寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初年度納付金、私大0.3%減少

とうとう3月も最終日。 新年度のニュースが多く飛び交っています。 そんな中から、まずは情報提供を。 すでにご承知かもしれませんが、文部科学省からの発表です。 平成26年度スーパーグローバルハイスクールの指定について 平成26年度指定校として56校が決…

賃金上昇、物価に圧力 2月サービス価格21年ぶりの伸び

桜前線が順調に北上していますね。大阪にも桜の便りです。 さて今日は経済の話。日経より。 賃金上昇、物価に圧力 2月サービス価格21年ぶりの伸び 日銀が今月26日に発表した2月の企業向けサービス価格指数は前年同月比0.7%上昇、国際運輸を除いても同0.5…

日本への外国人留学生、3年連続減少

今日は留学生のお話。 産経ニュースより。 日本への外国人留学生、3年連続減少 政府の倍増計画に黄信号? 日本学生支援機構の調査結果は概ね以下の通り。 ○平成25年5月1日現在の外国人留学生数 ・全体:135,519人(前年度比2,237人減) ・大学院:39,56…

学習塾業界、拡大する未就学児向けサービス

本日はまず最初に、お詫びと訂正を。 昨日のブログで、 大阪府議会で、低所得世帯に対する給付型奨学金の「使途の確認」が議論されている という内容をお伝えしたのですが、昨日ブログをアップした時点ですでに決着していたことが昨日分かりました。 そのこ…

給付型奨学金はバラマキ?

今日は給付型奨学金のお話を採り上げます。 朝日新聞より。 大阪)給付型奨学金はバラマキ? 府の使途限定に批判 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 新年度から低所得世帯の高校生に向けた奨学金制度が始まるわけですが、この制度を巡って…

消費増税「影響軽微」が7割 社長100人アンケート

桜のつぼみが膨らんできた大阪市内。 いよいよ新年度の足音が聞こえてきましたね。 本日は日経から。 消費増税「影響軽微」が7割 社長100人アンケート (有料会員限定記事になっております。ご容赦ください) この「社長100人アンケート」は、国内主要企業…

学習費、私立は公立の2.8倍…私立中学で年間128万円

似たようなニュースはこれまでも数多く採り上げてきたのですが、懲りずに今回も。 リセマムより。教育にかかるコストのお話です。 学習費、私立は公立の2.8倍…私立中学で年間128万円 総務省統計局が3月12日に発表した「日本の統計2014」が出典とのこと。 こ…

先生の残業減る?「校務支援システム」

卒業シーズン真っ只中ですね。 年度末のこの時期、普段以上に激務の方々も多いと思います。 そんな中で、残業削減の一助?と思えるニュースが。 YOMIURI ONLINEより。 先生の残業減る?「校務支援システム」…神戸市教委 公立校のお話で恐縮です。 が、私学で…

教員の86%がタブレット端末導入に前向き

1週間前の記事なのですが、興味をひかれたのでご紹介します。 リセマムより。 教員の86%がタブレット端末導入に前向き 記事によれば、これは株式会社アイ・ティ・アールが3月10日に発表した「タブレット端末の活用意欲に関する調査結果」から明らかになった…

京大総長、国内外から公募へ

今朝は母校のニュースにちょっと驚いています。 朝日新聞より。 京大総長、国内外から公募へ 9月に任期終える現総長の後任 競争力高める狙い (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 以前、現総長の講演を拝聴する機会があり、その際にもいろ…

中小の退職金共済、上乗せ支給 運用改善で8年ぶり

年度末が近付いています。 というわけで、今日は退職金の話題をお届けします。 日経より。 中小の退職金共済、上乗せ支給 運用改善で8年ぶり 中小企業、特に小規模あるいは零細企業では、独自の退職金制度を持つことはなかなか難しいのが現実。 ですので、…

本当にいい先生とは

今日はこちらの記事をご紹介します。 ■実は“ニセ教諭”だった「アイデア先生」 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140311516.html 東大阪市の市立中学計4校で15年間にわたり社会科の授業を行い、 最後に勤務していた中学校では、 女子バスケ…

企業寄付まず300人留学 新制度、60社超が参加へ

今日は日経の記事をピックアップしてみました。 以前から話題になっている奨学金制度についてです。 企業寄付まず300人留学 新制度、60社超が参加へ (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 先日、ある学校法人の方から「企業寄付が減ってい…

学校へのクレーム、対応マニュアル作成

3月に入ったのに寒い日が続いています。 昨日の昼間もここ大阪市内で雪が舞っていました。 春はもうすぐそこまで、なのでしょうが、そのもうすぐが待ち遠しい今日この頃です。 さて今日は興味深い記事を見つけました。 YOMIURI ONLINEより。 学校へのクレー…

関西の私大、志願者増加 「ゆとり世代」駆け込み鮮明

時期を反映して入試の記事が多く出回っています。 本日は日経から、大学入試関連の記事をお届けします。 関西の私大、志願者増加 「ゆとり世代」駆け込み鮮明 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 来年度から新学習指導要領に基づく入試に…

トヨタ、ベア3千円超検討…一時金は満額回答か

早くも春闘の先行きに関する記事が出ています。 各紙でお読みになった方も多いと思いますが、今年は近年とは様相が異なっています。 YOMIURI ONLINEより。 トヨタ、ベア3千円超検討…一時金は満額回答か 先日このブログでもお伝えした通り、賃金水準は上昇す…

中高生を中心とした子供の生活習慣づくりに関する検討委員会

本日は少し着眼点を変えて、子供たちの生活習慣について採り上げてみたいと思います。 文科省より。 中高生を中心とした子供の生活習慣づくりに関する検討委員会(第2回)議事概要 何気なく読んだこの記事ですが、知らないことがたくさん載っていて、改めて…

平成25年の有効求人倍率と過去との比較

年度末がどんどん近づき、新年度の組織が固まってくる時期ではないかと思います。 想定しているカリキュラムや学年団に対し、教職員数は過不足なく確保されていらっしゃるでしょうか。 近年は教員の確保が難しいという声もあちこちの私学からは聞こえてきて…

私鉄発 住みやすい街へ 沿線人口減に先手

本日は私学の立地とマーケットに関連するであろう記事をご紹介いたします。 日経より。 私鉄発 住みやすい街へ 沿線人口減に先手 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 近年、鉄道駅周辺の再開発が相次いでいる印象があります。 その理由が…

95.1%…高卒内定率、5年連続全国一の県

3月になりました。とうとう年度末ですね。 学校では卒業や退職、転任など、特に「別れ」がクローズアップされる時期。 ですが個人的には、さよならは悲しい言葉じゃない、という歌詞が胸に響きます。 さて今日はYOMIURI ONLINEから。 95.1%…高卒内定率…