寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

制服は好きですか?学生服に関する意識調査

制服は好きですか?

 

自分の思い出を紐解くと、

「なんで高校になってまで背負いかばんやねん」

という負の感情が真っ先に思い浮かんでしまいました。

 

当時は、腰パンやルーズソックスなど

着崩したファッションが流行していた時代だったので

自分も何とか流行に乗っていたい、という気持ち一心だったんでしょう。

 

さて、皆さまは制服にどんな思い出をお持ちでしょうか。

そんな制服に関する意識調査を、

学校の制服の株式会社トンボが実施しています。

 

prtimes.jp

 

この中でとても興味深い調査結果だなと感じたのが

 

「制服のお気に入り度」と「学校好き度」には相関関係がある!

 

ということです。

 

f:id:ysconsult:20180327111310p:plain

 

 

「制服が好きな生徒は学校も好きである可能性が高い」、もしくは

「学校が好きな生徒は制服も好きである可能性が高い」と言い換えられるかもしれません。

 

f:id:ysconsult:20180327112527p:plain

 

また、制服の着こなしは時代の移り変わりとともに、

世相を反映したものにもなっています。

 

皆さまはどの着こなし世代ですか。

どの着こなしも「確かに流行っていたな!」と納得するものではないでしょうか。

 

制服は学校らしさを表現するとともに、

生徒自身のアイデンティティーを表現する大切なツールです。

学校評価アンケートなどで思うような評価が得られない、

募集に困っているなどのお悩みをお持ちの皆さま、

「その学校らしさ」と「学生の流行」を上手く取り入れた制服づくりを

検討してみませんか。

 

(文責:長森)

www.ysmc.co.jp