寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来春賃上げ、3割「慎重」

本日は給与関連のニュースをいくつかご紹介します。 まずは、毎日新聞がまとめた主要企業アンケートの結果から。 主要企業アンケート:来春賃上げ、3割「慎重」 政府主導に反対、2割超す (全文読むに会員登録が必要です。ご容赦ください) 主な結果を以下…

公立小、塾とコラボ

世間はゴールデンウィークに突入したようですね。 朝の通学の生徒さんはいつも通り地下鉄駅のホームに立っていましたが、通勤の大人たちは少し減ったような。 この休暇が皆様の心身の休息になることを祈っております。 さて、興味がありながら採り上げるまで…

申請なく保育園増築、園児73人受け入れ

本日は直接学校のお話というわけではないのですが、関連が深いと感じましたので保育園のニュースを採り上げます。少々古くなりますがご容赦ください。 YOMIURI ONLINEより。 申請なく保育園増築、園児73人受け入れ…奈良 待機児童の解消が喫緊の政策課題と…

私大、苦肉の受験料下げ 18歳人口減で割引広がる

春の清々しい気候に恵まれている大阪市内。 近年は春と秋が短くなった気がしていましたので、こんな天気であることに有難みを感じています。 さて今日は受験料のニュースを採り上げます。 日経より。 私大、苦肉の受験料下げ 18歳人口減で割引広がる (有料…

「残業代ゼロ」厚労省懸念 政権、前のめり 競争力会議

本日は働き方に関するニュースが新聞の1面に掲載されていました。 朝日新聞より。 「残業代ゼロ」厚労省懸念 政権、前のめり 競争力会議 http://www.asahi.com/sp/articles/ASG4Q4TZ9G4QULFA01C.html (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦下さい) 政府…

何人産むか目標必要?

今朝の新聞で興味深かったものをご紹介いたします。 朝日新聞より。 何人産むか目標必要? 「出生率2.07回復」政府会議が検討開始 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 題名の通り、出生率に関する数値目標を掲げることについての記事で…

某私大、15年度から募集停止 定員割れ続き

本日は非常に残念なニュースをお届けします。 朝日新聞より。 神戸夙川学院大、15年度から募集停止 定員割れ続き なお、このブログで固有名詞を出すのは本意ではないのですが、ニュースソースに掲載されていますのでやむなく引用させていただきました。ご…

4月月例報告「回復続くも弱い動き」 1年5カ月ぶり下方修正

4月の統計がいくつか出てきていますので、今日はまとめてお伝えします。 まずは月例経済報告に関するニュースを日経より。 4月月例報告「回復続くも弱い動き」 1年5カ月ぶり下方修正 月例経済報告本体はこちらです。 月例経済報告(平成26年4月) ちなみ…

米小規模私大を襲う死のスパイラル

本日はこのブログでは珍しく、海外ニュースを採り上げます。 Bloombergより。 米小規模私大を襲う死のスパイラル-入学者減少で苦境深まる 記事で取り上げられているアメリカの大学では、景気後退が終わってから5年が過ぎているにもかかわらず、学生の債務…

生産年齢人口、32年ぶり8000万人割れ

本日は人口統計に関するニュースから。日経。 生産年齢人口、32年ぶり8000万人割れ 総務省推計 分かってはいるけれどショッキングなニュースです。 総務省が発表した2013年10月時点の推計人口によると、15~64歳の生産年齢人口は7901万人となっており、32年…

スマホの使い方

こんな記事を見つけました。 ■スマホ:自由な名門校も規制 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20140411k0000e040182000c.html 名門中学・高校でも、 授業中にスマホでメールやツイッター・LINEなどをする生徒が増えたため、 一日の授業が終…

平成26年度スーパー食育スクールの指定について

最近は「スーパー○○スクール」が流行っているのか、と思うくらい、いろんな事業が進められつつある学校。 SSH、SGH、そして今回は「食育」。 文科省HPからのご紹介です。 平成26年度スーパー食育スクールの指定について 以前、このブログの記事でも…

大阪の府立高校、電力会社を競争入札へ

※お詫びとお知らせ 昨日掲載したセミナーお申込みメールにエラーが出ているようです。 ご連絡いただいた方には大変申し訳ないことですが、 以下のメールに再度ご連絡いただけますでしょうか。 ys-yoshida@festa.ocn.ne.jp 復旧に時間がかかる可能性がありま…

学校経営情報とセミナーのお知らせ

4月も今日で10日目。 新年度に入り、ようやく少しだけ落ち着いてこられた頃でしょうか。 ただ、昨日もある学校法人さんを訪ねましたが、昨年度の決算を含めた後処理がいろいろあるとのことで、お忙しそうにされていました。 皆様くれぐれもご無理のないよ…

学校法人元課長が1億円着服

本日はよろしくないニュースをお届けします。 日経より。 学校法人元課長が1億円着服 この事件が起きた学校法人によれば、この元課長は2011年から12年にかけて、学校の運営費として積み立てていた定期預金1億円を解約、45回に分けて全額を引き出したとのこ…

私大下宿生への仕送り額最低に

連日大学関連のニュースになってしまって恐縮ですが、私大のみにスポットを当てた統計はそれほど多くないので、ご紹介させていただきます。 日経から。 私大下宿生への仕送り額最低に 月8万9000円 ちなみに、同じ調査をネタにしたニュースは他にもたくさん…

大学入試を「改革」6割 学長アンケート

4月も2週目に入りました。 私自身、あっという間の第1週でした。 さて今日は日経の記事から。 大学入試を「改革」6割 学長アンケート (会員限定記事となっております。ご容赦ください) 入試は「どんなお客様に来てもらいたいか」を表現する重要なツー…

東大に行くなら「公立中高一貫校」? その実力とは

季節柄なのか、学校関連の記事があちこちに掲載されていますね。 学校経営にスポットが当たっているものは決して多くないのですが、それでも気づきは得られます。 今日は週刊朝日の記事を紹介しているYahoo!ニュースより。 東大に行くなら「公立中高一貫校」…

飛び入学、広がるか

各市の新聞紙面がこの春、いろいろと変わっています。 朝日新聞は「教育2014 学歴は変わるか」というタイトルで、学歴について連日記事を掲載しています。 インターネットでも読めますのでご興味があればどうぞ。 http://www.asahi.com/edu/edu2014/ (…

これからの学校図書館担当職員に求められる役割・職務及びその資質能力の向上方策等について

本日は学校図書館に関する情報を採り上げます。 文部科学省HPより。 これからの学校図書館担当職員に求められる役割・職務及びその資質能力の向上方策等について(報告) 報告書全体を読むには少し時間がかかりそうなのですが、しっかりサマリーも掲載され…

本日、学校経営支援の専門会社がスタートします

今日から4月。新年度のスタートです。 このブログも開始から1年4カ月が経過し、おかげさまで多くの方にお読みいただいており、改めて感謝申し上げます。 さて本日は、本題を離れ、皆様にひとつお知らせを申し上げます。 このブログを書かせていただいてお…