寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

習い事費用、中3が最高

私学に通う、という選択肢を持つ家庭にとっては

家庭外、学校外での習い事もまた選択肢に上がるもの、

と言えるのではないでしょうか。

そんな習い事に関する費用の情報です。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

ベネッセ教育総合研究所の2017年の調査によると子供の習い事などでかかる費用は1人あたり平均で月1万4700円だった。3歳児から高校3年の子供を持つ母親1万6170人に、塾や習い事のほか家庭用の学習教材への費用についてインターネットで調査した。

 

f:id:ysconsult:20190222074135p:plain

 

居住地域別にみると、顕著な差が表れるのではないか、とも思うこの調査。

都市圏では習い事の費用は大きくなる傾向があるように感じます。 

それにしても中3生は突出していますね。

高校受験が大きな影響を及ぼしているのでしょうか。


ちなみに、小学生では49.1%が塾などに通っているとのこと。

小学3年まではスポーツを重視する親が多く、

小学4年から学習面に費用をかけるようになっている、

と記事は伝えています。

私立の小中高においては、児童生徒募集の観点のみならず、

どのような学習環境を提供するかという考察においても、

このような統計は有用でしょう。

さて自校園が対象とする家庭層に、

どのようなサービス提供が考えられるでしょうか。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp