寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

大卒内定9年ぶり減

新年度の就職に関するデータです。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

日本経済新聞社が(10月)15日まとめた2020年度の採用状況調査で、主要企業の大卒採用の内定者数(20年春入社)は、19年春入社数と比べ0.5%減だった。前年実績を下回るのは9年ぶり。銀行・証券がともに2ケタ減と採用抑制を続けていることが響いた。景気の不透明感が強まり採用に慎重な企業も増えている。

 

この調査は主要企業1035社が対象で、924社から回答が得られているとのこと。

大卒者には大学院卒も含みます。10月1日時点の内定者数に関する情報です。

 

 

f:id:ysconsult:20191025073536p:plain

 

9年ぶりの減少、となっていますが、9年前は2011年。

この年はリーマン・ショックの影響が残っていて、

企業が採用を減らしていた年だそうです。

 

ただ、今回の状況は当時とは異なります。

それは、業界による増減が明暗はっきり分かれているからです。

イノベーション(技術革新)の波に直面するのが金融業界だ。銀行は11.1%減、証券は26.4%減といずれも2ケタ減。長引く低金利による収益環境の悪化に加え、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)などの活用による単純業務の自動化が進むためだ。

 

銀行や証券と言えば、私たちの世代は花形ともいえる就職先でしたが、

時代が変わったようですね。

 

ちなみに、全体の集計から銀行と証券を除けば、内定者数は1.1%増。

だいぶ見え方が変わります。

 

さらに、今回調査では53.8%の企業が当初の採用計画と比べて

実際の内定者数が未達となった、と記事には書かれています。

これまで人手不足が続いてきた業界でも、採用では量だけを追わずIT(情報技術)などのスキルを重視する企業が増え状況は変わりつつあるようだ。

 

 

さて、貴校園の教職員採用は順調でしょうか。

一般論とはいえ、やはり学校現場の人手不足は相変わらず深刻です。

業界を挙げての人材確保、

そのためには就業環境の改善がやはり重要なのかもしれませんね。

 

(文責:吉田) 

www.ysmc.co.jp