寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「反転授業」に肯定的?

表題とは関連がないのですが、一つ情報提供を。 文科省HPにおいて、マイナンバーに関する情報のまとめがなされていますので、念のためご紹介しておきます。 リンクはこちら↓ マイナンバー(社会保障・税番号)制度に関する文部科学省からのお知らせ:文部科…

オンライン教育、理想と現実

非常に古い記事なのですが、このタイミングで見つけてしまいましたので本日のブログに書かせていただきます。 「グロービス知見録」に、今年3月(!)に掲載された記事です。 オンライン教育、理想と現実 | GLOBIS 知見録 グロービス経営大学院はその名の通…

中小、働きやすい職場競う

人材確保が経営の大きな課題になっている昨今。 学校のみならず、どの業界でもその悩みは大きくなっているようです。 そんな中で、人材確保のための工夫も広がっているようです。 日本経済新聞より。 中小、働きやすい職場競う 人材獲得や離職防止狙い :日…

平成27年度「高校・中学新卒者の求人・求職状況」取りまとめ

本日は新卒者の求人に関する情報をお届けします。 厚生労働省HPより。 平成27年度「高校・中学新卒者の求人・求職状況」取りまとめ |報道発表資料|厚生労働省 平成28年3月に高校や中学を卒業する生徒について、平成27年7月末現在の求人・求職状況を取り…

学校でPC増やした国、成績下落

世にいうシルバーウィークが終わりました。 先週土曜日から数えると5連休。 運動会シーズンでもありますので、学校ではそこまでの大型連休ではなかったかもしれませんが、それでも少しは休暇を取られた方が多かったのではないでしょうか。 そんな連休明けの…

続・高大接続システム改革会議「中間まとめ」の公表について

本日は昨日のブログの続編。 こんなことはめったにしないのですが… 念のため、再度引用元を示しておきます。文科省HPです。 高大接続システム改革会議「中間まとめ」の公表について:文部科学省 昨日もお伝えした通り、高大接続システム改革は「高校教育」「…

高大接続システム改革会議「中間まとめ」の公表について

本日は文科省からの情報をお届けします。 高大接続システム改革会議「中間まとめ」の公表について:文部科学省 近い将来の実施が予定されている、高大接続システム改革。 かなり幅広い内容を含むその改革の論点整理を行う意味でまとめられたのが今回の中間ま…

転職求人数が過去最高更新

この後外出が控えておりますので、本日は簡単に。 日本経済新聞より。 転職求人数が過去最高更新、9カ月連続 8月は前年比4割増 :日本経済新聞 中途採用の求人数、増えているようです。 なんと9カ月連続で過去最高を更新。8月の求人数は前年同月比40.3…

教職員等の指導体制の在り方に関する懇談会提言

洪水、地震、噴火と、自然が猛威を奮っている昨今。 ご当地の方々には心よりお見舞いを申し上げます。 と同時に、その自然の中に住まわせてもらっている人間として、謙虚さを失わないようにせねばと自戒する日々です。 さて先日、文科省からこんなレポートが…

セミナーをふりかえって(事務管理)

さわやかな週明けの大阪。 残暑を忘れたかのようなここ最近の気候、どんどん秋が深まっている印象です。 さて先週金曜日は弊社主催セミナー、「学校経営者育成ゼミ」を開催いたしました。 ご参加いただいた方にはいずれも熱心にご受講いただき、改めて感謝申…

マイナンバー「対応中」12%どまり

本日はまず、開催予定のセミナーのご案内から。 弊社主催セミナー「学校経営者育成ゼミ」の第4回が本日午後に開催予定です。 昨日までは雨がちな日々でしたが、ここ大阪は本日、晴れ空に覆われております。 (関東、東北の方にはまだまだ大変な状況だとは思…

小中一貫の校舎に指針

本日は小中一貫校の設備面に着目した記事をご紹介します。 日本経済新聞より。 文科省、小中一貫の校舎に指針 階段やトイレで体格差考慮 :日本経済新聞 (会員限定記事となっております。ご容赦ください) この記事が対象としている指針がどれを指すのか、…

地球規模の課題を考える教育拡充、重点校選び費用補助

本日は手短に、ESDの話題をお届けします。 日本経済新聞より。 地球規模の課題を考える教育拡充、重点校選び費用補助 文科省 :日本経済新聞 最近、よく耳にするようになったESDという略語。 日本語では「持続可能な開発のための教育」と訳されていますが、…

平成26年(2014)人口動態統計(確定数)の概況

本日は人口関連の統計をご紹介します。記事は2本です。 まずはYOMIURI ONLINEより出生率の話題。こちらは簡単に。 14年の合計特殊出生率、1・42で確定 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 「合計特殊出生率」は1人の女性が生涯に産む子どもの推定人…

学習塾・予備校、少子化で総収入高増加率が鈍化

本日は学習塾の記事をご紹介します。 リセマムより。 学習塾・予備校、少子化で総収入高増加率が鈍化 | リセマム 帝国データバンクが公表した、「学習塾・予備校 主要34法人の経営実態調査」の結果です。 ここで「主要」とされているのは、2014年度決算の年…

中小企業の賃上げ、67%が今春実施

ちょっと古くなってしまった記事ですが、賃金のトレンドを示すニュースとして採り上げます。 中小企業の賃上げ、67%が今春実施 経産省調査 :日本経済新聞 経済産業省が今年6月に実施したこの調査は、全国の中小・零細企業約3万社にアンケートを送り、7,352…

ICTを活用した学びの推進に9億円

今年もそんな時期がやってきたんだなあ、と思うニュースのひとつ。 それが概算要求。 文科省の概算要求内容が報道されています。 リセマムより。 ICTを活用した学びの推進に9億円…文科省概算要求 | リセマム 文科省の資料そのものはこちらにアップされていま…

求人倍率上昇、7月1.21倍

人材募集が難しくなっている昨今。 本日は求人関係の情報をお届けします。 日本経済新聞より。 求人倍率上昇、7月1.21倍 23年5カ月ぶり高水準 :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) もうひとつ、こちらは完全失業率のニュ…

学校経営情報9月号発行のお知らせ

9月が始まりましたね。 一時の暑さは過ぎ去り、吹いてくる風に秋を感じます。 御校ではどんな9月のスタートを迎えられていますでしょうか。 さて、今月も情報誌の発行をご案内いたします。 また、今月開催のセミナーも10日後に迫ってまいりました。 受付はこ…