寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済ニュース一気読み

早くも2月も最終日になってしまいました。 いろいろな経済ニュースが届いており、たまってきておりますので一気に吐き出したいと思います。 すべて日経の記事です。 多くが有料会員限定記事になっておりますがご容赦ください。 まずはこちら。 来期業績「上…

平成25年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果について

本日は文科省からの情報提供を採り上げます。 平成25年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果について 学校法人は、財産目録・貸借対照表・収支計算書・事業報告書・監事監査報告書を関係者への閲覧に供することが私立学校法で義務付けられてい…

NHK理事10人全員「辞表出した」国会で答弁次々

組織っていったい何なんだろう。 そんな問いがぴったりきそうなニュースが今朝、流れていました。朝日新聞より。 NHK理事10人全員「辞表出した」国会で答弁次々 http://www.asahi.com/articles/ASG2T3C9DG2TUCVL003.html?iref=comtop_list_cul_n03 (全文…

「フェリス女子」は、お嬢様学校じゃない!

このブログで特定の校名が題目に挙がることは稀なのですが… 昨日、同僚が提供してくれたこの情報。 以前、この記事の表題は見ていたのですが、内容に目を通せていなかったので、ちょうど良い機会になりました。 東洋経済ONLINEより。 「フェリス女子」は、お…

「子育て・教育」は重点配分 大阪市新年度予算案

この時期は次年度準備の佳境、ともいえる時期。 これは私学に限らず、3月決算が多いこの国の標準的な流れといっていいでしょう。 そんなわけで、各自治体も次年度予算案が出てきています。 朝日新聞より。 なお、本日引用している全記事について、全文読む…

昨年平均給与、確報で微減…調査開始後で最低

今日は統計のニュースをお届けします。 YOMIURI ONLINEより。 昨年平均給与、確報で微減…調査開始後で最低 今回は「確報」のニュース。 2週間ほど前に「速報」値がすでに出ていたのですが、その速報もご覧になっていた方には少し戸惑ったところもあったので…

平成26年度スーパーグローバルハイスクール公募申請状況について

昨日発表されたニュースです。 文部科学省HPより。 平成26年度スーパーグローバルハイスクール公募申請状況について 先週末にあたる2月14日で申請書類の受付が締め切られていますので、今回発表された数字が申請数としては確定数値となります。 申請数は合…

大学のガバナンス改革の推進について

本日は、久しぶりに文科省HPからの情報をお届けします。 組織づくりに関連して、興味深い内容が記載されていると感じました。 「大学のガバナンス改革の推進について」(審議まとめ)(平成26年2月12日 大学分科会) 全体は50ページ近くありますので、さっ…

生徒全員にTOEFL 横浜、市立8高校で

学校経営の特色化、という観点からの記事を探すと「英語」というネタにぶつかる昨今。 もう少しほかの着眼点があってもいいのでは…と思うのですが、それはさておき、英語の話。 朝日新聞より。 生徒全員にTOEFL 横浜、市立8高校で (全文読むには会員…

中高の定期試験をネット販売

本日は私学経営とは少々距離感のあるニュースですが、ご容赦ください。 中高の定期試験をネット販売 情報公開請求で取得 私も仕事柄、各校の情報を得るために情報公開請求をさせていただいたことが何度かあります。 がなるほど、こんなふうに情報公開請求を…

私立中学の募集停止

今日の大阪市内は朝から雪です。 大阪での本格的な雪は珍しく、私自身としては、おそらく大阪では初めて、雪の積もる路上を歩きました。 非常に滑りやすいので、皆様お気を付けいただきたいと思います。 さて、この時期は入試シーズンであるとともに、学校経…

「学びの場」閉ざす厳格ルール

オリンピックのニュースが連日届く今日この頃。 見ているだけでワクワクします。 さて今日は日経からこんな記事を採り上げてみました。 「学びの場」閉ざす厳格ルール (有料会員限定記事です。ご容赦ください) 規制緩和なのか、むしろルールの厳格化なのか…

求める人物像

先週の記事ですが、少し面白いと思ったのでご紹介します。 ■新入社員の正答率4割 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG235FPJG23OIPE024.html 問題の正答率が1980年台の半分という結果が出て、 基礎学力が低下しているのでは、という内容です。 …

日中韓、一発入試に科挙の呪縛

この週末は大雪に見舞われた地方もたくさんあったようです。 私の住む大阪市内はほとんど影響なく過ごせたのですが、特に東京は20cmを超える雪が積もったとか。 普段なら「ほんの少しの雪でそんなに騒がなくても…」と思ってしまう雪国出身の私ですが、1日で…

中学英語の「習熟度別指導」全国拡大検討へ

ここのところ、食中毒・インフルエンザのニュースが氾濫していますね。 どちらもウィルスの存在が原因であることが多いので、感染拡大防止等に十分留意しなくてはなりませんね。 それにしても、学校関係者の方々はいろんなことにたくさんの気遣いをせねばな…

給与総額下げ止まり、パート比率は過去最高

急に寒くなってしまいましたね。 激務の時期にこの天候となると、体調管理が大変です。 皆様くれぐれもご自愛ください。 さて、労務関連のニュースが続きますがご容赦ください。 日経より。 給与総額下げ止まり、パート比率は過去最高 13年 ニュースの表題を…

労働政策に関するニュースひとまとめ

今日は労働条件に関する情報を採り上げてみます。 ブログを書こうと思ったきっかけはこんな日経の記事。 派遣見直し15年から 労使で決着、無期雇用拡充 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 2015年春から適用される予定の労働者派遣制度の…

学研、無料でオンライン学習 小学生向け

今日は学習塾の動きについて採り上げてみたいと思います。 学研、無料でオンライン学習 小学生向け (会員限定記事となっております。ご容赦ください) この記事のポイントは「オンライン学習」「無料」という点でしょうか。 まず、オンライン学習の方法です…

東大推薦入試、全学部で100人募集 2016年度から

2月が始まりましたね。 進行年度から新年度への衣替えの準備の頃。 日々のことに忙殺されてしまいそうですが、将来のこと、しっかり考えておきたいですね。 さて今日は先週発表されたこのニュースから。 まずは日経。 東大推薦入試、全学部で100人募集 2016…