寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京大入試ネット流出、偽計業務妨害容疑で捜査へ

京都大(京都市)で行われた入試の時間中に、設問の一部がインターネット掲示板「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)知恵袋」に正解を求める書き込みとともに投稿された不正問題で、京大は27日、京都府警に被害届を出す方針を明らかにした。 府警は…

日本の高校生「自分に満足」24%

日米中韓で最低 日米中韓の4か国中、日本の高校生は、最も自分に自信がない――。そんな実態が、24日に発表された文部科学省所管の教育研究機関の調査でわかった。 調査は財団法人「一ツ橋文芸教育振興会」と「日本青少年研究所」が昨年6~11月、日米中…

「学校支援チーム」設置へ、保護者の理不尽な苦情に対処…大分・佐伯市

大分県佐伯市教委は2011年度、小中学生の保護者らからの理不尽な求めや苦情に対処するため、「学校支援チーム」を設置する。 学校単独では対応が難しいケースがあるためで、教員OBや臨床心理士らがチームを組んで問題解決に当たる。一般会計当初予算案…

3月末に閉校・長江小 感謝のトイレ磨き…島根

3月末で閉校する島根県松江市東長江町の市立長江小(福頼敬二校長)で20日、地域の施設として再利用が検討されている体育館や校舎をきれいにしようと、児童や保護者ら約110人がトイレ磨きに励んだ。 トイレ掃除を通して心も磨こうと呼びかけている団体…

地域の大人 学校へ

asahi.com 2011年2月10日12時48分 地域の人が教壇に立ち、仕事の経験を語る「キャリア教育」が8日、鳥取市興南町の市立南中学校であった。講師を務めたのはパン職人や旅行会社員、TVプロデューサーら9人。1年生221人は実際にパンを焼いたり、映像を…

夢ある中3、受験勉強投げ出さず…23.3%

入試が直前に迫り、不安から勉強を投げ出したくなる受験生もいることだろう。しかし、将来の夢を持つかどうかで、勉強の粘りに差があることが、ベネッセコーポレーションの調査でわかった。 調査は先月、高校を受験する全国の中学3年生412人を対象に実施…

小学校の必修英語やっぱり教員の6割「負担」

今年4月から必修化される小学校英語について、教員の6割が指導に負担を感じていることが15日、出版・通信教育大手「ベネッセコーポレーション」の調査でわかった。 同社が昨年7~8月、全国の公立小学校から抽出した8000校の教務主任と、高学年の学…

橋下カラーの大阪府予算案…私立高無償化拡充、公立中給食に補助

大阪府の橋下徹知事は14日、総額3兆2417億円の2011年度一般会計当初予算案を発表した。 各種基金への償還を除いた実質ベースで前年度比0・4%減となり、3年連続で赤字予算を回避した。来年2月に任期満了を迎える橋下知事にとって〈総仕上げ〉…

「都立にスポーツ名門校」 都教委、7高校の部活費支援

産経新聞 2月11日(金)7時57分配信 都立高からスポーツ名門校を-。都教育委員会は10日、昨年の大会で好成績を残した都立高校7校の部活動を強化対象に指定し、来年度予算案で活動費を支援することを決めた。全国大会で活躍する都立高を増やし、各校のスポ…

部活指導の残業不払い 労基署、京都外大西高に勧告

京都新聞 2月9日(水)14時29分配信 京都外大西高(京都市右京区)で教員への残業代の不払いがあったとして、京都上労働基準監督署が7日付けで同高を運営する学校法人京都外国語大学に是正勧告をしていたことが分かった。同法人は対象の教員約50人について、…

大分・中津南高耶馬溪校、「ホタル授業」活動を全国発表

大分県・中津南高耶馬渓校(小林啓子校長、110人)は、科学部の生徒たちが小学生にホタルの生態を教えたり、古里の自然を学ぶ授業「耶馬渓学」を設けたりしている。 そうした取り組みが評価され、11~12日に東京で開かれる「高校生環境活動発表会全国…

ボタン付けだってテストします 群馬、独自の学力調査

asahi.com 2011年2月8日8時32分 群馬県で7日、家庭科や音楽などの実技を含む独自の学力調査が始まった。県内の小学5年生、中学2年生が対象。独自の学力調査を行う都道府県は珍しくないが、文部科学省は「実技教科の調査をしている都道府県は他に聞いたこ…

<和歌山>全県立高で英語ディスカッション 実践力強化で

毎日新聞 2月7日(月)11時9分配信 生徒に実践的な英語力をつけるため、和歌山県教委は12年度から、英語でのディスカッション(議論)やディベート(討論)をすべての県立高校の授業に取り入れる。11年度当初予算案に準備のための約1040万円を新規計上…

【山形】「未来の教室」公開 電子黒板・パソコン使い授業

asahi.com 2011年2月1日14時54分 情報通信技術を活用した学校教育を進める総務省の「フューチャースクール」推進事業の公開授業が28日、寒河江市立高松小(柏倉真之校長・155人)であった。電子黒板と小型パソコンを使った授業を全学年で行い、県内外の…

関西の私大、一般入試始まる

関西大、関西学院大、立命館大など関西の主な私立大で1日、一般入試が始まった。 不況で地元志向や併願校の絞り込みが強まっており、受験生にとっては、やや「広き門」になった大学が目立った。 関大は全国14都市で行い、この日は約6200人が受験した…

<梅村学園>理事長が辞任 業務上横領事件受け

毎日新聞 2月1日(火)13時38分配信 中京大(名古屋市)などを運営する学校法人「梅村学園」は1日、梅村清弘理事長(73)が1月31日付で退任したと発表した。同大資格センター元部長が学生から集めた教材費を着服した業務上横領事件を受けて辞任の意向を…

修学旅行先の那覇で一斉清掃計画…埼玉・三郷工業技術高

埼玉県立三郷工業技術高校(西山茂校長)の2年生190人が、2月2日から3泊4日の日程で沖縄県を訪れる修学旅行の際、那覇市の中心商店街「国際通り」で一斉清掃活動を行う。 「基地問題や環境問題を抱える沖縄のために何かできることはないか」と企画し…