寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校教育法施行規則の一部改正

新年度を迎え、いくつか法令改正が成立しています。 本日はその中から、文科省関連の情報を簡単にお届けします。 まずはこちら。 学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について(通知):文部科学省 本改正の概要と主旨について、まとめてくれてい…

命のお守り

以前に勤務していた学校での出来事です。 ある先生が勤務時間中に突然意識を失い、倒れました。 まわりの職員が救急車を呼び、倒れた先生は病院へすぐに搬送され事なきを得ました。 脳梗塞の初期でしたが、幸いにも後遺症もなくしばらくの療養の後、 無事復…

次世代の学校指導体制の在り方について

本日は、文部科学省に設置された「次世代の学校指導体制強化のためのタスクフォース」の中間報告をご紹介します。 文部科学省HPからのリンクです。 次世代の学校指導体制の在り方について(中間まとめ):文部科学省 上記リンク先にあるページには「概要」「…

GWが始まる前に気を付けておきたいこと

もうそろそろGWが近づいてきて、プライベートの予定を立てている方も 多いのではないでしょうか? しかし、プライベートの予定と同じくらい大事なことがあります。 それは、新人に気をつける季節がやってきたということです。 と言いますのも、「5月病」と…

今週の新聞記事より

週末があっという間にやってきます。 被災地の皆さんに思いを致しながら…今週(と先週分を少しだけ)の新聞記事で私がチェックしたものをお伝えします。 前回試しにやってみたところ、結構ご好評を頂いた?ので、恒例化しようかと思案中です。 まずは保育所…

同じようなミスを続ける人には

新人だけでなく、3年目の若手でもおなじようなミスを繰り返す方は、まわりにいらっしゃいませんか? 指示(お願い)している方にとっては、何とかしてほしいと考えていることでしょう。 そこで、3年目の若手を想定してもらいどのように対応したらいいか、 考…

教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令の公布について

本日は吉田より、教員免許に関する制度変更のお知らせについて書かせていただきます。 出典は文部科学省HPです。 教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令の公布について(通知):文部科学省 この4月からの施行です。 関係する学校種は主に大学となり…

ストレスをためない部下への指示の仕方

新人が配属されて、仕事のやり方を教えている最中だと思いますが、 上司・先輩としてうまく指示できていますか? もしかしたら、このような指示をしてしまった経験はあるのではないでしょうか? あなた:「ちょっとA君、いいかな? 次の会議に提出したい資料…

平成27年度「英語教育実施状況調査」の結果について

熊本、大分を震源とする地震が起き始めてからすでに4日。 これほどまでに大きな地震が続くことは経験がないように思います。 ご当地の方々には心よりお見舞いを申し上げます。 多くの方々が亡くなっています。地震災害の恐ろしさを改めて実感します。 私も熊…

労働保険に関する情報

年度が新しくなり、労務関係の手続もいろいろと出ていることと思います。 そんなご担当者さんに、本日は簡単に労働保険に関する情報のおさらいを。 厚生労働省HPからです。 まずは毎年6月にやってくる年度更新手続を中心に、様式のご案内です。 労働保険関係…

労働統計要覧(平成27年度)

本日は労働統計をひとまとめにしたサイトをご紹介しましょう。 厚生労働省HPより。 労働統計要覧|厚生労働省 まずは、「主要労働経済指標の推移(グラフ)」と題されたグラフを見てみましょう。 ここ数年のトレンドをつかむことができます。 所定外労働時間…

学校施設の維持管理

本日は短めの情報提供を。 文部科学省から、学校施設に関する通知が出ていました。 学校施設の維持管理:文部科学省 以下、通知の内容を抜粋します。 ただし、全文引くと長くなるので、私学の皆様を意識したうえで重要と思われる部分のみを転載させていただ…

学校評価等実施状況調査(平成26年度間 調査結果)

個人的にわりと気にしている、学校評価に関する動向。 データは古いですが、平成26年度中に実施された学校評価に関するまとめがありましたので本日はそちらをご紹介しましょう。 文部科学省HPより。 学校評価等実施状況調査(平成26年度間 調査結果):文部…

大学における研究教育活動を支える大学図書館及びコンピュータ・ネットワーク環境の現状について

本日は教育の中でも「研究」に関する環境整備の状況について見てみることにしましょう。 文部科学省HPより。 平成27年度「学術情報基盤実態調査」の結果報告について -大学における研究教育活動を支える大学図書館及びコンピュータ・ネットワーク環境の現状…

朝刊より

いろいろな情報を把握する手段はたくさんありますが、新聞もその有効なひとつであると言えます。 私が日々チェックする新聞は紙面で2紙。 ネットでは興味のある記事を見比べたりもしますが、2紙をくまなく読むとそれなりに時間もかかるので、現状はこれで…

高大接続システム改革会議「最終報告」の公表について

年度末から年度初めの時期になると活発化する(ような気がする)、文科省からの情報発信。 本日は高大接続システムに関する最終報告をご紹介します。 高大接続システム改革会議「最終報告」の公表について:文部科学省 連日ボリュームの大きな報告書をご紹介す…

専門職業人養成のための新たな高等教育機関の制度化について

本日は文部科学省HPより、職業人養成のための教育機関の制度化に関する審議経過報告をお届けします。 情報はこちらから。 「社会・経済の変化に伴う人材需要に即応した質の高い専門職業人養成のための新たな高等教育機関の制度化について(審議経過報告)」…

文部科学統計要覧(平成28年版)

この週末は花見に出かけた方も多かったのではないでしょうか。 学校でも新学期、入学シーズンの到来です。 今年度もまた素晴らしい1年になりますよう、祈念しております。 さて本日は文科省関連の各種統計を概観しておきましょう。 文部科学統計要覧(平成28…

学校経営情報2016年4月号発行のお知らせ

さあ、4月。新年度のスタートです! 今月も情報誌を発行しましたので、そちらをまずはご案内しましょう。 新年度になり、デザインも一新いたしました。 ご覧の通り、本年度の連載は「事業計画を作ろう!」です。 弊社では、学校経営に必須のツールとして事業…