寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

SSHは今後どうなる?

SGH、SSH、そしてSPH…

スーパーハイスクールに関する制度が数年前から順次整えられ、

結構な数の高校が指定を受けてきています。

 

そのような中で先日、このような報告書がリリースされました。

文部科学省HPより。

 

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)支援事業の今後の方向性等に関する有識者会議 報告書:文部科学省

 

報告書はかなりボリュームがありますので、

概要を転載します。 

f:id:ysconsult:20180927075154p:plain

この資料によりますと、今後に向けては目的を明確化させ、

内容もそれに合わせて変える、というふうに読めます。

そしてよりいっそう成果重視されることになるのでしょうか、

事業運営の検証についても言及がなされています。

 

ちなみに、この検討のきっかけは行政事業レビュー。

目的と事業内容が合致しているのか、

あるいは効果の最大化が図られているのか、

といった着眼点で、やや疑問が残る事業である、との指摘です。

 

さて、SGHについても同様の指摘を受けているのですが、

そちらについては目立った動きがなさそうです。

そして、先日の文科省概算要求の中でもSGHの存在感は薄いように感じます。

ひょっとすると、別制度に改編されるのでは…?と筆者は考えているのですが。

今後の動向にも注目です。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp