まずは本日、弊社セミナー開催日です。
暑い一日になりそうですが、会場までは梅田地下街をご活用いただければ
快適にお越しいただけると思います。
ご参加予定の皆様、くれぐれもお気をつけてお越しください。
さて学校における働き方改革、着々と議論は進んでいます。
先日、文科省HPに直近の会議の配布資料が掲載されました。
学校における働き方改革特別部会(第15回) 配付資料:文部科学省
働き方改革、と一口に言いますが、その対象は結構幅が広いです。
その中で、この回は労働安全衛生、メンタルヘルスに
テーマ設定されていたようですね。
メンタルヘルスについては近年、そのチェックに関する制度が導入され、
その後各校で運用がなされていると思いますが、
効果のほどはいかがでしょうか?
私の知る限り、十分な効果を上げている例はそれほど多くないような印象です。
ただ、不調のきっかけをつかむには活用できるしくみでもありますよね。
上記リンク先に掲載されている資料をパラパラめくると、
平成25年のこんな資料が出てきました。
メンタルヘルスの予防に関する取組を整理したもののようです。
業務量を何とかしないといけない、というのもひとつの着眼点ではありますが、
学校に関わる中で、なかなか進まないと強く感じるのが
「教職員間のコミュニケーション」です。
要するに、何でも相談しあえる、もっと言えば「言い合える」「口に出せる」
という風土づくりが根本的に重要な対策になるのではないか、
ということです。
上記資料に記載されている中では、
◇定期面談の実施等あらゆる機会を通じた教職員との対話
◇「開かれた」学校、校長室、職員室にすることで、風通しの良い職場づくり
◇職場内の問題を職場で解決する円滑なコミュニケーション
と書かれている箇所がそれにあたるでしょうか。
ただ個人的に思うのは、
定期面談のような公式コミュニケーションはもちろん大切ながら、
普段の立ち話のような非公式コミュニケーションの重要性はもっと高いのでは、
ということです。
学校に限らず、職場の雰囲気というのはとても大切です。
そして、退職や体調不良の最大の要因は人間関係にある、とも言われます。
日常的に雰囲気を良くしていく取組を大切にしたいですね。
(文責:吉田)