寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学童保育付き保育園

先日からとても気になっていた記事。 本日はこちらを採り上げます。 日本経済新聞より。 学童保育付き保育園 学習塾の成学社、大阪・豊中に :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 成学社さんは開成教育セミナーやフリーステ…

税制大綱決定:潤う大企業・富裕層 庶民に配慮少なく

古い記事で恐縮なのですが、近い将来を見通すために採り上げておくべきネタですので本日のブログに書かせていただきます。 毎日新聞より。 税制大綱決定:潤う大企業・富裕層 庶民に配慮少なく - 毎日新聞 昨年末に発表された税制大綱。 表題にもある通り、「…

学校保健統計調査結果の概要

まずは表題とは無関係の情報提供をひとつ。 厚労省HPより。 平成27年度雇用保険料率の告示案要綱を了承 |報道発表資料|厚生労働省 雇用保険料率の改定について、結論のみお伝えすると 平成27年度の料率=平成26年度の料率 となる見込み、ということです。 …

教育情報サイトがスタート 教材や指導資料など共有

本日は学校関係者の皆さん向けの情報サイトのご紹介です。 毎日新聞より。 MEMO:教育情報サイトがスタート 教材や指導資料など共有 - 毎日新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 国立教育政策研究所が運営するサイト「教育情報共有ポ…

認定こども園:補助金引き上げを決定 減収回避へ

1月も最終週になりました。本当に早いものです。 本日は認定こども園の話題をお届けします。 毎日新聞より。 認定こども園:補助金引き上げを決定 減収回避へ - 毎日新聞 子ども子育て新制度に関しては、消費税増税のタイミングが延期されたことを理由に、国…

チャレンジテスト:大阪府、475中学で統一学テ 1、2年生対象 来年度から内申影響

新年1月が始まったと思ったらもう終盤。今月もあと1週間を残すのみとなりました。 私学関係者の皆様には入試を含め日々お忙しいことと推察申し上げます。 インフルエンザも相変わらず流行しているようですので、くれぐれもご注意いただければと思います。 さ…

平成26年 民間主要企業年末一時金妥結状況

本日はこの冬のボーナスの話題をお届けします。 まずは厚労省HPより。 平成26年 民間主要企業年末一時金妥結状況を公表します |報道発表資料|厚生労働省 引用したページがその結果を簡潔にまとめてくれていますので、以下そちらを引用させていただきます。…

法科大学院の補助金に差

先週末は大学入試センター試験でしたね。 ここ最近は翌朝の新聞掲載にも「こんなのやってたんだなあ」くらいの感想しかもっていなかったのですが、今後大学入試制度も大きく変わることが予定されていることもあり、少々興味深く問題を見てみました。 私は現…

大学:卒業要件厳格化へ

本日は大学の卒業要件が厳格化される、というニュースをお伝えします。 毎日新聞より。 大学:卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針 - 毎日新聞 大学入試改革により、制度が大きく変わろうとしている昨今。 その一環として、文部科学省は各大学に…

派遣時給、一段と上昇

大学入試センター試験が終わりましたね。 ここのところは私立中学を中心に受験シーズン真っ只中。 私学の皆様には日々、ご心配の連続ではないでしょうか。 毎度のことながら、ご自愛いただくよう祈るばかりです。 さて本日は労務関連の統計をご紹介します。 …

平成27年度予算

来年度の活動の枠組みを決めるこの時期。 国家予算もその内容が明らかになりつつあります。 現段階では最終決定ではありませんが、本日は教育関連の予算を概観しておきましょう。 文科省HPより。 平成27年度予算:文部科学省 まずは項目の一覧を。 1 社会を…

学校と公共施設を一体化

本日は学校施設のあり方に関する記事を採り上げてみます。 日本経済新聞より。 学校と公共施設を一体化 人口減見据え、教育効果も :日本経済新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 記事には ・小学校と公民館・老人福祉施設・子育て支援…

学校事務スキル磨く 教員の負担軽減に

本日は教員の負担軽減の話題をお届けします。 日本経済新聞より。 学校事務スキル磨く 教員の負担軽減に :日本経済新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 「公立学校の学校運営をスムーズに進めるため、財務や総務に詳しい事務職員の養…

残業代ゼロ制度、年収1075万円以上で調整

この週末は土曜日を含め3連休でした。 私は遅れていた帰省を実現。 途中、列車が運転を見合わせるトラブルに見舞われましたが、無事往復することができました。 その中で感慨深かった出来事がひとつ。 それは生まれて初めて、親にお年玉を渡したこと。 急に…

激務の教頭、補佐 ベテラン教員配置、検討

大阪の冬は暖かい、と常々思っていた私ですが、今年は例外です。 寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて本日も少々古い話題で恐縮ですが、お届けいたします。 毎日新聞より。 大阪市:激務の教頭、補佐 ベテラン教員配置、検討 - 毎日…

平成26年労働組合基礎調査の概況

昨年末にいろいろとご紹介したいニュースがたくさん出ていたのですが、一気に採り上げることもできず、どんどん古くなってしまっております。恐縮です。 本日はその中から、労働組合に関する調査結果をご紹介します。 厚労省HPより。 平成26年労働組合基礎調…

出生数は過去最少の100万1千人

本日ご紹介するのは人口減少がさらに進みそう、とのニュースです。 リセマムより。 出生数は過去最少の100万1千人、自然減は8年連続…厚労省の人口推計 | リセマム 厚生労働省が1月1日に公表した平成26(2014)年の人口動態統計の年間推計。 出生数は100万1,0…

学校経営情報1月号を発行しました

本日もニュースの紹介ではなく、情報誌発行のお知らせです。 2日続けて失礼いたします。 弊社の学校経営情報1月号を発行いたしました。 なお、ご購読いただいている皆様方には本日発送予定となっております。 お手元に届くのが少々遅れますことをご容赦頂け…

変化をおそれずに~年頭にあたり~

新年明けましておめでとうございます。 この年末年始は曜日の並びが良かったのか、長めのお休みになった方も多かったと聞いています。 皆様はいかがでしょうか。 私は初めて大阪でのお正月を過ごしました。 当初は帰省する予定だったのですが、少々体調がす…