寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の交流

すっかり梅雨本番になってきましたね。ご無沙汰しています、子育てママです。 我が家はマンション住まいなのですが、1階そばの道路では雨と一緒に突風がよく吹き荒れます。 毎日小学校に行く娘をベランダから覗いて見送っているのですが、 先日、娘の傘があ…

日本の教育予算、最下位 OECD30カ国、4年連続 2010年

本日は、昨日報道されたこのニュースから。 日本の教育予算、最下位 OECD30カ国、4年連続 2010年 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦下さい) この記事の具体的な内容を調べていたところ、このような情報源にもたどり着きました。 第2期教…

夏の官邸特別見学、参加グループ募集中!応募は6月30日まで

実は私、本日お休みをいただいております。 ここのところ時間外勤務がかさんでいたので、少しだけ休息を…ということで、失礼しております。 なのでこのブログも少しだけ休日モードで、軽めにお届けします。 官邸の見学ツアーのお知らせです。 この夏、首相官…

経営者をいかに確保するか

「課題は大きく分けると3つある。 1つは、資金をどうするか、ということ。 2つめに、人材をどうするか、ということ。 3つめに、施設をどうするか、ということだ」 昨日、ある法人さんに設けられた、プロジェクトチームの会議に参加してきました。 現時点…

孫への教育資金贈与、2カ月半で1000億円突破

先週は外出、出張続きだった私。 今週は溜まった仕事を少しずつ片付けねば…と、気合の入る月曜の朝です。 今日は日経の記事から。 孫への教育資金贈与、2カ月半で1000億円突破 (有料会員限定の記事になっております。ご容赦下さい) 以前、このブログでも…

授業アンケート、誰のため 大阪、教員査定に反映は全国初 現場からは賛否の声

昨日は出張のためにこのブログを更新できず、失礼いたしました。 そんな昨日の朝日新聞に、興味深い記事が載っていましたので本日はそれをご紹介させていただきます。 授業アンケート、誰のため 大阪、教員査定に反映は全国初 現場からは賛否の声 (全文を読…

学校事務の多忙さを解消するために

昨日も、ある学校法人さんを訪問させていただきました。 「6月になって、忙しさは少し落ち着かれましたか?」 と質問したところ、 「いや、それが…提出しなくちゃいけない資料もあって、まだまだ大変なんです」 とのお返事。 お聞きすると、文科省へ提出せ…

中教審では今何が審議されているのか

本日はシンプルに、情報提供に特化してお伝えします。 文部科学省にはいくつか「審議会」が設置されていますが、この中でも特に重要な存在であるのが 「中央教育審議会」、略して「中教審」です。 そしてこの中教審では、いくつかの部会・分科会が設置され、…

大学、少子化が迫る「淘汰」 定員確保へ学長奔走

今日は大学に関する記事から。 大学、少子化が迫る「淘汰」 定員確保へ学長奔走 (有料会員限定の記事になっております。ご容赦下さい) 少し前の話にはなりましたが、文部科学大臣(当時)が突如「新設大学の認可をしない」と発言し物議を醸しました。 自ら…

教育予算、強気の文教族 首相の肝いり「増額へ絶好機」

6月も早、中盤です。 が、梅雨はどこに行ったのだろう…というここ大阪。今日も夏の日差しが照りつける一日になりそうです。 さて今日は教育の国家予算に関する記事を採り上げます。 教育予算、強気の文教族 首相の肝いり「増額へ絶好機」 (全文を読むには…

私学訪問記

昨日、今日と続けて、関西地区の私学を訪問させていただきました。 ちなみに今日は朝一番からその学校さんにお邪魔していたので、 ブログのアップがこのタイミングになってしまったというわけです。 立て続けに2校にお邪魔したからか、両校の共通点がいろい…

幼児教育:無償化は第3子以降、第2子は半額

今日は教育費関連のニュースを採り上げます。 幼児教育:無償化は第3子以降、第2子は半額 この記事によれば、まだ公式決定というわけではないものの、文部科学相らの関係閣僚と与党実務者の会議において、 ・無償化の対象は、幼稚園児から小学3年までに複…

今後の学校における食育の在り方に関する有識者会議

昨日、名古屋に行ってきました。 1~2年に1度は訪れる場所、名古屋。 魅力は人によって様々あるのだろうと思いますが、私は何よりも「食」。 きしめん、ひつまぶし、みそかつ、ういろう、小倉トースト… 甘いものはあまり得意でないこともあって、後二者は…

道徳授業について思うこと

個人的に最近気になっているのが、道徳の授業についてです。 ある新聞でシリーズで取り上げていました。 (1)偉人伝から学ぶ生き方 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20130523-OYT8T00534.htm (2)理社で培う問題意識 http://www.yomiuri.co.jp/ky…

学校事務組織をいかにつくるか

今朝もうす雲は広がっているものの晴れ空の大阪市内。 梅雨入り宣言、早すぎたのでは…?などと、余計なことを考えてしまいますが。 秋の収穫を想像しつつ、空梅雨にだけはならないでほしいと願う今日この頃です。 さて、学校事務の繁忙期を超えた感のあるこ…

センター試験廃止へ 文科省、複数回の新テスト検討

本日配信、ホヤホヤのニュースからひとつ。 センター試験廃止へ 文科省、複数回の新テスト検討 (有料会員限定の記事になっています。ご了承ください) 大学入試センター試験、という言葉を聞くと、自分の受験時代を思い出します。 本来は基礎学力を測るため…

復興予算、雇用でも流用 被災地以外に1000億円

一昨日の朝日新聞朝刊のトップ記事から。 復興予算、雇用でも流用 被災地以外に1000億円 この記事をご覧になった方も多くいらっしゃると思います。 そのご感想は…いかがだったでしょうか。 私は納税者として、納得のいかない気持ちを覚えました。 納税意…

「朝の子ども」から見えるもの

昨日は少しカタめのお話をお届けしましたので、今日はぐっと親しみやすいな話を。 「朝の子ども」から見えるもの この記事は日経新聞さんが連載されている記事で、実は以前から気になっていたんです。 ちなみに連載初回はこちらです。 ママ世代だからわかる …

関西における学校法人の決算状況(人件費率・収支差額に着眼して)

6月がスタートしました。当社では今日から下半期のスタートです。 改めて気持ちを引き締めて、活動を続けていこうと思っています。 さて今日は、以前から情報収集を続けていることの一部をご報告させていただこうと思います。 それは、大阪・兵庫・京都・奈…