寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SSHは今後どうなる?

SGH、SSH、そしてSPH… スーパーハイスクールに関する制度が数年前から順次整えられ、 結構な数の高校が指定を受けてきています。 そのような中で先日、このような報告書がリリースされました。 文部科学省HPより。 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)支…

学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果

例年発表されている統計のひとつです。 文部科学省より。 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について:文部科学省 まず、調査対象を記しておきます。 「学校におけるICT環境の整備状況」については、全国の公立学校(小学校、中学…

学校経営のキーワード「PDCA」

PDCA、という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか。 おそらく、ある、という方が多いでしょう。 ではEBPMはどうでしょうか? こちらは…まだ耳馴染みがないかもしれません。 どちらもアルファベット4字で記されていますし、 それだけでは意味がよく分…

定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱

先日流れてきた情報です。 文部科学省HPより。 平成31年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について(通知):文部科学省 1.超過入学者数に応じた学生経費相当額を減額する措置について平成27年7月10日付27文科高第361号及び私…

新・放課後子ども総合プラン

このたび、文部科学省からこんなプランが発表されました。 「新・放課後子ども総合プラン」の策定について:文部科学省 策定趣旨が掲載されていますので、そちらを抜粋いたします。 次代を担う人材を育成し、加えて共働き家庭が直面する「小1の壁」を打破す…

遠隔教育の推進

某通信大手のコマーシャルで以前、遠隔教育のツールが紹介されていました。 大きなスクリーンに映し出される、別の学校の教室にいる生徒たち。 まるで目の前にその子たちがいるような状態で、合体授業が進んでいく… そんな日も目の前に迫っているのだろうな…

総合教育政策局の設置について

文部科学省から、こんなお知らせがなされています。 文部科学省の組織再編(平成30年9月時点):文部科学省 総合教育政策局の設置について(案) 平成30年10月、文部科学省は新時代の教育政策実現に向けた大きな組織再編を行います。 人生100年時代、超スマ…

セミナーをふりかえって

先週金曜日、大阪・梅田にて弊社主催セミナーを実施いたしました。 テーマは「総額人件費管理法」。 人件費管理を大きな課題として捉えておられる方が多いこともあってか、 定員いっぱいのお申込みをいただきました。 (恒例、名刺交換の時間です) セミナー…

確定拠出年金、納付を延長 厚労省検討

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 www.ysmc.co.jp おかげさまで今回はほぼ満席のお申込をいただいております。 天候は若干ぐずついていますが、行き帰りの時間帯には 雨は落ちない予報となっています。 場所は東梅田、お初天神隣のビル…

70歳雇用 努力目標に

人生の諸先輩方がとっても元気だなあ、と感じることが多くあります。 だから、というわけではないでしょうが、こんな記事が出ていました。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事です。ご了承ください) 政府は高齢者が希望すれば原則70歳ま…

通学の荷物「軽くして」

昨日の朝刊に、こんな記事が新聞に載りました。 日経新聞より。 www.nikkei.com わりあい早い時期から話題になっていた、子どもたちの荷物の多さ。 文科省がこんな通知を発しました。 児童生徒の携行品に係る配慮について:文部科学省 この通知の中で、「児…

学校法人運営調査とは?その2

先日に続いて、学校法人運営調査についてお届けいたします。 基となっている情報は文科省HPに掲載されています。 学校法人運営調査における経営指導の充実について(通知):文部科学省 では今後、学校法人運営調査によって、 どのような指導がなされること…

学校法人運営調査とは?その1

文科省管轄法人に対して、先日こんな通知が出されました。 文科省HPより。 学校法人運営調査における経営指導の充実について(通知):文部科学省 学校法人運営調査、なるものをご存知でしょうか。 通知の全文から、一部抜粋してみます。 大学等の経営にとっ…

主幹教諭、100人増員へ

各省庁からの概算要求が出そろい、 これから次年度予算の検討や調整が本格的に始まっていきますね。 文科省の予算はどうなるのでしょうか。 本日はこの話題を採り上げてみます。日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事です。ご容赦ください)…

休日は一家で夕食

学校関係者の皆様、夕食はどこで誰と過ごされますか? 興味深いアンケート結果が発表されました。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com 夫婦共働きが増える中、休みの日に家族全員で夕食を取る家庭が7割に上り、平日には難しいだんらんの機会を休日に取ろう…

リスク資産に投資

まずは昨日の台風21号で被害があった地域の皆様にお見舞い申し上げます。 実は私も自宅付近が暴風の直撃を受け、木や街灯が倒れ、 近所の信号機を含め昨日はずっと停電が続きました。 風の恐ろしさを感じた一日でした。 自然の脅威、覚えておきたいと思いま…

仕事のやりがいは何ですか?

仕事にやりがいは必要。 今も昔も、そのことに変わりはないようです。 ただ、何にやりがいを感じるか、という点は 時代によって変遷しているのかもしれません。 こんな調査結果が発表になりました。 corp.en-japan.com この調査は、エン・ジャパン株式会社が…

9月がスタートしました!

先週で8月も終わりましたね。 学校では2学期がスタートしました。 そして、各省庁から来年度予算の概算要求も出そろい、 すでに次の年の枠組み作りが始まろうとしています。 今年の夏は早めに始まり、しかも猛暑日が数多くありましたので、 夏の疲れも出る…