寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失業率6月3.9%に改善 4年8カ月ぶり低水準

今日は雇用情勢に関するニュースをひとつお届けします。 失業率6月3.9%に改善 4年8カ月ぶり低水準 ↑日経新聞の記事です。 6月完全失業率、3.9%に改善 4年8カ月ぶり3%台 ↑朝日新聞の記事です。 失業率:3%台に改善 4年8カ月ぶり ↑毎日新聞の…

人事考課制度導入のタイミング

昨日はある学校法人さんを訪問。 またいろいろとお話を伺いました。 その中で出た話のひとつが今日のテーマ。 「人事考課制度=いわゆる評価制度」の導入はいつが望ましいのか… このようなことを正面切って考えたことはあまりなかったので、 非常に良い気付…

現役東大生座談会 公立出身×私立出身、東大への道のり

まずは先週金曜日、弊社セミナーにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。 2時間では伝えきれないところもあり、少々早口になってしまった点がありましたこと、申し訳なく思っております。 ただ今回は配布資料を充実させたつもりですの…

文部科学統計要覧

今日は学校関係者さんに向けたセミナーの開催日。 今年の4月以降、毎月開催しておりますが、3ヶ月ぶりに私が講師を務めます。 テーマは「学校施設の老朽化にいかに対応するか」。 自分自身としても初めて、『施設』をメインテーマに据えています。 大阪・…

育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会の開催について

久しぶりに文科省の審議会情報をひとつご紹介します。 育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会 この審議会は大雑把に言えば ●育成すべき資質・能力を明確にし、それを踏まえた教育目標の立て方について議論する ●教育目…

ロックアウトの導入実例を知りました

平均すれば概ね週1~2回、学校法人さんに足を運ぶ機会があります。 その訪問を通じて、気付くことは山ほどあるわけですが、先日も非常に重要な気付きを得たのでご紹介します。 こちらの記事を覚えておられるでしょうか↓ 長時間勤務をどうやって解消するか …

「国際バカロレア」認定校は

今朝もすでに暑い、ここ大阪。 汗だくの出勤がしばらく続きそうです。 さて今日は以前から気になっていた「国際バカロレア」について採り上げます。 「国際バカロレア」認定校は:上 海外進学の力、培う 「国際バカロレア」認定校は:下 カギ握る教師養成 (…

学校はソーラー発電所 東京・杉並区、小中66校に設置へ

7月も下旬に入りましたね。 昨日は参議院議員選挙の投開票も実施され、またひとつ、 未来に対する私たちの意識と行動が形になりました。 より良い未来のために、私自身もまた気を引き締めて 活動を続けたいと思います。 さてそんなふうに新たな週を迎えた本…

小学英語:先進1600校を実態調査 文科省

本日は、つい先ほど届いたホヤホヤのニュースをお届けします。 小学英語:先進1600校を実態調査 文科省 この毎日新聞の記事によりますと、 小学校英語は11年度から5、6年生で必修になったものの、 ・正式教科ではないため教科書がない ・教員の多くは…

私学の立地、そして移転を考える

先日、同僚からこんな話を投げかけられました。 「CCRCって知ってる?」 恥ずかしながら、全く知らなかった私。 CCRCとは、「Continuing Care Retirement Community」の略で、 「老後、まだ健康な間に入居し、人生最期の時までを過ごす 高齢者のため…

平成24年度文部科学白書の公表について

先週のニュースになってしまいますが、ひとつの節目ですので ご報告がてら情報提供を。 平成24年度文部科学白書の公表について すでにご承知の方も多いとは思いますが、 この白書、全体が2部構成になっていて、 第1部は年度ごとの特集記事、 第2部は定型…

教育 国主導、進む「再生」論議 2013参院選

この週末、それほど選挙カーのかまびすしい叫び声を聞かずに済んだ私。 ネット選挙が進んでいることが影響しているのでしょうか。 さて、参議院議員選挙の投票日が次の日曜に迫ってきたこともあり、 少しだけ選挙公約を見ておくことにしようと思います。 教…

思い出話 その4

『思い出話 その1~3』で一度力尽きた M です。 次は高校の話をしようと思っていたのですが、 最近ふと思い出したことがあったので、また小学生時代のお話です。 皆さんが子供の頃、『PTA運動会』ってありましたか? 全国的に行われていたものなのか、…

河合塾が東京で中高一貫校設立へ 海外名門大進学めざす

今朝の新聞で釘づけになったニュースをお届けしたいと思います。 河合塾が東京で中高一貫校設立へ 海外名門大進学めざす (全文読むには会員登録が必要です。毎度のことながらご容赦下さい) 「河合塾」は、言わずと知れた有名予備校。私も高校生の頃は同塾…

6割超が「生活苦しい」 11年、世帯ごとの平均所得 548万円、10万円増でも

少し古いニュースになりますが、見過ごせない記事ですので本日採り上げます。 6割超が「生活苦しい」 11年、世帯ごとの平均所得 548万円、10万円増でも (記事全文を読むには会員登録が必要です。ご容赦下さい) ちなみに、この記事の元データはこち…

決算書を分析するときの留意点

ここ大阪は昨日梅雨明けの発表があったとのこと。 夏の日差し、夏の暑さがやってきた気がします。 熱中症の方もたくさん出ているようですので、くれぐれもお気を付け下さいね。 さて、ここのところ、決算書分析にいそしんでいる私。 先月で決算が確定し、や…

高校生 目立つ海外大志向

梅雨明け間近の雰囲気漂うここ大阪。昨日も暑かったですね。 熱中症のニュースなども多く耳にしています。くれぐれもお気を付け下さい。 さて今日は先週から温めている記事をご紹介しましょう。 高校生 目立つ海外大志向 最近の若者は内向き志向…などといっ…

文科省:教員手当増額を検討 「主任」「休職」減額で充当

今週はこのブログに書きたいことがあり過ぎた1週間でした。 ある雑誌のことにも触れたかったのですが、来週機会があれば採り上げることにして、 今日は少し古くなりますが一昨日のニュースから。 文科省:教員手当増額を検討 「主任」「休職」減額で充当 記…

長時間勤務をどうやって解消するか

本日は昨日の続きをお伝えすることにしておりました。題材はこちらです。 「土曜授業に関する検討チーム」中間まとめについて この中で指摘のある「教職員の勤務体制」。 土曜授業を新たに始めるとなると、勤務時間が今以上に多くなることから、法令の要請に…

「土曜授業に関する検討チーム」中間まとめについて

今日は文科省HPに掲載されたホヤホヤの情報から。 「土曜授業に関する検討チーム」中間まとめについて 概要版も付いているので簡単に読めますね。 概要版をさらにまとめるとこんな感じでしょうか。 ●基本的な方向性 土曜日の活動については学校・家庭・地…

大企業、明るさ先取り 日銀6月短観、景況感プラス

本日は景況感に関するニュースを採り上げてみます。 大企業、明るさ先取り 日銀6月短観、景況感プラス (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 自動車などの製造業、外食産業などで好況である、と朝日新聞は報じています。 また、円安によって…

下校3児童切られけが 刃物所持容疑、逃走の男逮捕 東京・練馬

今日から7月。梅雨明けから夏本番へと進んでいく、そんな季節を迎えましたね。 夏休みも近づいてきましたから、楽しい気分を後押しするような話題があれば…と思っていたのですが、 先週末、非常にショッキングなニュースが入ってきましたのでそのことに触れ…