寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット地図、編集者は私 観光や防災情報など自由に書き込み

本日の記事は(株)ワイズコンサルティング児島が配信いたします。 ネット地図、編集者は私 観光や防災情報など自由に書き込み:朝日新聞デジタル インターネット上には自由に編集できる地図サイトがあり、記事によると世界50か国200万人が利用しているサー…

国立大の学長裁量経費、一律5%に

本日は「お金の使い方」に関する記事をご紹介します。 日本経済新聞より。 国立大の学長裁量経費、一律5%に 16年度予算から文科省 :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 御校では、校長や理事長の「裁量経費」というもの…

平成27年度全国学力・学習状況調査の結果について

すでにマスコミを中心に大々的に報道されていますが、一応採り上げておきましょう。 文科省HPからの情報提供がこちら。 平成27年度全国学力・学習状況調査の結果について:文部科学省 調査結果はこちらに掲載されています。 平成27年度 全国学力・学習状況調…

最低賃金:798円で決着

すでにご覧になっているかもしれませんが、この10月からの各地の最低賃金が固まったというニュースをお届けします。 毎日新聞からはこの表題で。 最低賃金:798円で決着 10月から順次改定 - 毎日新聞 朝日新聞はこちら。 最低賃金、全国平均18円引き…

平成26年度 文部科学白書

本日は文科省からの情報発信。白書の発刊です。 平成26年度 文部科学白書:文部科学省 白書の発刊は毎年のことではありますが、ここにはトレンドと政策の両方が記載されていますので、近時の流れを捉えるとともに、今後の方向性を予測するという観点からも有…

ゆう活1カ月:定時退庁65%は変わらず

本日は「ゆう活」その後に関する記事をお届けしましょう。 毎日新聞より。 ゆう活1カ月:定時退庁65%は変わらず - 毎日新聞 先日もこのブログで採り上げた、国家公務員の朝型勤務=「ゆう活」。 すでに導入から2か月が過ぎようとしているわけですが、約…

夏の研修会に参加しました

先日、ある私学の「夏の研修会」にお邪魔いたしました。 夏休みの機会に教職員研修会、あるいは役員研修会を行う私学は決して少なくないと思いますが、私が参加した学校でも以前からその両方を実施されており、2006年度以降、私はその私学の役員研修会に参加…

学校のトラブル「先生のせい」?

教員の皆さんには切ない話題ですが、本日はこんなニュースをピックアップしてみました。 学校のトラブル「先生のせい」? 増える共済・保険加入:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 学校で起こるトラブル。 もちろん、未…

転職求人数、高水準続く

本日は手短に、転職市場に関するニュースをお届けします。 日本経済新聞より。 転職求人数、高水準続く 7月4.6%増 :日本経済新聞 ちょっと横着ですが、記事をそのまま引用させていただきます。 転職市場の活況が続いている。求人大手のインテリジェンスに…

平成26年度 全国学力・学習状況調査 追加分析報告書

本日は文部科学省からの情報です。 平成26年度 全国学力・学習状況調査 追加分析報告書:文部科学省 その実施に懐疑的な意見も多数寄せられているこの全国学力調査ですが、せっかく実施したのであればそこから少しでも学ぶべきですよね。 というわけで、この…

「夜型」3~6歳園児の10%

お盆休みが明けた、という方も多いかもしれません。 私学の皆さんはシフト勤務がそろそろ終了、というような状況でしょうか。 休暇明けは何かと体がだるく感じられるかもしれません。 おそらく生活リズムの変化が大きな要素なのでは…と思うのですが。 そんな…

平成27(2015)年度私立大学・短期大学等入学志望動向

明日から弊社も夏休みをいただきます。 夏期休暇前、最後の記事となります本日は、私立大学の入学者に関するデータをご紹介いたします。 日本私立学校振興・共済事業団がこんな統計資料を発表されています。 平成27(2015)年度私立大学・短期大学等入学志望…

高校に新科目「公共」…小学校英語、授業3倍に

本日は、次の学習指導要領についての記事を簡単にご紹介します。 YOMIURI ONLINEより。 高校に新科目「公共」…小学校英語、授業3倍に : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 時期要領は小学校が2020年度から、中学校は2021年度から全面実施となり、高校は202…

親が子どもの塾を選ぶポイントとは

本日は塾選び、学校選びのポイントに関するアンケート結果のご紹介です。 最初に見つけたのは塾選びについての記事。 リセマムより。 親が子どもの塾を選ぶポイントとは…goo調べ | リセマム この調査の対象は関東在住者で、有効回答数は500名(男性250名、女…

平成27年度学校基本調査速報の公表について

本日は文部科学省発表の重要な統計をご紹介します。 平成27年度学校基本調査速報の公表について:文部科学省 今回公表されたのは「速報」。 報道発表資料が概要版になっておりますので、そちらで全体をつかんでみましょう。 以下、その中からの抜粋です。 ○…

6月の現金給与総額、7カ月ぶり前年比減

連日暑いですね。熱中症には本当にお気をつけください。 本日は、あれ?とちょっと驚いたニュースをお届けします。 朝日新聞より。 6月の現金給与総額、7カ月ぶり前年比減 賞与減が影響:朝日新聞デジタル 厚生労働省が発表した、この6月の毎月勤労統計調…

国家公務員の配偶者手当見直し、見送りへ

本日は公務員の処遇に関するニュースを手短に2つ、お届けします。 まず1つめ、こちらは賞与に関するものです。日本経済新聞より。 公務員ボーナス、0.1カ月増 15年度人事院勧告 :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 公務…

セミナーをふりかえって(ストレスマネジメント)

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週金曜日は弊社主催セミナーを開催いたしました。 今年度、シリーズ開催している「学校経営者育成ゼミ」とは別に、夏休み特別セミナーを企画。 個人的にとても興味のあった、「ストレスマネジメント」をテーマにした…

学校経営情報8月号発行のお知らせ

夏真っ盛り。冷夏と言われた昨年と異なり、今年は猛暑日が続く模様です。 40度越えの心配も聞かれるほどです。みなさまには熱中症対策、水分補給をぜひ欠かさないようお気を付けいただきたいところです。 さて今月も情報誌発行のお知らせをさせていただきま…