寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校施設の非構造部材の耐震化ガイドブック(改訂版)」の公表について

3月も最終日になりましたね。 新年度準備は整いましたでしょうか。 さて本日は施設関連の情報提供をさせていただきます。 文部科学省HPより。 「学校施設の非構造部材の耐震化ガイドブック(改訂版)」の公表について:文部科学省 校舎等の建物に関する耐震…

新入社員のタイプ、平成27年度は「消せるボールペン型」

ここのところ、新年度に関連するニュースが多くなっていますね。 毎年感心しながら見ているニュースが今日のお題です。 リセマムより。 新入社員のタイプ、平成27年度は「消せるボールペン型」 | リセマム ちょっと謎かけにも似たこの分類(ネーミング)。 …

平成26年度学校法人の運営等に関する協議会

やや古い話題で恐縮ですが、参考になる資料を見つけましたのでご紹介いたします。 文部科学省HPより。 平成26年度学校法人の運営等に関する協議会:文部科学省 先月中旬に開催されたこの協議会。 文科省各部局の管理職がそろい踏みしていらっしゃったようで…

情報活用能力調査の結果について

コンピューターを使用した情報活用能力を測定する初めての調査が実施されました。 その結果がこちらです。文部科学省HPより。 情報活用能力調査の結果について:文部科学省 この調査は、国公私立の小5と中2、それぞれ約100校・約3,000人を対象に実施されま…

平成26年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果について

久しぶりに会計に関するネタが入ってきましたので、本日はそれをお届けしましょう。 文部科学省HPより。 平成26年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果について(通知):文部科学省 これは会計の中味の話ではなく、公開度を調べた結果を示した…

文部科学統計要覧(平成27年版)

本日は統計のご紹介です。 文部科学省HPより。 文部科学統計要覧(平成27年版):文部科学省 毎年公表されるこの統計、学校をマクロに見ることができます。 前半は学校種ごとのまとめで、後半はスポーツや科学技術などのジャンルごとのまとめになっていま…

1人当たりの受験校増加 短期決戦型受験生も増えた2015年度中学入試

入試結果を分析する記事が増えてきましたね。 今日は首都圏の中学入試に関する分析結果をご紹介しましょう。 Benesse教育情報サイトより。 1人当たりの受験校増加 短期決戦型受験生も増えた2015年度中学入試 | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン 具体的な…

学費以外の子供の教育費、1人あたり月平均9757円、中高生は16079円

新入学シーズンを迎え、一般家庭にも学校にも金銭的な事象が気になる時期になってきましたね。 本日は教育費に関する記事をお届けします。 Yahoo!ニュースより。 学費以外の子供の教育費、1人あたり月平均9757円、中高生は16079円 (@DIME) - Yahoo!ニ…

職場活性化への具体的なヒント

ちょっと面白い記事を見つけました。 業種を問わない経営課題である組織活性化に関するヒントが記された記事です。 ダイヤモンド・オンラインより。 人事でつくることができる仕組み職場活性化への具体的なヒント|ここから始める! ポジティブメンタルヘル…

学校教育法等の一部を改正する法律案

本日は法律の改正案に関する情報をお届けします。 文部科学省HPより。 学校教育法等の一部を改正する法律案:文部科学省 この法律案には大きく2つの内容が含まれています。 1つは、小中一貫教育を行う新たな学校の種類の制度化。 もう1つは、高等学校等専攻…

国立大学等の特色ある施設

本日は情報提供程度になってしまいますが、ご容赦ください。 文部科学省HPに、施設関連の情報が掲載されています。 国立大学等の特色ある施設2014:文部科学省 表題にある通り、まさに特色ある施設の事例を多く紹介している資料になっています。 その目次だ…

地方私大の再編支援

3月も折り返し地点に到達。 新年度はもうすぐそこですね。 本日は危機感をあおられそうなニュースをお届けします。 日本経済新聞より。 地方私大の再編支援 15年度から文科省、少子化に対応 :日本経済新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦くださ…

増える面倒見のよい大学

卒業生の進路が次々と決まっていく時期を迎えていますね。 そんな中で、本日は大学の面倒見に関する記事を見つけました。 Benesse教育情報サイトより。 約9割が学生の成績を保護者に通知 増える面倒見のよい大学 | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン おお…

教員に年俸制導入

本日は年俸制導入の話題を採り上げます。 YOMIURI ONLINEより。 富大、教員に年俸制導入 新年度から : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 今回の記事の内容は、段落ごとに気付きがありましたので、記事を引用しつつコメントを入れさせていただこうと思いま…

私立大志願者数1位 近畿大

何かと話題の近畿大学。 今年も志願者数1位、というニュースが流れています。 毎日新聞より。 くらしナビ・学ぶ:@大学 「中根」の目・データが語る 私立大志願者数1位 近畿大 - 毎日新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 「私立大志…

大企業の賃上げ率2.05%

昨日に続いて労務関連のニュースですが、今日は賃金です。 日本経済新聞より。 大企業の賃上げ率2.05% 14年、0.16ポイント上昇 :日本経済新聞 この調査は中央労働委員会が実施したもので、対象は資本金5億円以上、労働者1千人以上の大企業380社。そのうち…

平成26年版労働経済の分析

新たな週が始まりました。 本日はいわゆる「労働経済白書」公表のニュースを採り上げます。 厚生労働省HPより。 「平成26年版労働経済の分析」を公表 |報道発表資料|厚生労働省 「労働経済白書」は、雇用、賃金、労働時間、勤労者家計などの現状や課題につ…

迫る2018年問題――生き残りへ、大学“戦国時代”

本日は、これまでもたびたび採り上げている話題から。 Yahoo!ニュースより。 迫る2018年問題――生き残りへ、大学“戦国時代” (nippon.com) - Yahoo!ニュース ちなみに、このYahoo!の記事の元になっているのはこちら、nippon.comの記事です。 生き残りへ大学“…

「労働基準法等の一部を改正する法律案要綱」の答申

労働法制の方向性に関するニュースです。 厚労省HPより。 「労働基準法等の一部を改正する法律案要綱」の答申 |報道発表資料|厚生労働省 今回の答申は、今年の2月17日になされた諮問に対するものです。 2月17日の諮問に対して、答申が3月2日。 ものすごく…

消費支出は5.1%減、教育費は3.6%増

本日は家計調査の結果をお届けします。 リセマムより。 消費支出は5.1%減、教育費は3.6%増…総務省の家計調査報告 | リセマム 記事にはグラフ等の写真も付いているので、そちらをご覧いただくと非常に分かりやすいのですが、言葉で書くと概要は以下の通りで…

学校経営情報3月号を発行しました

いよいよ年度末、3月が始まりました。 今年度の総括となる行事とともに、新年度準備も仕上げの時期を迎えますね。 さて今月も学校経営情報を発行いたしました。 こちらも今年度最後の発行となります。 そして、2015年度のシリーズセミナーもとうとう始動です…