寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

入試の民間試験、英検に人気

新しい大学入試の話題です。

英語の民間試験、何を利用しますか?との問いに対する答えとは。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 

 

2020年度からの「大学入学共通テスト」に導入される英語の民間試験に絡んで、高校生や浪人生の7割が大学入試で英検の利用を検討していることが、旺文社教育情報センターの調査で分かった。

 

f:id:ysconsult:20190422194242p:plain



グラフを見ると、圧倒的に英検、といった印象です。

記事にはこんなふうに書かれています。

英検は中学校で団体受検するケースが多く、「親近感がある点で優位性がある」(同センター)。加えて、多くの大学が英検を入試で活用するため人気が集中したとみられる。

 

英検は歴史的になじみがあるんでしょうね。

なにせ、私も受験経験がありますし。

ただ、関わっているいくつかの私学では、英検に並んで

GTECやTOEICTOEFLなども耳にします。

 

2020年はあっという間にやってきそうです。

しっかり情報収集して、悔いなく本番を迎えていただきたいと思います。

もちろん、受験生ご本人も、貴校園も、です。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp