寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2019年8月号を発行しました

夏休み真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨の時期は雨も多くて気温も低め、という日が多かったのですが、

梅雨明け前後から気温が上がり始めて、今や立派な真夏ですね。

あちこちで夏の大会、夏のイベントも花盛りです。

どうかくれぐれも熱中症などにお気をつけくださいね。

 

さてそんな夏休みの最中ではありますが、

隔月の情報誌を発行いたしました。

弊社HPに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

www.ysmc.co.jp

 

目次はこんな感じです。

 

  • 偉人のことば

 

  • 教えて、先生! 

   「学校職員として、どんな心がまえが必要でしょうか?」 
     小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校 前田充稔さん

  • Y's NEWS

 

  • 小規模法人における望ましいマネジメントシステム

    第3回 業務の標準化

 

  • School Management Review

    定員管理厳格化と「一点刻み入試」

 

毎号の定番となっておりますインタビューは、

現場で頑張る学校職員、前田様にご登場いただきました。

興味深いお話が満載です。

 

そして連載記事は「業務の標準化」について書かせていただきました。

今後の学校運営にとって欠かせない視点と考えておりますので、

こちらもご一読いただけますと幸いです。

 

それでは今月も皆様にとりまして素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp