寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

バイト時給、2.4%高

久々に給与水準に関する最新情報をお届けしましょう。

日本経済新聞より。

 

www.nikkei.com

 

 求人情報大手のリクルートジョブズが15日発表した三大都市圏(首都圏・東海・関西)の9月のアルバイト・パート募集時平均時給は、前年同月比2.4%(24円)高い1036円だった。10月の最低賃金改定に向けて時給を引き上げる企業が増加。低時給が多い販売・サービス職で特に影響が大きく、時給は過去最高を更新した。

 販売・サービス職は同3.3%高い1031円だった。コンビニなどで引き上げの動きが広がった。百貨店などで年末商戦向けの募集も増えた。

 同業大手のパーソルキャリア(東京・千代田)が同日まとめた全国の9月のアルバイト・パート募集時平均時給は、同2.1%(21円)高い1042円だった。

 

都市圏の時給は完全に4桁の時代に入ってきたようです。

職種別で見た場合、例えばコンビニでは最低賃金での募集も多いところ、

今回の集計では、時給単価引き上げの動きがみられたとのことです。

 

最低賃金自体もどんどん上がっており、

採用単価はここのところ急激に上昇しているように思います。

各校園におかれましては、今一度内部規程をご確認いただき、

採用力に問題はないか、法令違反はないか等、ご留意いただければと思います。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp