寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

社会人学び直し、専修学校で支援

学校法人にもいくつか種類がありますが、そのひとつに

専修学校」があります。

その専修学校リカレント教育を展開する、との話題です。

日本経済新聞より。

 

www.nikkei.com

 

文部科学省は2019年度から、全国に約3千校ある専修学校(専門学校を含む)で職業教育の強化に取り組む。一つの学校で複数の職業技能を学べる新たなプログラムの開発や、インターネット経由で効果的に学習できる講座の開設支援などが柱。社会人が学び直すための環境を充実させ、キャリアアップや再就職を応援する考えだ。 

 

この4月からは専門職大学も設置されるようになり、

職業教育機関は増加していくことも想定されますが、

専修学校もその一つの選択肢になるのかもしれません。

 

新プログラムでは、例えば美容学校で介護の専門技術を同時に習得可能とする。高齢者宅を訪ね、散髪だけでなく、寝たきりの人の移動を手助けできる「訪問美容師」の養成を目指す。小児医療と保育の専門教育を受けた保育士を育てて、人手不足の小児医療現場でサポートに当たってもらうことも想定している。

 

現在仕事を持っている人や育児中の人など、スクーリングが難しい人には

ネットで参加できる講座も準備されるようで、

単位認定の方法等について指針が示されるようです。

 

社会人の学び直しは国策として推進されていくようです。

少子化の中でマーケットを拡大する方策といえそうですが、

さて貴校園はどのような考察をされますでしょうか。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp