介ですが、地域版の記事ですので 東京界隈の方以外には初見になるかもしれません。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 記事の中ではある私立高校の進学実績が紹…

3月がスタートしました

今日から3月。 金曜日に新たな月が始まるときは、 週末?月初? という、不思議な気分が沸き上がるのですが、 先月も今月も金曜日のスタートです。 学校関係者の皆様は年度末でご多用のことと思いますが、 どうかくれぐれもご自愛ください。 さて今月の弊社…