寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生が教科書発行!!

もう1月も終わりなんですね。 会社の私の机の上には、新たに登録しなければならない方々や、 住所などが変わっていないかのチェックが残っている年賀状の束が…。 早くしなければ。 ちょっと面白いニュースを見つけました。 ■大学生が教科書発行…検定合格、高…

文科省主催:平成24年度「学校の総合マネジメント力強化セミナー」の開催について

今日は文部科学省主催のセミナー情報のご提供です。 平成24年度「学校の総合マネジメント力強化セミナー」の開催について HPを見ると、その冒頭に 「文部科学省では、コミュニティ・スクールを導入している教育長等を対象としたセミナーを初めて開催すること…

今後の青少年の体験活動の推進について

まだ日が長い季節のこと。 太陽が沈みかけた頃に帰宅すると、マンションの出入口付近で、 小学生でしょうか、2人の男の子が懸命にバットを振っていました。 見れば、その2人のお父さんらしき人がそばに立って、どうやら 素振りの技術指導をされているよう…

公民教科書に訂正32カ所 日本文教出版、遅れて正誤表

入学試験シーズンですね。 ここ大阪では1週間前の週末に多くの私学で中学入試が実施されました。 ちょうど時期を同じくして大学入試センター試験も開催されていましたね。 自分が受験した頃のことを思い出しつつ… どの受験生におかれても、まずは自らの力の…

平成24年度学校法人監事研修会 その2

昨日に引き続き、「平成24年度学校法人監事研修会」より。 珍しく「連載」になりますがご容赦ください。 3つの大きな話題があった当該研修会の中で、 配布資料のボリュームが一番小さかった(!)のが本日採り上げるテーマ、 「変化する時代の学校経営と監…

平成24年度学校法人監事研修会 その1

私の手元に届くメールマガジンのうちのひとつに、「文部科学省新着情報メール配信サービス」というものがあります。 昨日の夕方届いたそのメルマガに、 「平成24年度学校法人監事研修会次第」 というものが記載されていたので、ほうほう、近々そういう研修会…

埼玉の教員:退職金減額前、100人超退職 今月末、駆け込みで

いろんな意味で驚きのニュースを目にしました。 埼玉県で、退職金の減額が規定された条例の施行直前に、教員の皆さんがこぞって退職するという事態になりそう、 とのニュースです→毎日新聞 ひとつめの驚きは、年度中のこの時期にこのような処遇の不利益変更…

小学校1年生の35人学級

このブログ初登場の子育てママ36歳です。 『母親目線』で率直に子育てに関することをつらつらと書かせていただこうと思います。 胸を張って「良き母をしています!」とは決して言えませんので、 このブログを通して自分の子育てを見つめなおしていければい…

就職内定率:大卒75% 2年連続上昇

1月も下旬に入って、早くも時の経つスピードに戸惑っている吉田がお送りいたします。 先週末、文部科学、厚生労働両省から、「平成23年度大学等卒業予定者の就職内定状況」、 いわゆる「就職内定率」が発表されました →毎日新聞 今春卒業予定の大学生の昨年…

6・3・3・4制見直し…?

昨日は、阪神淡路大震災から18年目という日でした。 朝起きてテレビをつけて少ししてから、黙とうの時間。 初めて一緒に黙とうをしました。 忘れてはいけない一日でした。 さて、気持ちを切り替えて、3回目のブログです。 http://www.yomiuri.co.jp/politics…

幼児教育無償化は「良いこと」か

今朝は珍しく社内にいるメンバーが多かった(自分も含めて)ので、ここぞとばかりに朝から打合せを立て続けに行った、吉田がお送りします。 今日は幼稚園の話題をとり上げます。 【幼児教育無償化は「良いこと」か?】という表題の記事を見つけました→幼児教…

通学路の安全性確保

寒い朝は嫌いじゃない、吉田がお送りいたします。 以前このブログでも「私学へのアクセスはひとつの経営課題になり得る」ということをお伝えしましたが、 公私問わず、通学路の危険性というのは学校にとって決して無視できない問題です。 運転者の不注意によ…

大学ラグビーで気づいたこと

関東地方の積雪に驚いている、吉田がお送りします。 まずは週末の大雪、東京を中心にかなり大変だったようで、お見舞い申し上げます。 そんな中、全国高校サッカーの決勝も順延になったそうで、 選手はもちろん、関係者の皆さんはいろいろご苦労があったこと…

体罰問題に学ぶ、学校経営の問題点

1週間が過ぎ去る早さに改めて驚いている、吉田がお送りいたします。 ここ数日、体罰のニュースが流れ続けています。 体罰が原因とみられる高校生の自殺… あまりにショックで、最初にこのニュースをテレビで見たときに、声になりませんでした。 体罰の是非、…

学校法人会計基準の在り方について 報告書(素案)が発表されました

今日は朝からお客様のところに終日滞在予定なので、朝イチに記事をアップしようとちょっとだけ焦っている、吉田がお送りします。 以前から掲載しようと思っていたニュース。遅ればせながら。 文部科学省から学校法人会計基準の在り方について 報告書(素案)…

佐賀・武雄市:「一部職員5人程度」年俸制導入へ

「空が高すぎる」という小田和正さんの歌を思い出すような冬の空が大好きな、吉田がお送りいたします。 1月7日のニュースで報じられていた 「佐賀・武雄市:「一部職員5人程度」年俸制導入へ 市長方針--10月から」。 武雄市はこれまでも画期的な政策を打…

教育再生会議:今月中旬にも復活へ

昨朝食べた七草粥で、心身ともすっきりした気分の吉田がお送りいたします。 節目の行事には本当に意味があるものですね。 この歳になって、しみじみ思います。 さて、一昨日のニュースから。 教育再生会議:今月中旬にも復活へ 安倍首相方針 という見出しを見…

平成23年度公立学校教職員の人事行政状況調査

平成23年度公立学校教職員の人事行政状況調査について http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/1329089.htm 年末の記事になりますが、47都道府県・20指定都市の 合計67教育委員会での調査結果です。 このうち、教職員の懲戒処分等の処分事由の中に、 『…

2013年、人口はこうなる

皆様、新年明けましておめでとうございます。 年末年始はどのようにお過ごしでしたか? 今年最初の本記事は、今日から初仕事!の吉田がお送りいたします。 年末年始を含め、ここ最近はこのブログで採り上げたいニュースが満載です。 ・政権が代わり、高校無…