寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「次世代の学校・地域」創生プラン

本日は、ややボリュームのある政策資料のご紹介。 当然、文科省からです。 今後の文部行政の方向性を知っておきましょう。 「次世代の学校・地域」創生プラン~学校と地域の一体改革による地域創生~:文部科学省 このプラン、現段階では総論にとどまります…

学校保健統計調査・学校給食実施状況等調査

近視の子どもが多くなった、とどこかの新聞で書いていたのを見かけた気がします。 本日は文科省HPより、学校の保健と給食の統計をご紹介します。 まずは保健統計。 学校保健統計調査-平成27年度(速報)の結果の概要:文部科学省 概要版が公表されていますが…

平成26年度子供の学習費調査

昨日から極寒の大阪。全国的に寒さと雪がはびこっているようです。 皆様どうかご留意ください。 さてそんな本日の日経新聞朝刊に「中学の学習費、過去最高」と書かれた記事を見つけました。 そこでその原典となるデータを探したところ、文部科学省HPで見つけ…

就職関連情報ひとまとめ

本日は学生生徒さんの就職関連情報を3件お届けします。 いずれも厚生労働省HPより。 まずは大学生の内定状況。 平成27年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」 |報道発表資料|厚生労働省 以下、HPの情報をまとめておきましょう。 【就職内定率】 ○ 大…

平成27年 民間主要企業年末一時金妥結状況

本日は厚労省HPより。 冬季賞与の水準について報道されています。 平成27年 民間主要企業年末一時金妥結状況を公表します |報道発表資料|厚生労働省 概要を転載しておきます。 【集計対象】 資本金10億円以上かつ従業員1,000人以上の労働組合のある企業の…

平成28年度文部科学省 予算(案)

ここ大阪も寒い朝を迎えております。 各地で風雪が強まっているようですね。どうかお気を付けください。 さて、先日「改めて採り上げる」と宣言?していた、文科省予算案について本日は詳しく見ていきましょう。 資料はこちらです。 平成28年度文部科学省 予…

私立学校施設の耐震改修状況等の調査結果について

大学入試センター試験が一昨日、昨日とおこなわれました。 受験生の皆さんはどんな結果を得られたでしょうか。 私も昨日、英語の問題にチャレンジしてみました。 問題の難易度より、それだけの時間、集中力を保つことの苦労を改めて感じました。 受験生の皆…

今週のニュースひとまとめ

1週間の経過は早いものですね。 あっという間に金曜日です。 本日は、手元にたまりつつある学校関連ニュースを一気にご紹介します。 今回は制度面のニュースを中心に集めてみました。 コメントは少なめにしますので、ざっと目を通していただければと思います…

マイナンバーメールマガジン

本日はマイナンバーに関する情報提供。 内閣府からです。 内閣府マイナンバーメールマガジン すでにご存じの方もいらっしゃることと思いますが、念のため。 同HPから以下、引用しておきます。 内閣府大臣官房番号制度担当室(内閣官房社会保障改革担当室)で…

授業準備も業務 賃金支払いを勧告

表題にどきりとさせられた私学関係者もいらっしゃるのではないでしょうか。 安心してください、学習塾の話です。 毎日新聞より。 アルバイト塾講師:授業準備も業務 賃金支払いを勧告 - 毎日新聞 まあ、実際のところ、経営者さんに安心してください、とはと…

大阪府教委、私学所管も検討 組織改編し「教育庁」構想

昨日の朝刊で驚いたニュース。 大阪ローカルですがご容赦ください。 大阪府教委、私学所管も検討 組織改編し「教育庁」構想:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) まずは記事本文を引用します。 大阪府が、公立学校の管理…

マイナンバーに関して文部科学省にあった質問とその回答

本日はマイナンバーに関する情報提供です。 ご参考になれば幸いです。 マイナンバーに関して文部科学省にあった質問とその回答:文部科学省 以下、私学に関係がありそうなQ1~Q4について引用しておきます。 太字は筆者が勝手に付けたものです。 Q1:大学教職…

学校経営情報2016年1月号発行のお知らせ

昨日はうっかり通常のブログをお届けしてしまいました。 年始で浮かれていたのでしょうか…失礼いたしました。 月初めは恒例、情報誌発行のお知らせです。 ご参考になれば幸いです。 なお、年度末はいろいろとご多忙のことと思いますので、実務に配慮し、3月…

これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 平日はほぼ毎日、更新を続けている本ブログですが、全シリーズを含めるとちょうど5年が経過し、話題もひと回りしたところで更新頻度を少し緩めさせてもらおうと考えております…