寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

「仕事に満足」その理由は?

仕事に満足する理由は何か?

当然「仕事内容」かと思いきや…

そうではない理由が上位に挙がっているみたいです。

 

日経新聞より。

www.nikkei.com

(会員限定記事となっております。ご了承ください) 


仕事への満足度は男女ともに7割前後と、

性別を問わずある程度高い数値になっているようです。

一方で、その理由は男女差がある、との調査結果が出ています。

 

f:id:ysconsult:20190204080951p:plain

 

「仕事に満足しているか」(5862人が対象)には全体の70%が「はい」と回答。男女別でも男性は69.8%、女性は70.4%とほぼ並ぶ。これらの人に複数回答で理由を聞くと、女性は「勤務時間」が42.1%でトップで「自分のやりたい仕事」が38.9%で続く。男性は「勤務地」(33.4%)が最多で「職場の雰囲気」(29.9%)が2位。

 

ひとつめの驚きは記事のタイトルにある通り、仕事に対する満足の理由の

何とトップが「勤務時間」だという点。

女性にとって勤務時間は非常に重要な要素であることが分かります。

 

この点、学校という職場は現状、かなりビハインドがあるように感じます。

女性教職員に長期間のご勤務をいただきたいとなれば、

現状の勤務時間を打破する施策が求められる、

そんな私学は多いような気がします。

 

そしてもうひとつの驚きは、男性の満足の理由として、

「やりたい仕事」が第3位になっていることです。

1位は勤務地、2位は職場の雰囲気。

もちろん、どちらも大切なことではあるでしょうが…

仕事に対する志を大切にしてほしい、

というのはもはや時代遅れなのでしょうか。

 

このような調査結果を見る限り、仕事に対する考え方が

世代によってかなり異なっているのではないか、と推測できます。

とすれば、今後に向け、各校の人材確保を考える際には

若い世代からも知恵を借りるべきなのではないでしょうか。

組織全体で経営課題を共有し、課題解決を目指すことが求められそうです。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp