寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校無償化の所得基準、年収910万円に 自公合意

本日、学校経営セミナーの開催日です。 夏期集中開催の最終回となります。 テーマは「財政健全化」。 今日の午前中に内容の最終チェックをして、本番に臨みます。 ぜひご一緒にたくさん学びましょう(飛び入り歓迎です)。 さて、同じようなニュースを何度も…

日本の人口:65歳以上、初の3000万人超え

今日は人口に関するニュースをお届けします。 まずは毎日新聞。 日本の人口:65歳以上、初の3000万人超え そして朝日新聞(全文読むには会員登録が必要です。ご容赦下さい)。 人口減、最多26万人 住民台帳、生産年齢は8千万人割れ さらに日経新聞。…

平成25年度全国学力・学習状況調査の結果について

今日の朝刊1面に大きく採り上げられていたニュースはこちらです。 平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料 都道府県別にランキングするものどうかとは思うのですが、自治体ごとに施策が違うからそれも必要な情報なのでしょうか。 概要を拝…

就活後ろ倒し、採用活動早まる真逆の現実

2,3日だけでも涼しい日があると体が楽ですね。 そんなことを実感したここ数日の大阪です。 さて先日来、日経新聞では就職に関する話題がいくつか挙がっています。 今日はその記事を採り上げてみようと思います。 なお、本日のブログで採り上げる記事はす…

学校施設関連の審議会情報

8月最終週を迎えました。 長いはずの夏休みも、終わってみるとあっという間ですね。 さて今日は久しぶりに審議会情報をいくつかまとめて共有させていただきましょう。 今日お届けするのは全て学校施設関連の審議会です。 小中一貫教育推進のための学校施設…

東京都教委:小中高一貫校「4・4・4制」導入を検討

夏の甲子園は初出場の前橋育英高校の優勝で幕を閉じましたね。 初出場で優勝するというのは本当にすごいことですよね。 個人的には、出身である富山県勢の活躍も嬉しかった今回の大会。 プロの野球界でもイチローが4000本安打を記録して、野球ファンには忘れ…

高校無償化、所得制限を年収900万円以下に

高校無償化施策の動向、気にしていらっしゃる方も多いことでしょう。 本日はそのニュースを共有させていただきます。 まずは日経新聞の記事。 高校無償化、所得制限を年収900万円以下に 自民が了承 そして毎日新聞の記事。 高校無償化:所得制限、14年度か…

大阪府立高入試:採点ミス続発 私学対抗策が裏目に

大阪は暑い日が続いています。朝晩くらいは秋の気配を感じたい今日この頃、なかなかそうはいかないようです。ただ一方では蝉の声がぱたりと止んだような…体感できずとも着実に季節は進んでいるのかもしれません。 さて今日は毎日新聞のニュースから。 大阪府…

全日空、客室乗務員を正社員採用 来年度から

お盆休み中にいろいろなニュースが流れていたのですが、それは追々採り上げることにして、今日はホヤホヤのニュースをひとつお届けいたします。 全日空、客室乗務員を正社員採用 来年度から、人材確保狙い転換 (記事全文を読むには会員登録が必要です。毎度…

コミュニケーションによる学校のブランディング

少しばかり間が空いておりまして恐縮です。 お盆休みは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 このブログのカウンタもこのお休みの間に3万を超えました。いつもご覧いただいている方々に、改めて感謝申し上げます。 さて今日はこのお休みの間に実感した出来…

収入に「満足」47%、96年以来の高水準

私事ながら、本日がお盆前の最終勤務日となります。 故郷に想いを馳せつつ、本ブログも数日お休みを頂戴します。 というわけで、今日はお休み前に「景気のいい話」を選んでみました。 収入に「満足」47%、96年以来の高水準 内閣府調査 記事によると、内閣府…

4学期制を生かす 2学期+夏休み、海外で学ぶ

先週末も弊社ではセミナーを開催しました。 テーマは「コンサルタントが教える『利益』の意味」。 私たちは普段「コンサルタント」という名で呼ばれて仕事をさせていただくことが多いわけですが、その立場から考えたときの「利益」が持つ意味についてご紹介…

市立校教頭不足

こんにちは。子育てママです。 ここ最近は税理士試験の受験勉強のためすっかりご無沙汰していました。試験もいったん終わりましたので、夏休み後半は子供たちと夏休みを満喫します! 夏休みといえば、そう、宿題。長い休みのせいもあり、宿題も結構な量があ…

人事考課制度の効用

お待たせしました。先日に引き続き、先週末実施した「人事考課制度導入のポイント」セミナーでのご質問を考察してみます。 本日採り上げるのは 「人事考課制度を処遇(≒給与や賞与)に反映させなければ意味がないのではないか?」 というご質問です。 このご…

学長の6割「大学多い」 「経営厳しい」36%

先日の朝日新聞に、少々ショッキングな見出しが掲載されていました。 学長の6割「大学多い」 「経営厳しい」36% 朝日新聞社・河合塾調査 (全文を読むには会員登録が必要です。ご容赦下さい) 記事によれば、調査対象は大学院のみの大学や募集停止した大…

高校無償化:所得制限、900万円で調整 与党、秋にも法案

昨日は高校野球の全国大会、いわゆる甲子園大会の組み合わせ抽選が行われましたね。私が住む大阪の代表校は優勝候補として注目されているようです。 勝ち負けを問わず、甲子園というのは盛り上がりますね。 私がいろいろな学校を訪問すると、よく話題に出る…

人事考課制度の必要性

先週末は「人事考課制度導入のポイント」というテーマでセミナーを開催させていただきました。 ずいぶん遠方からの方もいらっしゃるなど、暑い中ご参加いただいた方にはご足労をおかけしましたが、おかげさまでとても有意義な研修会になったと喜んでおります…

補助金、5年で縮小・廃止を 経済財政諮問会議

学校も本格的に夏休み、といったところでしょうか。 今日は弊社セミナーの開催日です。 テーマは「人事考課制度導入のポイント」。 人事考課制度を導入しようか迷っている学校さん。 制度の効果を知りたいという学校さん。 ぜひぜひお越しください。場所は大…

世界に広げよう 教育の輪

今回は、直接教育に関係するものではないのですが、 偶然見つけたとてもいいお話をご紹介したいと思います。 皆さんは、こちらのニュースをご存知でしょうか? ■駅員が苦戦、電車押す輪自然に…救出の8分間 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20…