寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活発表会に思うこと

新年が明けて早ひと月が経ちます。 あちこちの幼稚園、保育園では生活発表会が行われていますね。 調べてみたものの、生活発表会の正式な定義は見当たらなかったので、Wikipediaにお世話になります。 生活発表会(せいかつはっぴょうかい)とは、就学前教育…

出前授業でいじめ撲滅

学校は多くの子ども達が集まる場所ですので、学校種や学年を問わず多少のトラブルは必ず起こると思いますが、残念ながらいじめの発生は後を絶たず、認知件数は増加傾向にあるようです。その結果、自ら命を絶ってしまう痛ましい事件も数多く起こっています。 …

ネットの危険から子どもを守るためには?

スマートフォンの普及に伴い、インターネットは非常に身近なものとなり、日常生活における利便性は飛躍的に向上しました。 青少年のスマートフォン利用も今や当たり前の光景となっており、内閣府の調査によると、平成27年度のスマートフォン利用率は中学生が…

給付型奨学金制度の設計について

今週初めのブログでもお伝えしましたが、昨今「子どもの貧困」が社会問題となっています。 幸いなことに、私学ではそのようなケースは公立校に比べると少ないとは思います。 ただ、子どもたちに教育を受ける権利があり、それを本当の意味で保証するためには…

よくある不祥事の話

統計を取ったわけではないので実際の発生頻度はわかりませんし、 何となく印象に残っているだけなのかも知れませんが、 「教員が生徒の個人情報を保存したUSBを紛失!」 という報道を聞くことが多いなあ・・・と以前より思っていました。 しかし、このような記…

日本私立学校振興・共済事業団にかかる管理積立金の管理及び運用の状況についての評価の結果

本日のブログ、題名が長くてすみません。 文部科学省HPからの情報なのですが、内容はいわゆる私学事業団の資産運用結果の報告です。 日本私立学校振興・共済事業団にかかる管理積立金の管理及び運用の状況についての評価の結果:文部科学省 自校教職員の退職…

子供の未来応援チーム結成

「子供の貧困」という言葉を最近よく耳にします。 内閣府の「平成27年版 子ども・若者白書」によると、子供の 相対的貧困率は1990年代半ば頃からおおむね上昇傾向にあり、 2012年には16.3%となっているとのことです。また、就学援助率は、 この10年間で上昇…

教員の長時間労働問題

昨今、長時間労働に関してクローズアップされていることは、 みなさんご存知のとおりかと思います。 長時間労働による過労死、過労自殺、精神疾患等、多くの痛ましい 事故や事件の発生が後を絶たないことを受け、各方面で過重労働の 取り組みがおこなわれて…

学校保健統計調査-平成28年度(速報)の結果の概要

寒い日が続きますが、お風邪など召されていませんでしょうか。 受験生にとってはもちろん、学校教職員の皆さんも大切な時期ですので、くれぐれもご自愛くださいますように。 とまあ、何をするにも元気が一番、です。 本日は子どもたちの健康状態に関する調査…

受験当日のヒヤリハット集

いよいよ受験シーズンの到来です。 受験生のみなさんには日頃の努力の成果を存分に発揮してもらい しっかりと合格を掴み取っていただきたいものです。 そのためにもリラックスした状態で試験に臨んでいただきたいの ですが、予期せぬトラブルが起こることも…

平成28年度私立高等学校等授業料等の調査結果について

値決めは経営、と語ったのは稲盛和夫氏。 京セラフィロソフィとしても有名なこの言葉ですが、私学の場合、値決めの自由度は一般企業に比べると低いのが一般的。 それでも、授業料や入学金の単価設定は経営の根幹をなす、重要なものであることに変わりはあり…

親に勉強を教わりたくない?

株式会社すららネットが「小中高生の勉強に関する意識調査2016」を 発表しました。 勉強を「楽しい」と思っている小中高生は半数以上! 小中高生の「勉強」に関する意識調査結果をプレスリリースしました。 | 【公式】インターネット学習教材『すらら』 以下…

平成28年労働組合基礎調査の概況

本日は労働組合に関する調査結果をお届けします。 厚生労働省HPより。 平成28年労働組合基礎調査の概況|厚生労働省 ざっとひとつかみしたい方は「報道発表資料」をご覧いただくのが早いと思います。 もう少し詳しく、という方は以下の「結果の概要」をご覧…

21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)

2016年12月に文部科学省が「21世紀出生児横断調査」の結果を 発表しました。 本日はこの調査結果の一部をご紹介いたします。 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児):文部科学省 まずは、調査の概要を見てみましょう。 <調査の目的> 21世紀の初年に出生…

「学校事故対応に関する指針」に基づく適切な事故対応の推進について

学校が最も気を遣うこと、それは「安全」ではないでしょうか。 校内外を問わず、学校における各種活動においては安全面への留意が欠かせません。 特に昨今は保護者をはじめ周囲からの安全に対する要請も強烈なものがありますので、そこまでしなくても…という…

公立学校教職員の人事行政状況調査より

先日、文部科学省が「平成27年度公立学校教職員の人事行政状況調査」の 結果を公表いたしました。 平成27年度公立学校教職員の人事行政状況調査について:文部科学省 調査の目的、対象、期間は以下のとおりです。 (調査目的) 教職員の人事管理に資するため…

平成29年度 文部科学省税制改正の概要

皆様、新年あけましておめでとうございます。 学校はまだ始まってはいないかもしれませんが、ご出勤されている方もたくさんいらっしゃることでしょう。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 束の間とは言え、日常から少し離れて頭と心と身体をリフレ…

学校経営情報2017年1月号発行のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、弊社の学校経営情報2017年1月号を発行いたしましたので、 是非ご一読いただければと思います。 データはホームページよりダウンロードできるようになっております。 www…