寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度文部科学省 概算要求

文部科学省の来年度予算に関する概算要求が公表されました。 文科省HPより。 平成29年度文部科学省 概算要求等の発表資料一覧:文部科学省 できたてほやほやで、私もまだ内容を十分吟味できておりませんが、 まずはその概要をお届けいたします。 まず文教予…

こころのABC活動

先日、ある学校にお邪魔し、職員の方とお話しをさせていただく 機会がありました。 その際、その方が仰ったことで非常に印象に残っていることがあります。 「私たち教職員が笑顔で元気でいなければ、子ども達には何も 還元できないと思っています。」 本当に…

税制書類のマイナンバー(個人番号)記載対象書類の見直しについて

今日はマイナンバー関係の話を書いてみようと思います。 制度開始前はあれだけ騒がしかった政府の案内も、 今は落ち着いている状態ですが、実は早くも制度改正がされています。 今回ご案内するのは、税務関係の見直しです。 平成28年度税制改正によるマイナ…

残業の理由

最近、何かと話題の「部活動」に関してですが、 部活動への対応が主な原因で発生した新人教員の長時間労働に 関する記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 今年4月に新たに着任した名古屋市立中学校の新任教諭の「残業時間」 が、月平均で100時間に…

男子陸上400メートルリレーで感じたこと

かなりの盛り上がりを見せたリオデジャネイロオリンピックですが、 皆さんはどれだけご覧になられたでしょうか? 夏の高校野球の時期とも重なったため、スポーツ好きに方は 寝不足気味になったかもしれませんね。 さて、このオリンピックで様々なドラマがあ…

平成28年人事院勧告

本日は、本年度の人事院勧告の内容をご紹介しましょう。 人事院HPより。 平成28年人事院勧告 恥ずかしながら、私自身、人事院勧告をしっかり読むのは今回が初めてです。 国家公務員としての勤務経験もあるのに…まったく意識しておりませんでした。 現在の仕…

教育こそが町おこしの基本

昨今、多くの自治体が厳しい財政状況にあるというニュースを 耳にすることが多いですが、 そんな中、市長の明確なビジョンと強いリーダーシップにより 黒字化に成功した奈良県御所市の東川市長のインタビュー記事を 本日はご紹介します。 zasshi.news.yahoo.…

人材の引き留め策

大学卒業3年以内に退職する率が3割と言われて久しいですが、 一般企業でも学校でもこの傾向は変わらないと思います。 ただ、「退職するのは仕方ない」と割り切ってしまうのは危険です。 採用が難化している今では、 「退職補充」が予定通りにいく保証はあり…

恐ろしい病気の話

年齢を重ねてくると、体のことで心配に思うことが多くなります。 病気にならないよう、健康管理には十分気を付けたいところですが、 だからといって日々節制するのはなかなか難しいですね。 さて、病気といえば、「大企業病」という恐ろしい病気をご存じでし…

関西教育ICT展に参加して

先日の8月4日と5日に開催された関西教育ICT展に、参加してきました。 kyouikuict.jp インテックス大阪に行くのは初めてだったので、周りをキョロキョロと しながら無事到着し、いくつかブースをめぐりながら 特別セミナーを聴講しました。 「IT機器を使いな…

夏季特別セミナー(幼稚園向け)をふりかえって

お盆休みから明けて、弊社は本日が業務再開日です。 この時期、皆様におかれましても少しはお休みになれましたでしょうか。 学校は時期によって激務が続きますので、少し余裕のある時期には ぜひとも体と心の休息をとっておかれることをお願いいたします。 …

夏季特別セミナー(学校向け)をふりかえって

明日は山の日。 今年からできた祝日にまだ少し戸惑いつつ、 この暑さの中でその有難さを認識してもいる、複雑な気分の私です。 そんな本日は幼稚園向けのセミナー開催日。 弊社としては初めての、幼稚園のみを対象としたセミナーです。 ご参加いただく皆様、…

塾のない村の子ども達の高学力の秘訣

つい先日の我が家での話です。 仕事が終わって帰宅し夕飯を食べ始めると、 中3の長女が食卓の隣の席に座り数学の勉強を始めました。 自発的に勉強するなんて、なかなかやるなあと思いながら 長女が勉強する様子を見ながら夕飯を食べていましたが 「全然わか…

最低賃金の動向について

まずは本日、弊社主催「夏季特別セミナー」開催日です。 www.ysmc.co.jp お申込みを頂いている皆様方、くれぐれも暑さと足元にご留意いただき、 「真夏の学び」にお越しいただければ幸いに存じます。 さてここ数年一定の上げ幅を記録している「最低賃金」で…

改正 育児介護休業法について

政府は今、育児や介護分野の制度改正に力を入れています。 そのような中、平成29年1月1日から、育児介護休業法が改正されます。 介護分野については、突然該当者になる可能性があります。 つまり、経営サイドにとっても従業員(教職員)が急に 本制度の適用…

TTP

日本が参加を表明し、我が国の経済や生活に与える影響に 大きな関心が集まる環太平洋経済連携協定ですが… あ、環太平洋経済連携協定は「TPP」、 本日のお題は「TPP」ではなく「TTP」でしたね。 さて、「TTP」ですが T … 徹底 T … 的に P … パクる! の略です…

名前のない展覧会

ある教育関係の会社が発信した動画が話題になっています。 タイトルは「名前のない展覧会」です。 名前の無い展覧会 ~ 親は、子供をどれだけ知っているでしょうか? - RISU Japan株式会社 ある企画として作られた動画ですが、 普段の展覧会とは明らかに違う…

ワークライフバランス実現への道は険しい?

近年、ワークライフバランスの重要性については 皆さんよく耳にされていることと思います。 また、ワークライフバランスの実現に向け、企業や団体では 様々な取り組みが行われており、それぞれの事例がメディア等で 取り上げられることもあります。 そもそも…

学校経営情報2016年8月号発行のお知らせ

8月になり連日猛暑が続いておりますが、夏バテなどされていませんでしょうか? エアコンで体が冷えてしまう時期なので、 私はあえてシャワーではなく、湯船につかるようにしています。 汗はかなり出ますが、体温調整機能が活性化されるような気がします。 さ…