寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年金減額、増す負担 10月から暮らしこう変わる

今日で9月も終わり。学校ではあまり意識されないかもしれませんが、2013年度も上半期が過ぎた、ということになります。 明日からは10月。下半期のスタートです。 ということで、今日は経営環境のひとつである、家計の今後の見通しについて少し考えて…

入試問題でわかる 名門中学が求める子ども

ちょっと面白い記事を見つけました。日経新聞より。 入試問題でわかる 名門中学が求める子ども (有料会員限定記事となっております。ご容赦下さい) この記事は連載物の第1回のようで、東京の私立武蔵中学の入試問題を採り上げつつ、そこに込められた学校…

医療・教育、それでも対面信仰

家庭学習と授業の役割を交代させる、という昨日のブログに掲載したニュースを採り上げてみて、少し前に気を留めた別の記事が気になりました。というわけで、本日はその記事を採り上げます。 医療・教育、それでも対面信仰 (有料会員限定記事となっています…

家で動画見て予習、「反転授業」試行へ 佐賀・武雄市

いろいろと特徴的な施策が目立っている武雄市がまたニュースになっています。 家で動画見て予習、「反転授業」試行へ 佐賀・武雄市 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦下さい) 「反転授業」というのは、まさに授業と家庭学習の反転。学校の授業で教…

高校入試にTOEFL活用 大阪府、独自に得点換算

2度の3連休が過ぎましたね。 前回の3連休は台風で全国的に悪天候だったと記憶していますが、今回の3連休は一転しての快晴続きだったという地域が多かったように思います。 そんな中、私は以前の同僚の結婚式に出席することを第一目的として、東京に行っ…

現実を見て考える

先週の記事ですが、心に残る内容なのでご紹介します。 日中韓の支援で、アジアのリーダーの養成を目指す 【キャンパスアジア・プログラム】 という活動に参加した、3ヶ国の大学生の記事です。 ■国際交流 被災地訪問で友好の芽 http://www.yomiuri.co.jp/kyo…

平成24年度学校における教育の情報化の実施等に関する調査結果

今日は文部科学省HPより、「教育の情報化」に関する調査結果を採り上げます。 平成24年度学校における教育の情報化の実施等に関する調査結果 ちなみに、調査結果そのものはこちらに掲載されています。 平成24年度学校における教育の情報化に関する調査結果…

高校生の就活、16日解禁 求人倍率は改善傾向

高校生の就職活動が今週解禁になりましたので、今日はそのニュースを採り上げてみました。 日経新聞から。 高校生の就活、16日解禁 求人倍率は改善傾向 また同じ記事ですが、こちらには求人倍率のグラフが載っていて見やすくなっています。ご参考にどうぞ↓ …

賃上げ企業減税、2段階で 2~3%増の企業も対象

この3連休は台風が猛威をふるいましたね。 皆様のご当地はどのような状況でしょうか。大きな被害の出ている地域もあり、心配は尽きません。 さて今日はアベノミクス関連の記事を採り上げます。 賃上げ企業減税、2段階で 2~3%増の企業も対象 (有料会員…

科学系の部活ない中学が73%、指導教員不足で

興味深いニュースを見つけました。 科学系の部活ない中学が73%、指導教員不足で 科学系の部活動…自分の学生時代にも縁遠かった部活動のひとつではありますが、それにしても73%の中学に「存在していない」というのは結構な割合の高さだと感じます。記事…

群馬・堀越学園:県が生協に解散命令 清算法人に移行へ

今日は、少し古い記事になりますが、一度採り上げておきたい内容ですのでご容赦下さい。 群馬・堀越学園:県が生協に解散命令 清算法人に移行へ この記事自体はそれほど大きな意味を持つものではありませんが、これに先立つ「学校法人の破産」が非常にショッ…

大阪市教委:「公設民営学校」政府に提案へ…17年度から

昨日の朝日新聞朝刊で少し気になった記事を採り上げます。 朝日新聞のWEBでは見つからなかったので、毎日新聞の記事にリンクを貼っておきます。 大阪市教委:「公設民営学校」政府に提案へ…17年度から 公設民営学校…そのようなスキームが急に降ってわい…

京都の私立中高、募集191人増

今日は最近発表になった、京都府の私立中高の募集人数の情報です。 京都の私立中高、募集191人増 記事によれば、京都府下の私立中学校の生徒募集人数は前年度比4人増の2879人、高校(全日制)は187人増の7291人だったとのこと。 具体的には、…

乳幼児期の保育・教育にかかるニュースより

本日は小学校以前、乳幼児期の保育・教育にかかるニュースをまとめてお届けします。 実は先月8月にはこのことに関する情報がかなりたくさん流れていましたので、どこかのタイミングでお届けできればと思ってはいたのですが、他の記事に押されてしまい今日に…

学校における接遇

「他校はどうですか?」 数々の私学を訪問して、圧倒的によく聞かれる質問がこの質問。 募集のこと、財務のこと、人事制度のこと…テーマは様々ですが、他校の状況をなかなか知ることのできない各校の教職員さんにとっては、非常に気になることなのだろうと容…

学生への経済的支援の在り方について

今日は文科省発表のレポートをご紹介します。 学生への経済的支援の在り方について(中間まとめ) その名の通り、主に大学生に対する経済的な支援制度について、国の方向性をまとめたレポートになっています。 主たる対象は大学とはいえ、高校や中学を含め、…

夏期集中セミナーを終えて

少し遅くなってしまいましたが、夏のセミナーのご報告をさせていただきます。 まずは暑い中、日によっては強い降雨の中、弊社のセミナーに足をお運びいただいた皆様に、まずはお礼申し上げます。 夏休みは自己研鑽の絶好の機会、という認識の下、少しでも学…

設備投資4~6月、3期ぶりプラス 法人企業統計

昨日の竜巻のニュースには驚かされました。被害に遭われた方、またお近くにお住まいの方はさぞ怖い思いをされたことと思います。心からお見舞い申し上げます。 それにしても、日本での自然災害はここ数年で様相を変えてきたように感じます。どんな災害に備え…

『はだしのゲン』で思ったこと

松江市教育委員会が漫画『はだしのゲン』を閲覧制限、 その後撤回したニュースが、 先週まで毎日のように報道されていました。 私は、先週末の数日で初めて一連の経緯をじっくりと見て、 詳細を知りました。 そして思ったことを書き綴ります。 毎年8月が近…