寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

中小企業の4人に1人「年休取得ゼロ」

年次有給休暇の取得が義務付けられることになりました。

各校園では対応が進んでいることと思いますが、

先日こんな記事が掲載されました。

日本経済新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

調査は10月1~5日に首都圏と関西圏の10都府県に住み、企業に勤める20~64歳2000人にインターネットで実施。年休の権利を得てから1年間で実際に取得したかどうかを聞いた。「まったく取得しなかった」との回答は、従業員数100人未満の企業に勤める人の24.8%。100~999人は14.8%、1000人以上は7.7%で、規模が小さい企業ほど取得できない傾向があった。人手不足を背景に休みづらい職場環境がありそうだ。

 

有休がなかなか取れない、という理由の一つはやはり多忙さ。

この記事を読みますと、月残業時間が増えるほど年休が取れなかった、

と回答する割合が増えており、そのことを裏付けています。

 

一方で、有休の取りづらさのもう一つの大きな理由は

職場の雰囲気や風土にある、と言えるでしょう。

学校や幼稚園の場合には特に、通常の平日に取得が難しいですから、 

影響の少ない時期を選びつつ、その取得が促進される風土づくりを

進めていく必要があるのかもしれませんね。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp