寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部活改革!

教員の長時間労働の要因の一つとして挙げられている部活動。また、教員だけでなく生徒達への過度の負担も問題になっています。 そのような中、これからの部活動の在り方については多くの学校で様々な議論や検討がなされているのではないでしょうか。 本日は…

私立小中学校等に通う児童生徒への経済的支援に関する実証事業について

実は本日の記事、「実証事業」という名前が付いていますが、 対象家庭に補助金(支援金)が支給される、という内容です。 ちょっとした情報提供にとどまってしまいますが、 ぜひ確認しておきましょう。 文科省HPより。 私立小中学校等に通う児童生徒への経済…

6月病にご注意を・・・

早いものでもう5月が過ぎ去っていこうとしています。新学期が始まり2カ月が経ちますが、5月病にかかっている方はいませんでしょうか。 新しい環境にも慣れてきた頃かとは思いますが、何かと疲れの出やすい時期ですので、体調管理にはくれぐれも十分にお気を…

若手社員が退職する原因

若手社員が会社を退職する理由として、長時間労働の常態化が大きな要因となっているようです。 www.nikkei.com (会員限定記事のため一部しか閲覧いただけないことをご了承下さい) 21~33歳の若手社員が会社を辞める直前、週平均で60時間以上働いていた人は…

業務効率化による残業の抑制とモチベーションアップ

先日、神戸商工会議所さんの主催で、こんなセミナーを開催させていただきました。 www.kobe-cci.or.jp 上記リンクでは「従業員のモチ」までしか表示されていませんが(笑)、 要するに「残業抑制」をメインテーマにした研修会です。 ちなみに、このテーマで…

熱中症予防を始めましょう!

ここ最近、日中の気温が30度前後になる日があり、急に暑さを感じるようになりました。夏本番を迎える前に夏バテしてしまいそうですね・・・。 さて、気温が上がると怖いのが熱中症です。学校においても毎年のように熱中症事故は多発しており、今の時期からしっ…

夏のボーナス2.75%減

久しぶりに経済ニュース、いってみましょう。 日本経済新聞より。 夏のボーナス2.75%減 円高が製造業に逆風 :日本経済新聞 (記事全文を読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) まずは記事冒頭にある、内容のまとめを読んでおきましょう。 日本経済…

5月、6月は要注意!

この春、新生活の始まりに胸を躍らせながら入学してきた新入生たちも、すっかり新しい環境に馴染んできた頃でしょうか。 入学当初の夢や希望はいつまでも忘れずに持ち続け、その実現に向けて充実した学校生活を送っていただきたいものです。 ただ、何事も慣…

弊社セミナー開催(6月9日)のお知らせ

昨今、政府主導による「働き方改革」の実現に向けた取り組みが進められていますが、皆さんの職場ではどうでしょうか? 日本社会に長年染み付いた長時間労働という悪しき伝統を是正するためには、職場の風土を根底から変えることや、経営者や管理職のマネジメ…

高等学校教育の改革に関する推進状況

本日のブログ、表題をご覧になってどんなイメージを持たれますでしょうか。 最近のキーワードである「アクティブラーニング」などの 教育内容、教育技術面の改革を想像される方も少なくないのでは… 実は私もそうでした。 資料を開けてみてびっくり。全然違っ…

こどもトライアングル調査より

博報財団こども研究所が「こどもトライアングル調査」を実施し、結果を公表しました。 kodomoken.com 調査名だけを見ても何の調査かよくわかりませんので、まずはどんな調査なのかをみてみましょう。 「こどもトライアングル調査」とは 子どもが、最も身近に…

セミナーをふりかえって(5月12日開催・すてきな幼稚園を作ろう!)

先週末、弊社主催セミナーを開催いたしました。 毎年5~6回程度の定期セミナーを開催している弊社ですが、 これまでは小中高を主たる対象として内容を構成してきたところ、 今回はタイトルにも「幼稚園」と明記し、 幼稚園をその対象としたセミナーとして…

大学のアクティブラーニングスペース設置状況

まずは先週末、弊社主催セミナーにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 熱心なご参画をいただき、大変盛り上がりました。 そのご報告は明日のこのブログでさせていただくこととしまして、まずはお礼まで。 さて昨今、学校教育においてアク…

数字で見る少子化

まずは本日、弊社セミナー開催日となっております。 www.ysmc.co.jp お越しいただく皆様、くれぐれもお気をつけてお運びください。 学びの機会にご一緒できますことを楽しみにしております。 さて、急速な少子化の進行により、私学にとって生徒の安定的な獲…

やさしい労務管理の手引き

御校での労務管理、どんな状況でしょうか。 以前は学校という職場の特性もあり、 労務管理の必要性はそれほど強く認識されてこなかった… というのが実情ではないでしょうか。 事実、我々が関わる各校においても、 労働時間の管理すら十分に実施していない、 …

阪神に学べ?

今年は絶好調の我らが阪神タイガース! 金本監督が昨年我慢して起用し続けた若手の台頭があり、ベテランの頑張りがあり、新戦力の期待通りの働きがありと、チーム全体がガッチリと噛み合っており非常に頼もしい限りです。 GWの広島戦での奇跡の大逆転劇には…

平成28年度「英語教育実施状況調査」の結果について

調査からは少し時間が経っていますが、 私学においても押さえておくべき内容を含んでおりますので、 今回はこのデータをご紹介しましょう。 文部科学省HPより。 平成28年度「英語教育実施状況調査」の結果について:文部科学省 調査時点は2016年12月。 調査…

弊社主催セミナー申込み受付締切迫る!

連休明けの本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて今週末の5月12日(金)に弊社主催セミナー「すてきな幼稚園をつくろう!幼稚園管理職の仕事とは?」を開催いたします。 <概要> すてきな幼稚園であり続けるためには、保育者の資質をいかに向上させる…

中学教諭、6割近くが「過労死ライン」

GWに入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 学校関係者は暦通りのご出勤が原則、かもしれませんね。 多忙な日々を送られている皆様方だからこそ、 この時期は少しだけでも休息に充てていただくことを願いつつ。 というのも、深刻なニュースがまた一…

学校経営情報2017年5月号発行のお知らせ

新年度がスタートして早くも1か月が経過しましたね。 新入生たちはそろそろ新しい生活に慣れてきた頃でしょうか。夢や希望に満ちあふれた生徒達をしっかりとバックアップできるよう、学校としてはサポート体制をしっかりと整えなければいけませんね。 さて…