寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

労働基準監督署による監督指導の実施結果

厚生労働省は、平成28年4月から平成29年3月までに、長時間労働が疑われる事業場に対して実施した、労働基準監督署による監督指導の実施結果を7月26日に公表しました。 なお、この監督指導は、月80時間を超える時間外・休日労働が行われた疑いのある事業場…

弊社主催セミナーのご案内

早いもので、もう7月が終わろうとしていますね。 毎日が過ぎていくのを本当に早く感じます。 年齢のせいでしょうか・・・ いや、毎日が充実しているからです!! ということにしておきましょう・・・ 私のどうでもいい話はさておき、弊社主催セミナー「学校経営を…

将来構想部会

久しぶりに文科省の審議会での情報を共有させていただきます。 将来構想部会(第9期~)(第2回) 配付資料:文部科学省 その名も「将来構想部会」。 上記リンクは第2回開催分が掲載されているページですが、 その議題も「我が国の高等教育に関する将来構想…

学校における働き方改革特別部会

文部科学省は、中央教育審議会の初等中等教育分科会に「学校における働き方改革特別部会」を設置し、7月11日に第一回目の部会を開催しました。 昨今メディア等で取り上げられることの多い教職員の業務負担軽減や働き方改革に向けて、学校と教職員が担うべき…

無期雇用転換、働く人どうなる

先日の日本経済新聞に、こんな記事が掲載されました。 www.nikkei.com この記事、全文を読むには会員登録が必要となっております。 ご容赦ください。 さて学校でも無期雇用転換への対応が着々と進んでいることと思いますが、 世間の状況はご存知でしょうか。…

ジョトスタ

多くの子ども達が待ち望んでいた(と思われる)夏休みが多くの地域で始まりました。 友達と遊んだり、クラブ活動に打ち込んだり、家族と旅行したりと、夏休みには思い出に残るようなことをたくさんやってほしいですね。 ただ、夏休みには宿題がつきものです…

パラスポーツで多様性を学ぶ

2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されますね。 開催が決定したときには、「2020年なんてまだまだ先やなあ・・・」なんて思っていたのですが、気付けばあと3年後です。年月が過ぎていくのは本当に早いですね・・・。 開催に向けて何かと課題が多そう…

英語教育改善プラン

このブログでもたびたびお伝えしている英語教育に関する様々な話題。 実際のところ、どのような改善がなされているのか? そのような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 そこで本日は、その名ずばりのこんなページをご紹介します。 文部科学省H…

たった2割??

一般企業では社員の出退勤の時間を何らかの方法で記録することはごく当たり前のことですが、学校現場ではそれは決して当たり前ではないことが文部科学省の調査で改めて浮き彫りとなりました。 www.nikkei.com 文部科学省は11日、公立小中学校の勤務管理の実…

平成29年度公立学校施設の耐震改修状況フォローアップ調査結果

校舎の耐震化が言われ始めてから、結構な年月が過ぎました。 その進捗やいかに。 というわけで、最新統計をチェックしておきましょう。 文科省HPより。 公立学校施設の耐震改修状況フォローアップ調査の結果について:文部科学省 まずは構造体の耐震化につい…

学校プールの事故

7月も中旬を迎え、いよいよ夏本番です。 私は泳ぐのが好きなので、子どもの頃は夏場のプールの授業がとても楽しかったことを今でも記憶しています。 ただ、学校のプールでは毎年様々な事故が発生しており、中には後遺症が残るような大怪我を負う事例も複数発…

平成28年度文部科学白書の公表について

毎年恒例のことながら、最近はブログで採り上げることが減っていたかも… との反省を込めて、今年度はお届けいたします。 白書の公表です。 今何かと話題の文科省HPより。 平成28年度文部科学白書の公表について:文部科学省 目次に大きな変化がないのもまた…

先生は高校2年生

私の学生時代の授業といえば、先生が教壇に立って教科書に沿って一方的に教えるという形式が当たり前でしたが、アクティブラーニングを始め、最近は様々な形式の授業を取り入れる学校が多くなっています。 本日は、高校2年生が先生となり中学1年生に対して行…

「体制づくり」を考える

体制づくり…考えたこと、ありますでしょうか。 どの学校においても、きっと何度も考えられたことでしょう。 今年度に入り、関与させていただいている各校で 大きな体制の変更が相次ぎました。 ちょうど世代交代期にあたる、ということもあるでしょうが、 体…

住民基本台帳に基づく人口、人口動態

総務省が7月5日に平成29年1月1日現在の住民基本台帳に基づく人口、人口動態を発表しました。 人口動態については当ブログでもよく取り上げるテーマですが、日本の人口が確実に減少傾向にあることを如実に表す結果となっています。 総務省|住民基本台帳に基…

クラッシャー上司

待機児童問題が深刻となっていますが、その背景には保育士の慢性的な不足が指摘されています。 労働時間の長さや待遇面の悪さなど、保育士が定着しない要因はいろいろと挙げられていますが、全ての保育士がやりがいと責任を感じながら、安心して長く働くこと…

無期転換ルールに関する情報

本日は厚生労働省からの情報をご紹介します。 muki.mhlw.go.jp タイトルをご覧いただいただけですぐにお分かりになる通り、 学校において大きな話題となっている、 常勤・非常勤の教職員さんの今後の契約に関する情報が掲載されています。 まずは無期転換ル…

弊社セミナー(8/4)開催のお知らせ

早いもので、幼稚園や学校はもうすぐ夏休みを迎えますね。 毎日が慌ただしく過ぎ去っていくように感じておられる方も多いかと思いますが、夏休み期間は、ほんの少しかも知れませんが心に余裕が生まれるときではないでしょうか。 そこで、弊社では「学校を取…

平成28年労働組合活動等に関する実態調査 結果の概況

毎年ご紹介している統計のひとつです。 今年度もお届けいたします。 厚労省HPより。 平成28年 労働組合活動等に関する実態調査:結果の概況|厚生労働省 上記ページに公表されている資料をご覧いただければ 当然内容を把握していただけるのですが、 いつもな…

学校経営情報2017年7月号発行のお知らせ

気が付けば半年が経過し、下半期がスタートしました。 学校では1学期が終わり、児童・生徒達が心待ちにしているであろう夏休みが始まりますね。 教職員の皆様方にとっても、ほっと一息といったところでしょうか。 有難いことに、弊社も毎日があっという間に…