寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 最終まとめ

ブログタイトルを名に冠した記事が文科省HPに掲載されました。 学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 最終まとめ:文部科学省 今回開示されたまとめの報告書はボリュームが大きいので、 ぜひ押さえておきたい内容を以下に抽出いたしました。 …

学力と部活動の関係

8月28日、文部科学省が平成29年度全国学力・学習状況調査の結果を公表しました。 www.nier.go.jp 今回の調査より、中学校における部活動と正答率の関係について初めて調査を実施しています。 まず、部活動の状況について、月曜日から金曜日までの1日当たり…

社会的課題に対応するための学校給食の活用

「食育」という言葉が誕生してから、すでにどのくらい時間が経ったでしょうか。 ふと、こんな表題の記事が目に留まりました。 文部科学省HPより。 社会的課題に対応するための学校給食の活用事業について:文部科学省 上記リンク先のページを開くと、まずこ…

人手不足に対する企業の動向調査

昨今、有効求人倍率が高水準で推移している一方で、様々な業種において人手不足が問題になっています。 人手不足の深刻化は景気を押し下げる要因にもなりますので、今後の動向には注視が必要です。 深刻化する人手不足の動向について、帝国データバンクが調…

労働基準監督官を100人増員

政府主導の働き方改革が進む中、先日はこのような報道がありました。 www.sankei.com 政府が、長時間労働や賃金未払いなどを調べる労働基準監督官を来年度、100人増員する方針を固めたことが22日、分かった。厚生労働省が来年度予算の概算要求に関連費…

改正育児・介護休業法のポイント

本日は法改正の情報を。 今年10月に施行予定ですので、すでにご準備は済ませていただいているとは思いますが、念のため。 厚生労働省HPより。 改正育児・介護休業法のポイント この資料、改正内容がとても簡潔にまとめられています。 ご一読いただくのにも時…

大阪府毎月推計人口

皆さんご存知のとおり、急速な少子高齢化により日本は人口減少社会に突入しています。 都市部への人口の集中により、地方部では多くの自治体が消滅の可能性を指摘されるほどですが、都市部においても地域により人口減少スピードには大きな差が生じています。…

共働き時代のPTAをつくる

お盆休みも明けて、学校はそろそろ2学期の準備…というところでしょうか。 学校の話題は昨今、常にマスコミを賑わせていますが、 インターネットを含め、その声を多く目にするのがPTAの活動について、です。 先日の日本経済新聞にこんな記事が掲載されていま…

子供の読書活動推進に関する有識者会議

昨今、「青少年の〇〇離れ」や「若者の〇〇離れ」という言葉をよく耳にします。 例えば、テレビや新聞、車などが話題になることが多いですが、読書も例外ではないようです。 そのような背景もあり、文部科学省に「子供の読書活動推進に関する有識者会議」が…

労働時間の把握が義務化

以前、当ブログで文部科学省が公表した「教員勤務実態調査」について取り上げました。 内容は、教員の出退勤時刻を管理している学校は全体の2割強しかなかった、というもので、教員の長時間労働が大きな問題になっているにも関わらず、出退勤時刻を記録して…

平成29年度学校基本調査速報

先日、文部科学省から発信された統計情報です。 平成29年度学校基本調査速報の公表について:文部科学省 現段階では速報値であり、確報は年末ごろになるとのことです。 今回は各学校種に属する子供の数の変化について見ておきましょう。 概要は次の通りです…

「新しすぎる学校」の輪

まずは夏季休暇のお知らせを。 弊社は明日8月11日(金)~16日(水)まで休暇とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて先日の日経新聞に、面白い表題の記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (この記事は会員限定記事となっているた…

弊社セミナー(9/8)のご案内

本日は9月に開催いたします弊社セミナーのご案内です。 ◆セミナー名:保護者・地域から信頼される 教員・職員のための接遇・マナー研修 ◆日 程:2017年9月8日(金) 14:00~17:00 ◆参 加 費:2,000円 (詳細およびお申込みは下のリンクをご覧ください。) ww…

セミナーをふりかえって(学校経営を取り巻く課題の総点検)

先週金曜日、弊社主催セミナーを開催いたしました。 タイトルは「学校経営を取り巻く課題の総点検」。 普段はグループディスカッションの時間をたっぷり取った、 アクティブラーニング型の研修を実施している弊社ですが、 毎年このテーマだけは座学中心の研…

SNSが勉強の役に立つ??

私の学生時代にはポケットベルやPHS(通称ピッチ)が大流行でしたが、今やほとんどの中高生がスマートフォンを持つ時代です。 そして、残念なことに、私のようなおじさんよりも中高生の方が完全にスマホを使いこなしています。 その象徴がTwitterやinstagram…

ストレスチェック制度の実施状況を施行後はじめて公表します

まずは本日、弊社主催セミナー開催日となっております。 スタートは15時、暑さのピークは過ぎた頃かもしれませんが、 それでも酷暑であることには変わりありません。 どうかくれぐれもお気をつけてお越しください。 それでは本題に参りましょう。 今日のブロ…

3つのEと2つのM

株式会社 Insight Techが「子供の教育に関する調査」を実施し、先日その結果を公表しました。 http://insight-tech.co.jp/data/news/pdf/IT_NEWS_RELEASE_2017-07-31.pdf この調査結果によると、現代の教育のトレンドは次の「3つのE」とのことです。 Early …

学校施設の維持管理に関するフォローアップ調査の結果及び維持管理の徹底について

学校は夏休みの期間に入りました。 子どもたちにとっては楽しみが多い時期、かもしれませんが、 学校関係者にとってはまた違った意味を持つ時期でもあります。 そのひとつの側面が「施設整備」。 子どもたちが活動している時期にはなかなか手を入れられない…

学校経営情報2017年8月号発行のお知らせ

8月が始まり、いよいよ夏本番ですね。 毎日うだるような暑さが続いていますが、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか? 暑さに弱い私は早くも夏バテ気味なのですが、なぜだか食欲と体重が落ちることはなく、体重計にのるたびに自分に滅入ってしまう今日この頃…