寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ゆとり、夏休み短縮広がる

夏本番、そして夏休みも本番。 そんな中でこのニュースを見つけました。 YOMIURI ONLINEより。 脱ゆとり、夏休み短縮広がる…授業時間増加で : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 記事で採り上げられているのは公立小中学校の例。 夏休み最終日を繰り上げる…

平成27年 民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況

本日は賃金関係の統計と記事をご紹介します。 まずは厚生労働省HPより。 平成27年 民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況を公表します |報道発表資料|厚生労働省 当該HPに記載されている調査結果概要を以下に転載いたします。 【集計対象】 資本金10億円以…

事務が忙しすぎる先生…ICT化に効果?

昨日は朝からバタバタしてしまい、ブログのアップができず、大変失礼いたしました。 余裕を持って仕事をすることの大切さが身に沁みます。 というわけで、本日はこんなネタを拾ってまいりました。 事務が忙しすぎる先生…ICT化に効果? - 産経ニュース こ…

セミナーをふりかえって(マーケティング)

暑い暑い、と何度言ったことか、この週末。 皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。 さてそんな中、先週金曜日は弊社主催セミナーの開催日でした。 幸いなことに雨は降らなかったものの、かなりの暑さの中、ご参加いただいた皆様にはご足労賜りました…

宝塚音楽学校生を100人超輩出する学校の秘密とは

今日はこのブログとしては珍しく、特定の学校のネタを採り上げます。 Yahoo!ニュースが産経新聞の記事を紹介してくれています。 育て!ジェンヌの卵の卵 宝塚音楽学校生を100人超輩出する学校の秘密とは (産経新聞) - Yahoo!ニュース いわゆるタカラジ…

これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について(中間まとめ)

本日は文部科学省HPより、こんな記事をご紹介します。 これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について(中間まとめ):文部科学省 以前から注目してきたこの審議。 その中間まとめが発表されました。 上記リンクに飛んでいただくと、中間まとめの概…

14年度のお稽古・習い事市場規模は前年度比0.3%減

本日は手短に情報提供を。 Economic Newsより。 14年度のお稽古・習い事市場規模は前年度比0.3%減の1兆9,858億円 矢野経済研究所が実施した、国内のお稽古・習い事市場の調査によると、2014年度のお稽古・習い事市場規模を受講料ベースで見た場合、前年度よ…

小学校の英語授業、中1の8割読み書き希望

ハッピーマンデー後の火曜日。 連休明けの本日、どのように迎えておられますでしょうか。 学校もいよいよ夏休みですね。 夏は学校教職員さんにとって貴重なインプットの時期、ではないでしょうか。 ぜひとも有意義な時間をお過ごしいただきたいと願っていま…

鈍る賃金上昇率を上回る物価上昇見通し

本日は賃金に関する統計をご紹介します。 毎日新聞より。 最低賃金:鈍る賃金上昇率を上回る物価上昇見通し - 毎日新聞 記事の基になっているデータはこちら。 平成27年賃金改定状況調査結果 この調査においては、「最低賃金が生活保護の給付水準を下回る状…

新入社員意識調査:「人並みに働けば十分」過去最多

昨日に続いて、採用関連のニュースをお届けします。 本日ご紹介するのは新入社員の意識に関する調査結果です。 毎日新聞より。 新入社員意識調査:「人並みに働けば十分」過去最多 - 毎日新聞 公益財団法人 日本生産性本部「職業のあり方研究会」と社団法人 …

政府が「骨太の方針」を公表 教員削減計画見送る

本日の記事は(株)ワイズコンサルティング児島が配信いたします。 政府が「骨太の方針」を公表 教員削減計画見送る 政府は6月30日、臨時閣議を開き、平成36年度の財政再建に向けた「経済財政運営と改革の基本方針2015」(骨太の指針)を閣議決定し…

私立小同士の取り決め「ウチの児童を転入させたらダメ」 公取委が問題視したワケ

先日ニュースになっていたこの話題を採り上げてみます。 弁護士ドットコムNEWSより。 私立小同士の取り決め「ウチの児童を転入させたらダメ」 公取委が問題視したワケ |弁護士ドットコムニュース 私学関係者の皆さんはすでにこの内容をご存知のことと思いま…

HRや生徒会・行事でこそ「アクティブ・ラーニング」

暑い日が続いています。 台風の影響、のようですが、その威力に今更ながら驚きます。 さて本日は産経ニュースより。 【教育動向】HRや生徒会・行事でこそ「アクティブ・ラーニング」 渡辺敦司 - 産経ニュース 元ネタはBenesse教育情報サイトのこの記事です…

中小、「賃上げ実施」半数超

本日は賃金に関するニュースを2本お届けします。 まずは日本経済新聞より。 中小、「賃上げ実施」半数超 日商の6月調査 :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 日本商工会議所がこの6月、中小企業(全国の2,986社)を対象に…

教員研修に単位制、専修免許も検討…人事優遇も

先日もお伝えした研修の話。 新たな研修制度に関する話題が報じられていましたのでご紹介します。 YOMIURI ONLINEより。 教員研修に単位制、専修免許も検討…人事優遇も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) この内容は本日の中教審の部会で示される予定との…

ゆう活:朝型勤務、霞が関でスタート

朝方勤務で夕方以降の時間を活用しましょう。 そんな取組が霞が関で始まったというニュースです。 毎日新聞より。 ゆう活:朝型勤務、霞が関でスタート…8月末まで - 毎日新聞 今月からスタートしたこの「ゆう活」は、8月末まで出勤時間を1〜2時間早め、その…

公益法人、8割源泉徴収漏れ 学校などで不適切処理

本日はちょっと残念なニュースをお届け。 日本経済新聞より。 公益法人、8割源泉徴収漏れ 学校などで不適切処理 :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 事業者が従業員に給与を支払う時に天引きする必要があるのが源泉所得…

大学職員、研修進まず

本日は人材育成に関する話題をお届けします。 日本経済新聞より。 大学職員、研修進まず 法務や会計 全員参加6.6%どまり :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 教学方の研修、あるいはそれを促進するための組織的なしくみ…

中国の名門大、ネットで大げんか 「カネで受験生誘惑」

今日の記事は(株)ワイズコンサルティング児島が配信いたします。今回はお隣の国の出来事から拾ってみたいと思います。 中国の名門大、ネットで大げんか 「カネで受験生誘惑」:朝日新聞デジタル 中国で最難関とされる北京大学と清華大学の入学担当者が、大…

給与2か月連続増、実質賃金は25か月連続減

本日は手短に、賃金関連の話題を2つお届けします。 まずはYOMIURI ONLINEより。 給与2か月連続増、実質賃金は25か月連続減 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 厚生労働省が先月30日に発表した5月の毎月勤労統計調査(速報)によるもの。 記事に示され…

学校経営情報7月号発行のお知らせ

今日から7月。 ここ大阪市内は朝から強い雨が降っています。 それでも梅雨は半分を過ぎたのかも…と思うと、すぐそこには夏本番が控えているんですね。本当に早いものです。 さて今月も情報誌発行のお知らせをさせていただきます。 ご購読の方には本日発送さ…