寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾、年間売上高は3%減の9,433億円

今年もゴールデンウィークがやってきましたね。 昨日は飛び石の休日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 さて本日は学習塾の経営状況をお届けしましょう。 リセマムより。 学習塾、年間売上高は3%減の9,433億円…2014年経産省調査 (リセマム) …

退職金は平均1747万円、4年で7%減

本日は退職金のニュースをお届けします。 日本経済新聞より。 退職金は平均1747万円、4年で7%減 8000人調査 :日本経済新聞 (月刊日経マネーからの引用記事。全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) フィデリティ退職・投資教育研究所が実施…

大阪府、入試に「絶対評価」を導入

ローカルなニュースで恐縮ですが、大きな変化ですので共有させていただきたいと思います。 リセマムより。 【高校受験2016】大阪府、入試に「絶対評価」を導入…統一ルール決定 | リセマム 大阪府では府下の各中学が調査書に記載する評価が「絶対評価」になる…

学校施設と他の公共施設等との複合化検討部会

本日は文科省で検討が進んでいる「施設複合化」に関する話題です。 文科省HPより。 学校施設と他の公共施設等との複合化検討部会:文部科学省 以前も同じ話題をお届けしたことがあると思いますが、今回、最新の議事録と配布資料が掲載されましたので改めてご…

大手企業の賃上げ率2.59%

昨日、日経平均株価の終値が2万円を超えました。 景気はよくなっているのでしょうか。 個人的にも、経営者さんとのお話を踏まえても、それほど実感がないのですが。 そんな中、今日は賃金の話題を。 日本経済新聞より。 大手企業の賃上げ率2.59%、17年ぶり…

総人口は4年連続減、年少人口は過去最低の12.8%

今日は人口のお話。このブログではもうお馴染みでしょう。 リセマムより。 総人口は4年連続減、年少人口は過去最低の12.8%…総務省の人口推計 (リセマム) - Yahoo!ニュース 記事の元データはこちら。 統計局ホームページ/人口推計/人口推計(平成26年10月1…

「時間外勤務多い」教員の8割超

教員の意識調査の結果が発表されていましたので、本日はこちらをご紹介いたします。 YOMIURI ONLINEより。 「時間外勤務多い」教員の8割超…有識者団体 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 今回の記事が引用している調査結果は「日本の教育を考える10人委…

学校経営者育成ゼミ(第1回)をふりかえって

先週末、今年度最初の弊社主催セミナーを開催いたしました。 今年は「学校経営者育成ゼミ」と題し、『経営』のエッセンスにより一層焦点を当てたセミナーをお届けしようと考えております。 今回は全6回のうちの1回目。大テーマは「労務管理」。 労務管理、…

「ストレスチェック制度」の具体的な運用方法

4月も折り返しを過ぎましたね。 本日は労務関係の情報提供です。 厚生労働省HPより。 改正労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」の具体的な運用方法を定めた省令、告示、指針を公表します |報道発表資料|厚生労働省 本制度、今年の12月からの施…

<認定こども園>1年で倍増 補助金決定遅れで認定返上1割

本日は認定こども園に関するニュースをお届けします。 毎日新聞より。 認定こども園:1年で倍増 補助金決定遅れで認定返上1割 - 毎日新聞 この4月1日から本格的に開始された子ども子育て新制度による認定こども園。 記事によれば、その数は4月1日時点で全…

小規模特認校 明と暗

ブログのアップが遅れてしまいました。 朝からちょっとバタバタと…仕事に追われてはいけませんね。 そんな本日の話題はYOMIURI ONLINEから。 小規模特認校 明と暗…水戸 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 公立校が「私立並み」の条件で募集を行うケースが…

定員割れに教員不足……新設大学・学部が抱える課題とは

本日はBenesse教育情報サイトより、大学が抱える課題についての整理をご覧いただくことにしましょう。 記事はこちらです。 定員割れに教員不足……新設大学・学部が抱える課題とは | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン この記事の基になっているのは新設大…

TOEIC受験者最多

今年の春は雨が多くなっている、ここ大阪。 菜種梅雨という、やや懐かしさすら感じる言葉があちこちで聞かれます。 さて今日の話題はTOEIC。 YOMIURI ONLINEより。 TOEIC受験者最多…五輪前に関心高まる? : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) TOEIC運…

パートの時給18.9円上昇

本日は経済記事を2本ご紹介します。 どちらも日本経済新聞からです。 まず1つめがこちら。 パートの時給18.9円上昇 UAゼンセン、春季交渉中間集計 :日本経済新聞 外食を中心に、労働者不足が深刻な業界もいくつか見られる近時の労働市場ですが、その背…

教職員団体への加入状況に関する調査結果

大阪の桜は満開を過ぎた後、寒さの到来のせいか、枝の先にはまだたくさんの花を付けています。これはこれで綺麗なものだな、と思いながらここ数日出勤しています。 さて本日は文部科学省からの情報提供です。 平成26年度 教職員団体への加入状況に関する調査…

夏のボーナス、3半期連続でプラスの予測相次ぐ

本日はYOMIURI ONLINEから、家計に関連する3つの記事をご紹介します。 まず1つめはこちら。 夏のボーナス、3半期連続でプラスの予測相次ぐ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 3半期、というのは昨年夏、昨年冬、そしてこの夏、の3回を指しています。 記…

2014年のタブレット出荷台数は804万台

本日はICT関連のニュースを採り上げてみます。 リセマムより。 2014年のタブレット出荷台数は804万台…教育市場向けが好調 | リセマム IT専門調査会社であるIDC Japan株式会社によれば、以下のような調査結果がまとまったとのことです。 ○2014年における国内…

2月の消費支出は11か月連続の減少

久しぶりに経済ニュースを採り上げます。 リセマムより。 2月の消費支出は11か月連続の減少…教育費は4か月ぶり減少 | リセマム 消費増税以降、家計の状況は厳しいようです。 今回の調査結果では、 ・二人以上の世帯のうち勤労世帯の実収入:17か月連続の実質…

国立大を段階評価、予算配分に反映

以前、このブログでもお伝えした内容の続報です。 日本経済新聞より。 国立大を段階評価、予算配分に反映 16年度から文科省 :日本経済新聞 この施策の概要は、 ・国立大を3グループに分類 ・当該グループごとに設ける指標で評価 ・評価によって予算配分額…

学校経営情報4月号を発行しました

とうとう今日から4月のスタートですね。 皆様には清々しい新年度をお迎えのこととお喜び申し上げます。 おかげさまで、弊社も設立から丸1年、この日を無事迎えることができました。 今後も学校経営の誠実な支援者として活動してまいりますので、 どうぞ末永…