寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

元日はぐっと気温が下がった大阪ですが、

私は例年通り、寝正月を決め込んで一歩も外には出ずじまい。

おかげさまでぬくぬくとお正月を過ごせました。

去年の年末は仕事納めを待っていたかのように体調を崩しましたが、

それも今はすっかり良くなりました。

むしろ、そのおかげで新年を万全で迎えられたことに感謝です。

 

弊社は今年も私学経営をご支援すべく、精一杯活動してまいりますので、

引き続きよろしくお付き合いください。

 

さて2019年をふりかえりますと、個人的には非常に充実した一年でした。

特に印象に残っているのはセミナー講師です。

 

去年は夏に愛知県私学協会さまからお声掛けいただき、

1泊研修会での全体研修を担当させていただきました。

その後の分科会にも参加させていただき、

現場のご意見もたくさん伺うことができました。

休憩中すら熱を帯びる会話に、大いに刺激をいただきました。

 

そして秋には私学経営研究会さまの定例セミナーとして、

「総額人件費管理」についてお話しする機会をいただきました。

ふだんは自社主催セミナーを定員20人でやらせていただいているところ、

大阪と東京でそれぞれ100名超の私学関係者さんにお集まりいただき、

大変な緊張感を味わいましたが、

おかげさまで多くの方からご反響をいただき、

とてもいい機会になったことを喜んでおります。

 

さて2020年はどんな年になるでしょうか。

例年通り、自社と私自身の目標設定も済ませましたので、

その目標達成に向かって精一杯進んでまいりたいと思います。

 

年が明け、各校園では4月から始まる新年度に向けた準備が

加速度的に進んでいくことと思います。

弊社自身も新年度に向けての取組みを順次明らかにしてまいります。

皆様にご参画いただけることを祈念しながら、

年始のブログとさせていただきます。

 

今年も素晴らしい一年になりますように。

 

f:id:ysconsult:20191230120621p:plain

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp