寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

老後資産、6割超で枯渇

老後に備えて2,000万円、という話は一気に広まりましたね。

そんなの聞いてないよ、という方から、

そんなことだと思ってたよ、という方まで、

反応は様々ですが、実際のところ、老後資金は足りているのでしょうか。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

老後への備えに注目が集まるなか、資産運用せずに90歳まで長生きした場合、6割を超える世帯で金融資産が枯渇する恐れがあることが三菱UFJ信託銀行の調査でわかった。2千人超に家計の保有資産や収支を個別に聞き取り、推計した。「人生100年時代」に備えた資産運用の重要性を訴える狙いがある。

 

17年の家計調査によると、高齢者世帯の貯蓄額の中央値は1600万円強。今回の調査はこの中央値に合わせる形で退職時の保有資産が600万~3千万円となる50歳以上の男女、約2200人を調べた。資産は持ち家を除き、退職金など金融資産を対象とし、公的年金などの収入額、生活費やローンの返済といった支出額を聞き取った。

そのうえで各種統計に基づき、海外旅行や住宅改修、介護など老後に生じる可能性がある大きな出費を織り込み、保有資産が何歳までもつかはじいた。

 

この調査によれば、退職後から全く資産運用しない場合、

90歳まで金融資産を保てる世帯は全体の34%。

年率3%で運用しても全体の53%。

さらにこのケースで介護費用が生じなければ、という条件が付いて、

初めてその割合は全体の84%まで高まります。

むむ。ほとんど不可能ということですね。。。

 

さて学校経営において人件費コントロールは非常に大きな課題です。

一方で、将来を見据えると人件費が膨らむ要素は数多くあります。

そのひとつが、この老後資金の不足。

退職金はもちろん、定年時期やセカンドキャリア、

雇用形態などいろいろな面に影響を及ぼしそうです。

 

人件費に関する施策は、実行から効果の出現まで時間がかかります。

ぜひとも早めのご高察をお願いいたします。

 

(文責:吉田) 

www.ysmc.co.jp