寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報12月号を発刊しました

いよいよ今年も最終月になりましたね。

募集活動も佳境を迎え、

各校園とも慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。

そんな折にこのブログを訪ねていただき、

いつものことながら本当に有難く存じます。

今後もできる限り更新を続けてまいりますので、

引き続きよろしくお付き合いください。

 

このたび、12月号の学校経営情報を発行いたしました。

データは以下からご覧いただくことができます。

www.ysmc.co.jp

 

今回の目次はこんな感じです。

偉人のことば  … 1

教えて、先生!   … 2
 「事務職員の本来の役割とはなんでしょうか?」<後編>
   京都女子学園 法人本部長・財務部長  竹内 康弘さん

Y's NEWS  / 吉田の読書録  … 5

小規模法人における望ましいマネジメントシステム … 6
 第5回 目標管理制度における定性的部署目標の活用

School Management Review   … 8
 出生数90万人割れへ

 

偉人のことばはDELL創業者のマイケル・デルさんの言葉から。

そして、インタビューは2号連続で京都女子学園・竹内さんのお話をお届けします。

本当に気付きの多いインタビューでしたので、ぜひご一読を。

 

そして今月は私の読書録も少しばかり書かせていただきました。

こちらもよろしければどうぞ。

 

気持ちが慌ただしくなりがちな12月ですが、

着実に事柄を進めていけるように、

意識的に余裕をもっていたいですね。

 

今月も皆様にとりまして素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp