寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

9月がスタートしました!

先週で8月も終わりましたね。

学校では2学期がスタートしました。

そして、各省庁から来年度予算の概算要求も出そろい、

すでに次の年の枠組み作りが始まろうとしています。

 

今年の夏は早めに始まり、しかも猛暑日が数多くありましたので、

夏の疲れも出る頃かもしれません。

各校では早速本格的な活動が始まっていることと思いますが、

普段からお忙しい皆様方におかれましてはくれぐれもご自愛ください。

 

さて来週末、弊社ではこんなセミナーを予定しております。

www.ysmc.co.jp

 

学校における最重要経営資源である「人」にスポットを当て、

総額人件費という観点から課題抽出とその解決を試みます。

当日の資料は9割出来上がったのですが、

もちろん、当日までブラッシュアップを続けますので乞うご期待。

ちなみに、現時点ではこんな目次を想定しています。

 

1.人件費水準の「平均」と「標準」
 法人種別・学校種別にみた人件費水準の「平均」の変遷を確認します。
 加えて、あるべき人件費水準(=標準)についても考察します。

2.総額人件費管理の手法
 人件費には多くの要素が含まれています。
 その整理を行い、それぞれの要素におけるポイントを学びます。

3.人件費からみた経営課題と解決の方向性
 人件費にはいろいろな経営課題が潜んでいます。
 それらの経営課題を抽出し、その解決に向けての方向性を探ります。

 

定員20名の、こじんまりしたセミナーです。

残席が少なくなってまいりましたので、

ご興味のある方は早めのお申込をお願いいたします。

HPからお申込みの方はこちらからどうぞ↓

セミナー情報|株式会社 ワイズコンサルティング

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp