寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教頭先生はつらいよ 激務で昇任敬遠

日常的に耳にしている話ですが、新聞で目にして再認識させられました。 本日はそんな記事をお届けします。 朝日新聞より。 教頭先生はつらいよ 激務で昇任敬遠、自ら望んで降格も:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) あ…

「給料少なくても残業ない方がよい」5割超

「最近の若いもんは…」などと言わないでくださいね。 本日はそんなお断りをしながらお届けいたします。 毎日新聞より。 新入社員調査:「給料少なくても残業ない方がよい」5割超 - 毎日新聞 西日本のローカルな調査です。 西日本シティ銀行グループ・NCB…

子供送迎サービス急成長

本日は教育業界の周辺サービスについての記事をお届けします。 日本経済新聞より。 子供送迎サービス急成長 学校から塾、タクシーで :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 送迎サービス、というのは想像できましたが、手段…

改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度について

出先で新たな週を迎えております。というわけで、本日のブログは簡単な情報提供のみとさせていただきます。ただ、内容は無視できません。厚生労働省HPより。改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度についてhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukij…

高体連内部組織の簿外資産、私的流用確認されず

ちょっといただけないニュースを採り上げてしまって恐縮ですが、重要な内容ですので本日はこちらを。 YOMIURI ONLINEより。 高体連内部組織の簿外資産、私的流用確認されず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 本件は全国高等学校体育連盟内の「テニス専門…

毎月勤労統計調査 平成26年度分結果確報

本日は労務関連の統計をご紹介します。 前年度分の確報が出たようです。 厚生労働省HPより。 毎月勤労統計調査 平成26年度分結果確報|厚生労働省 この毎月勤労統計調査、労務面に関するいろいろな種類の調査が含まれています。 まずは統計の種類を以下に示…

新卒採用「増やす」34%

リクルートスーツ姿の学生さんを街でよく見かける今日この頃。 こんなニュースを見つけました。 日本経済新聞より。 新卒採用「増やす」34% 地域500調査、地方でも人手不足感 :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 日本経…

「スーパー英語教師」始動

本日は大阪のニュースをお届けします。 (都構想ではありません) 朝日新聞より。 大阪)「スーパー英語教師」始動 府立高校10校で:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) スーパー英語教師…すごいネーミングですが、実際…

低所得世帯の私大授業料負担 国立大と同等に

こんなニュースの表題を見つけました。 Economics Newsより。 低所得世帯の私大授業料負担 国立大と同等に 表題になっている話題は、自民党の教育再生実行本部からの提言とのこと。 そこで、この提言全体はどんなものなのかと辿ってみました。 それがこちら…

文武両道は夢物語?

早くも金曜日ですね。1週間があっという間です。 ニュースを斜め読みしていたら、気になる表題を見つけましたので今日はそちらをお届けします。 朝日新聞より。 文武両道は夢物語? 大学運動部の学業支援、対策進まず:朝日新聞デジタル (全文読むには会員…

本格化する教育へのビッグデータ活用

ビッグデータ、という言葉が日常語になりつつあります。 今日はそのビッグデータを教育業界で活用しようとする動きについてお伝えします。 Economics Newsより。 本格化する教育へのビッグデータ活用 この記事の事例は岡山県の中学校。 生徒の解答用紙を蓄積…

小中学校の教職員、今後10年4.2万人削減可能 財務省試算

先日マスコミをにぎわせたこのニュースをお届けしましょう。 日本経済新聞より。 小中学校の教職員、今後10年4.2万人削減可能 財務省試算 :日本経済新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 本日のブログ表題、そして上にリンクを張った記…

小中一貫教育等についての実態調査

本日は文科省からの情報をお届けします。 小中一貫教育、かなり一般化してきているようですね。 小中一貫教育の推進について:文部科学省 まずはこの記事や調査の趣旨等について、ホームページに書かれている内容をそのまま引用します。 義務教育9年間を見通…

学習管理アプリ「スタディプラス」が110万ユーザーを突破

新たな週の始まりです。ご気分いかがでしょうか。 さて本日は巷でウケているものをご紹介しましょう。 CNET Japanより。 学習管理アプリ「スタディプラス」が110万ユーザーを突破--口コミで広がる - CNET Japan 個々の学習を補助するアプリがいろいろと出て…

有効求人倍率、3月横ばいの1.15倍 失業率改善3.4%

本日は有効求人倍率のニュースをご紹介します。 日本経済新聞より。 有効求人倍率、3月横ばいの1.15倍 失業率改善3.4% :日本経済新聞 この3月の有効求人倍率(季節調整値)は1.15倍で、前月から横ばい。 ただしこれは23年ぶりの高水準であり、企業の求人…

「児童生徒の安全に関する緊急確認調査の結果を踏まえた措置に係る調査」結果について

大型連休もいったん昨日で終了。 皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。 学校のイベントが目白押しだった、という方もいらっしゃることと思いますが、 時には疲れをいやし、また気持ちをリフレッシュすることも大切ですので、 この休暇あるいはその前後が…

学校経営情報5月号を発行しました

今日から5月ですね。 ここ大阪は気持ちの良い晴れ空でこの日を迎えております。 本日も学校経営情報最新号の発刊のお知らせをさせていただきます。 そして、今月はセミナー開催がないのですが、来月開催分のお知らせも合わせてさせていただきます。 5月か…